鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/29 GTP

バックキングカム宮殿に『冷凍みかん』のGTPが10年振りに登場。(現在は活動休止中) 『冷凍みかん』を歌うとエスパルスが負けないという不敗伝説があるらしい。 何故か、取材に行った女子アナが歌う事に…。 これでエスパルスが勝っちゃうから不思議。 GTP…、…

7/28 タイメン

テレビ朝日の『陸海空こんな時間に世界征服するなんて』を録画で見ている。 真っ黒の"ナスD"が話題の番組だが、俺はサンシャイン池崎の『釣りまアース』が大好きだ。 ……というか、こういうバラエティー番組の釣り企画が大好き。(今ちゃんの『実は…』のミサ…

まぜそば春秋⑨-2 UFO油そば マシ×2キムチマヨ

……思った程は辛くない。ベーシックな醤油タレに、マヨネーズのコクがなかなかアクセントになって……。 辛っ! 後から来るパターンの辛さだ。 マヨネーズの濃さの先にキムチがいる! キムチ系の辛みが好きならばたまらん味か? ……キムチマヨ無しでも良いかも?…

まぜそば春秋⑨-1 UFO 油そば マシ×2キムチマヨ

またUFOが新たな油そばを出したぞ。 ……キムチマヨか。(マシ×2って?) また辛そうだな。何で油そば、まぜそばのカップ系は辛くなる傾向にあるんだろう? 辛いの苦手なんだよな。 中を開けてみると…。 スタンダードは醤油タレときざみのり。 ここまでは良いが…

藤枝明誠vs日大三島

高校野球静岡大会 決勝。 藤枝明誠vs日大三島。 雨の中の熱戦。 途中から、こんな大雨。 三時間の中断。 序盤から藤枝明誠の攻撃力が爆発。 最終的には23-10とは…。 日大三島は昨日の準決勝で"出し切った"か? エースの海野、疲れが溜まっていたか? 最後に…

7/27 コストコ 開店間近

フレスポに行ってみると、コストコ浜松倉庫店がすっかり出来上がっていた。 フレスポ内では、新規会員の応募していた。 『コストコ』って、会員制だったか…。 今なら、新規入会費1,000円offだ。 ……どうしよう? 会員なるか? ここ(フレスポ)ってたまに来る…

浜松商vs日大三島

今日の高校野球静岡大会 準決勝。 "古豪"同士の対戦だったが、延長14回に及ぶ熱戦。 14回に先攻の浜松商が2点勝ち越しするが、その裏に日大三島が3テンション返してサヨナラ。 浜松商、惜しかったな…。 エースが脚を吊らなければ……。掴みかけた勝利がスルリ…

7/24 20年後の未満都市

先日、20年前に放送されていたドラマの20年後を描いたSPドラマをやっていた。 KinKi Kidsが主演のやつ。 地場のある臨海都市に隕石が落ちて、そこから"未成年者以外は死んでしまうウイルス"が漏れ、そこに子供だけになってしまう。 ……うっすらと記憶がある…

7/23 くたばらない

レッズサポーターが事務所に押し掛けたらしいが、 『くたばれレッズ』と言ったらしいが、別に浦和レッズが何かしたわけではないから、レッズ自体は『くたばらない』と思う。 相当頭に来ているな…。 やはり、単に"エキセントリック"な人だけでは? この後ろに…

7/23 ゴロ

上西小百合議員のツイッターが揉めている。 そして、少し話題になっている秘書の男性。 ヤケに前に出ている秘書。 典型的な"芸能人ゴロ"な人物に見える。注目され、金を得たいだけでは? そして、上西議員は何か言われるとすぐカチンと来る気の短い"お姉さん…

非居酒屋放浪記 ⑨ かっぱ寿司

最近、"非居酒屋"で酒を飲む事が少なくなった。 ファミレス、牛丼チェーンを一通り放浪し、そろそろ"ランク付け"か? …と、思っていたが、先日家族と回転寿司に出掛けて、この"業界"を失念していたことに気が付いた。 『回転寿司』チェーン、である。 その回…

7/17 アキが来ない

暑いね、今日も。 また魂心家、行っちゃた。 飽きないなぁ…。

7/16 もしも…

以前、ある仕事が終わろうとしていた時 、その会社の人に訊かれた。 「鈴木君、今後の仕事の予定あんの?」 まず、この言い方にカチンと来たが、仕事の"延長"の依頼とも思えたので、怒鳴り付ける訳にもいかず、冗談半分で 「俺、宝くじで三億円当たったんで…

あの頃の"獣神"

俺が獣神サンダーライガーを知ったのは、ちょうどプロレスを知り始めた頃。 すでに新日ジュニアのトップだった。 未だ見ぬ飛び技『スターダストプレス』をハヤブサとの披露競争。 メキシコ以外で飛び技のインパクトを流布したのは彼の功績では? 94年の『第1…

最後の獣神

ベストオブスーパージュニア ライガー、最後らしい。 "新日ジュニアの第一人者"で第1回優勝のライガーが、今年で最後。 時代の流れが感じる。 何故、『タイガーマスクW』に出てこない? 版権?

プロレスならば…

AKBのドラマが最終回。 アイドルの出ているドラマとしたら面白かった方だろうが、 プロレスの技量はイマヒトツ…。 なかなか上手かった女の子もいたが、プロレスシーンは"カット割れ"編集(事故回避の為?)で迫力不足。 一方、新日の"ベストオブスーパージュ…

7/9 受け皿

東京都議選挙で自民党が大敗した事が話題になっている。 「東京の選挙など浜松に住む俺には関係ないな」と思っていたが、報道では早くも都民ファーストの会の(元)代表の小池都知事に『国政へ』なんて話が出ていた。 気が早くないか? 今回の都議選。 確かに…

7/9 二面性

この数日、松居一代と船越英一郎の離婚騒ぎが話題になっている。 松居一代の行方不明がわからなくなり、いきなり動画を投稿。 その内容がなかなか過激、 夫、船越英一郎が実は海外で不倫し、さらに松居一代の財産を狙い、人に依頼して妻を亡きものにしようと…

7/7 保証

人間は、特に社会人は自身を"保障"してくれる存在が大好きだ。 つまり、『あなたに何かがあったら、代わりに責任をとる、補てんする』存在だ。 以前(今もか?)、『田中角栄ブーム』というやつがあった。 中でも、『思った通りにやれ! 責任は俺がとる!』と…

まぜそば春秋⑧ 珍々亭 油そば

今回は"ラーメン系"のまぜそばだ。 油そばは台湾系に比べ、パンチが無いから如何にタレのコク、味わいを入れられるかが、ポイントだが…。 お湯を入れると…、 おぉ、なかなかボリュームがある。 食べて見たら…。 旨い! 大学の頃に学食で食べた『油そば』に近…

まぜそば春秋⑦ 麺屋はなび 台湾まぜそば

また新しいカップまぜそばを発見。 最近あんまり新発売がないんだよなぁ。 名古屋の有名店のプロデュースらしい。 台湾まぜそばがメジャーになった"発信地"は間違いなく名古屋。 『ピリ辛』という言葉通り、辛めのタレだな。 ひき肉入りのタレが旨そう。担々…

7/3 美女と野獣

今、『深いイイ話』でお笑い芸人の美人妻の話題をしていた。 マニアックなバスプロの物真似していた"くじら"だ! こんな美人と結婚したのか! うらやましい…。 妻はこのブサイクにぞっこん。 どうしたら、こんな美人で自分を好きになってくれるなんて…。 し…

IGFの今後

先週発売の週刊プロレスで猪木がIGF問題について語っていた。 …かいつまんで言えば、『俺の名前で稼ぐなら"分け前"をよこせ』という事だ。 四年前、猪木が議員になったのを契機に経営から下がり、今の経営陣がIGFを率いる事になった。この中に、猪木の娘婿の…