鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2018-10-07から1日間の記事一覧

10/7 結局

久しぶりに浜松の街中に出た。 このまま帰るのは少し寂しい。 どこかに寄るか? また『魂心家』(ラーメン🍜)は飽きたな? (最近ラーメン🍜食べ過ぎか?) で。 結局、 馴染みの飲み屋🍺🏮でウダウダ。 このまま飲み明かすか?

プロレス心理学55 teachingとcoaching②

指導者は何故、暴力を振るうのか? 元巨人の桑田氏が言っていたが、 自分が指導するアスリートを殴ったり、蹴ったり、暴言を吐いたりしてもスポーツが上手くはならない。 だが、スポーツ現場での"暴力的な指導"は止まない。 何故か? スポーツを始める場合、…

プロレス心理学55 teachingとcoaching①

今年、スポーツ界では不祥事が連発した。 テレビで、その話題を扱う番組も多い。 2020年東京五輪に向け、スポーツ界(特にアマチュア)の悪い部分、古い体質、"患部"が浮き彫りになって来た。 今年に起きた事件の多くは2つに分類されると思う。 一つは"暴力的…