鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/29 ブラック"責任"

俺は元ブラック企業の社員だった。その頃は『ブラック企業』などという言葉はなく、ただ休みがなく、ノルマに追われる生活をしていた。 残業など当たり前。 言わば、『名ばかり店長』だった。 そんな俺から見て、ブラック企業という体質が一番嫌うのが"責任"…

IGFが大モメ

プロレスラー総選挙でも1位だった、アントニオ猪木が立ち上げた団体『IGF(イイノキ・ゲノム・フェレデーション)』が今モメている。 元々は、新日本プロレスの経営権を放棄した猪木が、2006年に新しく"格闘色"の強い団体として旗揚げ。 当初はジェロム・…

6/27 また魂心家へ

また、街中の魂心家に行ってしまった。 今日は豚骨塩ラーメンをチョイス。 『豚骨』と言えば、醤油か味噌と思っていたが、塩もなかなか。 淡白なスープにコクが加わり旨い。 豚骨系って最近の流行りだが、この出汁を取るのに大量の豚骨がいると、聞いたこと…

6/26 一度切りの人生

歌舞伎役者、市川海老蔵の妻、小林麻央さんが亡くなった。 昨日からテレビで生前の様子、彼女のブログを紹介している。 その中に一つ、激しく同意できる言葉があった。 「世間の人は私が死んだらどう思うだろうか? 『まだ子供たちも若いのに可哀想に…』など…

6/23 ブラック支配

今、ニュースでは自民党の豊田とかいう議員の"パワハラ"が話題になっている。 自身の秘書に暴言、暴行。 一度、秘書が隠し撮りした暴言を聞いたが、聞くに耐えない罵詈雑言だった。 何でこんな態度が許されるのか? また、以前テレビで"ブラックバイト"のあ…

6/21 貯水池が

今日の大雨。 浜名高校のグラウンド(貯水池)が…。 えらい深さに…。こんなの久々に見たな…。 しばらく使えないのでは?

6/21 サイレン

休みだから朝からスポーツジムで汗をかこうとしたが、雨足のあまりの強さに断念。 スマホの緊急速報で長上、積志辺りに避難勧告、馬込川がやばいらしい。 昨日まで、"空梅雨"と騒いでいたのに…。 何回か、消防車のサイレンが鳴っている。 俺、17日過ぎに出る…

非居酒屋放浪記 ⑧ ココス

今回たどり着いた非居酒屋は…。 ココスだ。 普段はあまり行かないファミレスであり、浜松市内には一店舗だけ? さっそく、メニューを見れば…、 サイドメニューは290円クラスがあるが、種類としては"ロイホ"くらいの少なさ。 ココスはやはり肉料理を楽しむべ…

ませそば春秋 ⑥ ぶぶか 油そば

…やっと、カップませそばを見つけたぞ。 これぞ、まさに"ませそば"だ。 このカップませそばを見付けるのに2週間近くかかってしまった。 具材、香り、タレ。 如何にも『油そば』って感じ。大学生の頃を思い出すな…。マヨネーズ付きも期待出来るな。 食べてみ…

6/19 ブラックな小さな王様

小学生の頃、"みっちー"(アダ名)という幼馴染がいた。 オレは何気に彼を尊敬の目で見て、慕っていた。 それは彼が"勇気ある"人間だったからだ。 例えば、誰かに「サッカー、やらないか?」なんて誘われる。 大してスポーツが得意ではない俺は本心では嫌なの…

6/17 ませそばブーム終焉?

ここ数日、カップませそばにハマっている。 色んなカップませそばを食べたくて、移動中、帰り道、コンビニやスーパーに立ち寄り、カップませそばを探しているが、あまり無い。 少し前まで結構置いていたのに…。 "ブーム"が終わったのか? 俺は完全にハマり出…

6/16 ブラック主義

『ブラック企業』という言葉が広まり、認知されてから久しい。今では『ブラックバイト』や『ブラック部活』なんて言葉さえある。 …という俺も、実は大学卒業後に『ブラック企業』(その頃はそんな言葉なかったが…)に一年弱ほど勤めていた。 何故、『ブラック…

6/15 再確認

マルちゃんのませそば『ajitoism』を再び食す。 やはり、旨い。 改めて食べると、ソースにチーズが入っていて、味わいに深みができて、かなり食べやすい。 しかし…。 これって、やっぱり"ミートソース"では? ませそばの範疇ではない、と再確認した。 旨…

6/11 コントロールと元値

先々週くらいのSBSの『The夜会』に、今、大人気の坂上忍が出ていた。 そこで『苦手な芸能人は?』という問いに、仲が良いはずのヒロミを上げていた。 理由は、ヒロミと酒を呑もうとすると、『いろんな人間をさせて来るから、苦手なんだよね~』と言っていた…

6/9 "ハニートラップ"は存在するか?

俳優の小出恵介が未成年との飲酒、淫行で無期限の活動休止になった。 彼が主演し、放送予定だったNHKの『神様から一言』は、原作を読んだことがあり、かなり面白かった(原作の舞台は大阪ではないが…)ので中止になってとても残念だ。 週刊誌の記事を読んだが…

まぜそば春秋 ⑤日清焼きそばUFO わさびマヨ地獄

『まぜそば』のジャンルにはあたらないと思うが、UFOがまた新商品を出していたので、食べてみた。 『わさびマヨ』って何だ? 想像できそうで、出来ない味。 中身は通常のUFOに"わさびマヨネーズ"が入っていて、『ふたの上などで温めないで下さい』と注意書き…

6/7 未達成

大学時代の友人と再会し、少し遅めの昼食。 『仕事中』らしいが来てくれた。 …良いのかな? 昔話とバカ話を繰り広げ、まだ仕事が残っている友人と別れて浜松へ戻ろうとするが…。 JRの券売機で『新居町』の名が目に留まる。 ……。 …競艇は別にいいか? そんな…

6/7 解約

岡崎駅到着。何だ、あれ? 電車出来たのは久しぶりだ。 雨降ってきたな…。傘、持っきてないよ。早く銀行に行こう。既に地図アプリで検索済みだ。徒歩で15分くらいなはず。 この焼肉屋、昔一人で行ったな。 そして目的の銀行に到着。 すぐに解約手続きをする…

6/7 岡崎へ

今、JR浜松駅で電車に乗った。 蛭沢から帰宅後、着替えてすぐに赤電(遠鉄)に乗った。 目的地は岡崎だ。 昨日行きそこなった口座の解約に向かう。…調べたところ、例の銀行は岡崎にも支店があり、そこで解約手続きができるようだ。 岡崎…。 ここも数年前まで…

6/7 蛭沢

朝、5:30に目が覚める。 天気は曇り。…雨は午後かららしい。 少し迷ったが、バイクを出した。 やはり、ルアーを水面に飛ばしたい"衝動"には勝てないんだ。 途中のGSで給油。 天気、持つよな…。天気予報を信じたい。 来たのは…、 蛭沢。 藻が大分出ているのは…

6/6 明日の予定は…。

街中で時間を潰し、 最近来ていなかった居酒屋で呑んでいる。 久しぶりに来たな。 うーん、今日1日当初の予定からかなり狂ったな…。 こんなはずでは。 明日は、 バイクでバス釣りに出て、名古屋の銀行行って、浜名湖競艇へ…。 行けるか? 今は呑もう。

6/6 また変更

昨夜は釣果の余韻に浸って載るとばかり思っていた赤電に揺られて街中へ。 人影は少ない。 当たり前だ。世間は平日の真昼だ。こんなタイミングで連休取る奴など俺くらいか? 天気はまだ良い。 釣り…、行けたか? JRで名古屋に向かおうとするが、今は昼。朝か…

6/6 いきなら大掃除

昨夜にバス釣りの準備をした。 ロッド、ルアー、着替え…、さらに久しぶりにルアー入門書を読み、地図で浜北近郊の野池をチェック。 いきなり出来た連休だ。 バス釣りを計画したが、遠出はなかなか難しい。 なので、『浜北⏩都田⏩掛川』のバス釣りツーリングを…

6/5 ザキと柴田

メ~テレの深夜番組、『ザキとロバ』が先月からこっちでも放送中。 その中で、珍しい場面が。 ザキヤマが久々に相方の柴田の話をTVでしたのだ。 柴田の"あの"事件を『ファンキーの件』とイジる。 ザキヤマは柴田の話をしない。 だが、柴田はザキヤマの話をす…

まぜそば春秋④ 名古屋発 台湾まぜそば

遠⚫スーパーで安価で売っているカップまぜそばを発見。 これまでは"油ラーメン"だったが、今回は正調の"まぜそば" だが…。 辛い❗ 『まろやか卵黄入り』を唄っているが後味が辛すぎる。俺は辛いのが苦手。 ふりかけの芳ばしさがなかなか良い。 麺は中太麺。ソ…

非居酒屋放浪記⑦ すき家

今回は、『吉野家』に続き牛丼チェーン、 すき家。 酒を飲むイメージが無いが、どうだろうか? まず、びっくりしたのが… 入店すると、日曜の夜にも関わらず、客が多い。何故? 意外だった。 そして、意外とサイドメニューが多い。 しかも、50円~300円台で頼…

6/3 掌

取手市のいじめ自殺事件。 俺は理由何にせよ、自殺する人間を認めない。 だか、この取手市の教育委員会。 初めは自殺の原因を少女の両親のせいにしたい意図が見え見えだったが、両親が政府に訴えたら態度を一転、謝罪。 何という"掌返し" 恥ずかしくないのか…

6/2 連休現る

来週の火水曜と、連休になった。 大分前から分かっていたが、近づいてきて、改めて予定がない。 今年のGW。休まず働いたのでその"振替"的な連休だが、直前になった今も特に予定を立てていない。 せっかくの休みだから旅行など遠出したいが、今からは宿泊場所…

6/1 復活

浜松市市野のイトーヨーカドーが閉店して約一年が経つ。 以前、仕事でよく立ち寄っていた。 その北側にあった『フレスポ』にもよく行っていた。 カジュアル店、喫茶店、100円ショップなんかがあったな…。 今はないみたいだったな。 昨日、暫くぶり訪れてみた…

まぜそば春秋③ 東京油そば タレ濃いめ

次は、前回の『油ラーメン』と同じ棚にラインナップされていた 東京油そば "ご当地マシマシ"ってなに? 『特製だし』付きで匂いは既にラーメン。 やはり『油ラーメン』の流れを汲む"まぜそば"のようだ。 だが、今回のカップは細麺。 見た目はスープの無い"ラ…