鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/31 春は未だかと…

街中に出た。帰宅前の時間。冬暮れの日差しは寂しさが募る。 1月も今日で最後だ。 昨日で入稿完了。まずは一段落した。 一杯引っかけて帰りたいが、止めておこう。 まだ、寒い。 ここで一句。 冬の空 春は未だかと 社(やしろ)守り 明ける夜の無い 高(たか…

昔ながらの焼きうどん しょうゆ味

"まぜそば"では無いが、焼きうどんのカップ麺を発見。 まぜそばと何が違うのか、食べて見た。 鰹節の匂いがなかなか良いね。 味付けは薄め。 その味はまぜそばに似ているな。 量もあるし、食べ応えそこそこ。薄いから食べやすさは○。 この『まぜそば春秋』も…

パワハラと隠蔽と便乗

また大相撲で不祥事が。 春日野部屋で3年前に暴行事件が起きたようだ。 この問題には複数の問題があるように思える。 まずは暴行の問題。 兄弟子との喧嘩のようだが、以前から暴力の影がチラついていた。 大相撲には暴力がついて回る。 暴力で何かしらを解…

1/28 仮想の危うさ

仮想通貨の取引を行う『コインチェック』から流出事件が起きた。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6270001 流出額は580億円…。 ビットコインに代表されるように、最近急騰が話題になり注目を集めていた。 確かビットコインの最初の売り出し額が70000円強だ…

1/25 アムール デ ショコラティエ(遠鉄百貨店)

遠鉄百貨店の8階催事場、"チョコフェア"を覗いてみた。 女性ばかりだ(当たり前か?) おや、littleGreeMonsterだ。 来るの? ヒルナンデスで見たチョコの店だ。

まぜそば春秋 ⑱ わかめ油そば

『これぞ、まぜそば!』という商品を見つけたぞ。 エースコックの『わかめ油そば』 小細工無し。 ただの『まぜそば』。 こういうのを探していたんだ! おお、わかめ多いね。胡麻の風味と醤油ダレの匂いが良いな。 食べてみると…。 …普通。 醤油ダレに"色気"…

1/22 偽信者

小室哲哉の引退会見を観て、さらに感じた事がある。 一時期、『TKサウンド』は世の中を席巻した。 俺が高校~大学にかけてメディア、音楽シーンを巡り回った。 小室哲哉は"音楽界の寵児"であり、確かに"カリスマ"だった。 猫も杓子も『小室』、なんて時代…

1/20 介護の代価

小室哲哉さんが看護婦(?)との不倫疑惑を報じられ、音楽活動からの引退を決めた。 『小室哲哉』と言えば、間違いなく一時代を築いたミュージシャン。90年代後半から2000年代始め、"TKサウンド"は世の中を席巻した。 俺もファンではなかったが、Trfとかよ…

1/20 うなぎいも?

スーパーに入ったら、巨大な蛇(?)とスレ違った。 誰? 周りのちびっこ達に「あー、足ある!」て言われていた。 『うなぎいも』という新しい浜松名物らしい。 さつまいも、みたいな新しい品種のポテト。 ※ちなみにうなぎは入っていない。 今度買おうかな?

RIZIN2017 ⑪ オマケ

あびる優の旦那は敗戦。 今回、会場にあびるの姿は無し。 …いろいろあったからね。

RIZIN2017 ⑩ 頑強

バンダム級トーナメント。 堀口恭司が大本命。 俺としたら、前回暴れたマイケル・ケイプに期待したが…。 肩固めで堀口の勝ち。 決勝戦はキングオブパンクラシストの石渡伸太郎との日本人対決。 やはり、堀口が強い。 準決勝でケイプにバッティングされてんの…

RIZIN2017 ⑨ ギャビの件

楽しみしていたギャビ・ガルシアは、前年に流れた神取戦…のはずが、 ギャビのウエイト契約違反でまた流れる事に…。 そもそも、73圓凌声茲紡个靴謄ャビのウエイトは12團ーバーの103圈 契約内に絞っても、体重差は20圈 ボクシングなら自殺行為に近い差だ。こん…

RIZIN2017 ⑧ ベストバウト

今大会のベストバウトは、矢地祐介vs五味隆典。 同い年の"火の玉ボーイ"の五味に思い切り肩入れ。 五味隆典と言えば、PRIDE後期の実力者。ライト級最強のファイター。 …UFCでは勝てなかったが。 『スカ勝ち』に期待! まずは五味が速攻! さすが天性のストラ…

RIZIN2017 ⑦ さくら、咲く!

勝ちやがった! 6年間無敗のRENAに勝った! RENA、まさかの失神KO! 何だからバックの取られ方が安易すぎたな。 油断か? 嬉しいだろうな。 "女王越え"だ。 『猪木祭り』でバンナに勝った時の安田忠夫を思い出すのは俺だけ? (2003年。あれでヤスティ、人生…

RIZIN2017 ⑥ RENAの戦法

女子トーナメントの決勝戦は浅倉カンナvsRENA。 タックル➡グラウンドの浅倉 打撃(シュート)のRENA。 実力、実績は圧倒的にRENA優位。 だけど、このカンナって子。 なんか応援したくなるんだよな…。 試合は…。RENAの打撃が浅倉を制す。 RENA、何でこんなにス…

RIZIN2017 ⑤ 対 那須川

試合は開始直後から那須川の猛攻で、藤田がいきなりダウン。 その後も那須川の速い猛攻で藤田が被弾。 『間合いを潰す』那須川のいつもの殺法。 これで詰められると、相手の手出しが"ショートカウンター"になってしまい、一気にやられちゃう。 まさに"横綱相…

RIZIN2017 ④ MMAでボクシングは不利か?

キックのワンナイトトーナメント決勝は那須川天心と藤田大和 秋に闘った時は那須川が判定勝ち。 KO勝ちできなかったのが悔しかったか? 那須川の打撃、速すぎ。 相手が間合いを取る前に潰して入ってくるからな。 ただ、相手の藤田大和もボクシング国体優勝の…

RIZIN2017 ③ クロコップ

もはや"レジェンド"のクロコップと、 世界の『TK』高坂剛が、遂に対戦 クロコップ、43才。 TK、47才か…。 もっと早く戦って欲しかったなぁ。ミルコは今年引退か…。 コイツの左足に日本人ファイターがやられまくったんだよなぁ。 ("妖刀"って言われていた…

RIZIN2017② ジョシカク

女子スーパーアトム級(フライ級相当?)トーナメントは、 朝倉カンナと、大本命 RENAか決勝戦。 また、野沢直子の娘、真珠オークライヤーもまた出場。 危ないシーンもありながら、勝っていた。 やっぱり、"ジョシカクブーム"来るか?

RIZIN2017 ①

やっと去年のRIZIN(録画)観れるよ。 忙しいなぁ。 (今も…)

1/9 逃げるは…

"役に立つ"かなぁ? …だいたい分かるが。

1/8 プロ野球総選挙

前の『プロレス総選挙』に続いて、プロ野球選手の総選挙を開催。 野手一位はイチロー まあ、納得。 成績だけでも、超一流だしな…。 しかし…。 投手一位『大谷翔平』は、早くない? 俺としては江川、江夏辺りが一位かと思っていたのに…。

1/1 放浪正月

元旦だが、朝から自宅に居づらく、近所を放浪。 ブック○フで立ち読みするが、さすがに足が疲れた。 近くの喫茶店で休憩。 久々にタバコを吸ってみるか、苦い。 …寂しい元旦だ。 二日酔いか、頭が軽く痛い。