鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新社会人へ⑬(終) 社会という"リング"の敗者

俺がプロレスにハマるきっかけになったのは、プロレスラーの"言葉"だ。 中学の同級生の物真似に刺激され、『全日本プロレス中継』を見るようになった俺は、次第にテレ朝の『ワールドプロレスリング』も見るようになり、同じく『リングの魂』を録画し、毎週出…

3/30 匂い

貴乃花親方の二階級降格が決定した。 場所中の弟子による暴行騒動が原因らしいが…。 なんだろう? 弟子が暴行されたら、今度は自分が暴行事件の関係者(親方が手を出したわけではないが…)になる。 やけにタイミング良くこの騒ぎが起こった気がするのは俺だか…

新社会人へ⑫ 大仁田の"世界"

「好きなプロレスラーは誰だ?」と聞かれたら答えに困る。 プロレスラーはみんな好きだし、尊敬している。 強いて上げるなら、小橋、ハンセン、蝶野、桜庭…、やはり高田延彦も外せないかな? だが、「嫌いなプロレスラーは?」と言われたら、すぐに上げる事…

3/28 変転

春場所が終わったが、貴乃花親方の騒動が止まらない。 場所中、マスコミには遠慮がち、 相撲協会やその幹部には明らかに舐めた態度をしていたが、 弟子の暴行騒ぎで態度が一変。 暴行騒ぎで被害者側だったが、今回は加害者。 だならか、猛烈な変わり様。 こ…

新社会人へ⑪ 元"信者"の絶望と幸福Ⅲ

社会になった俺は新卒で入った会社で、"負けまくって"いた。 学生時代に培った経験、自信など何の役にも立たなかった。 社会は俺に冷たく、厳しかった。 『佐々木-川田』戦に総合格闘技の匂いを嗅ぎとった俺は、現実の厳しさに抗いたく、人気が出始めたPRIDE…

新社会人へ⑪ 元"信者"の絶望と幸福Ⅱ

その頃、全日本プロレスのジャイアンツ馬場が言った。 「最近、"シューティング"が流行っているが、あれもプロレスでしかない。プロレスを超えたものがシューティングではなく、シューティングを超えたものがプロレスなんだ」 ここで馬場の言っている"シュー…

新社会人へ⑪ 元"信者"の絶望と幸福

今では"プオタ"を自認している俺だが、実はプロレスにハマり出したのは中学生の頃からである。完全にハマったのは高校生以降だ。 ※なので、俺の幼なじみは俺がここまでプオタになっていることを知らない。知ったらどうなるかな? …一部の幼なじみは知ってい…

3/26 春が来たので…。

ここ数日、寒い日が続いて来いて桜の花もつぼみが凍えていたようだが、 そろそろ穏やかな気温になってきたかな? 俺も『新しい出発』しないとなぁ。 …春だしなぁ。

3/22 情けねぇ

最後は『情けねぇ』 このCD、買ったなぁ。懐かしい。 歌詞に少し感じるものがある。 『人生の傍観者たち…』 『振り上げた拳は芝居じみた正義さ』 『この世の全てはパロディなのか?』 良い番組だったなぁ。 …って、たまにしか観なくなった俺が今さら思っても…

3/22 最後の『みなおか』

今日でテレ静の『とんねるずのみなさんのおかげでした』が最終回だ。 『…です』の頃から見ていた番組が終了する。 小学生の頃から見ていた。 仮面ノリダー、ハマったなぁ。 こういう雰囲気のバラエティーはもう出ないかな? 『めちゃイケ』ももうすぐ終わり…

3/22 新社会人へ⑩ NWR(New World 礼儀)

俺はよく人から「礼儀がなってない」と言われる。 「…言葉使いがなってない」 「人をナメている」 「偉そうだ」 「何を言っているかわからない」 (は違うか?) …などだ。 だが、俺に言わせてもらえば、別に礼儀を知らないわけではなく、尊敬するべき相手には…

3/20 森友の謎

連日話題になっている『森友学園文書書き換え問題』。 この報道を見て、かなり疑問に思う点がある。 事件は森友学園の新校舎建設に先立ち、その予定地の取得に財務省が関与し、そこに政治家の関与と圧力が疑われた、ということ。 その土地取得に関する財務省…

3/19 俺には地獄

先週、TBSで『咀嚼音をyoutubeに上げるのが流行っている』という話を見た。 ちなみに俺は、この物を食べる咀嚼音(特に他人のやつ)が昔から死ぬほど嫌いだ。 (あまり他人に言わなかったが) この咀嚼音を聞いて『落ち着く』という人間もいるらしい。 俺はダメ…

新社会人へ⑨ "軍団"の価値は

プロレスには、軍団抗争が付き物だ。 様々なユニット、軍団、グループがある。 ロス・インゴベルナブレス、鈴木軍、CHAOS、バレットクラブ、NWO、ノーフィアー、聖鬼軍、冬木軍、ゴールデンウカップス…。 今までから過去、様々なプロレス団体内に"軍団"がい…

3/18 偏り

伊調馨のパワハラ問題。 新たな人間が参戦。 至学館大学の学長が会見。 「何だ、コイツ?」とか、「怖い」、「何が言いたいんだ?」と否定的な意見が多いが、俺はにそうは思えない。 このおばさんの話を要点だけを捉えたら、俺には分かり易かった。 まず、栄…

3/17 しょんないTV展にて(続)

エスカレーターを下り6階に下がると、何処からが広瀬アナの声が…。 奥に特別ステージがあるが、そこがザコシのライブ会場らしい。 入場整理券がないとステージ間近のエリアには入れないが、ガラス張りになっているからライブが観られるぞ! ラッキー! ※ち…

3/17 しょんないTV展にて

浜松駅前に来た。 悩んだが、 メイワン7Fの『しょんないTV』展に行ってみた。 目的はザコシのライブだ。 あっ、秘密基地の"ジョー"だ! ザコシの段ボール製仮装衣装も! よく見るあの油絵も直に見ることが出来た! 番組最初(週1レギュラー化)からもう五年以…

3/16 いそ焼き?

朝日テレビの『しょんないTV』で静岡のマイナーな食べ物特集をやっていた。 その中の、この『いそ焼き』。 何故か思い出がある。 子供の頃に食べたような…。 高丘近辺の"マイナーグルメ"らしい。 何でだろ? 後、この『うず巻』は知っている。 この『蒲原ガ…

新社会人へ⑧ "善意"固め

数年前、ダーツが流行っていた頃、友人から強烈にそのダーツを薦められた。 数人とネットカフェのダーツコーナーで遊んだ後、その友人から「どう? ダーツって楽しいでしょ?」と聞かれた。 確かに悪くは無い。 しかし、趣味の釣りのように、のめり込むほど…

新社会人へ⑦ "Fooker(フッカー)"

ルー・テーズによれば、"コンテスト"を行っていた黎明期の"プロレス"には3種類のレスラーがいたらしい。 まず、レスリング技術(あくまでも試合を湧かせる為)はあるが、フック(関節技)ができない、"ジャーニーマン"。 彼等は次第にレスリングから離れ、その…

3/14 ナンだこれ? 何だったの?

今、テレ静の『何だこれ?ミステリー』を観ていたら、浜松の奥地が出てきた。 (おそらく春野?) 衛星から見た、コレが何なのか、実際に行って見てみるコーナーらしい。 と、ここで電話が…。 いろいろと話しているうちに見落とした! 既にコーナーは終了。 こ…

3/14 春到来?

先週まで寒かったの。 雨で垂れ桜も寒そうだ。 (春はまだまだなかな?)と、思っていたら、 今日はかなり暖かい。 動き易いなあ。 そろそろ俺も動くか!

3/14 卒業間近に

朝、情報番組観ていてで驚いた。 沼津の飛龍高校で教科指導資格(担当教員免許)が無い教諭が授業していた事が発覚。 尾木ママ、激怒。 『飛龍高校』といえば、スポーツなどでも校名を聞く県内の有名高校のはず。 なんでこんな事を? 教員免許の無い教諭がした…

3/13 成田緑夢が銅

平昌パラリンピックで成田緑夢が銅メタル獲得。 やったぁ。

3/12 ザコシへの迷い

大好きな『しょんないTV』展がメイワンで行われている。 17日土曜にザコシのライブがあるらしい。 14時と、16時の二回。 行きたいなー。 だけど、生憎と仕事。 時間的にギリギリ。チケットは10時から配布。 人、多いかな? どうしよう? 行くだけ、行ってみ…

3/11 パワハラ? 闘争?

昨日、週刊誌を見て仰天した。 散々話題になっているレスリングの栄強化部長のパワハラ問題。 この告発には"黒幕"がいて、その人物が栄氏に"面子を潰され"、逆恨みから伊調馨のパワハラ告発を仕掛けたという。 協会内の権力闘争なの? それが本当なら、栄強…

新社会人へ⑥ お願いバックドロップ

タイガーマスクこと、佐山サトルは著書『ケーフェイ』の中で、プロレスの技の数々が相手の協力無しでは繰り出せない事を暴露した。 俺がプロレスにハマるのはこの本が出たかなり後だが、俺はこの本を読む前から分かっていた。 遊びで友達にバックドロップを…

個性を表現

平昌パラリンピック 日本アルペンスキー代表の本堂杏実選手の話をテレビでやっていた。 素晴らしい運動神経で競技開始一年半でパラリンピック出場。 相当の運動神経なのだろう。 そんな彼女は競技をしていて、自分が『障害者』と改めて思えたらしい。 "障害=…

3/7 何が『裁量』だ

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180307-00210985-toyo-soci こんな記事を読んだ。 今、話題の『裁量労働』(提出取り下げ?) こんなバカな日雇い派遣が行われているなら、裁量もクソもないと思うが…。 管理云々ではなく、雇主の意思で好き勝手に…

まぜそば春秋⑲ 日清デカウマ油そば

久しぶりにサンストリートの西友行ったら、油そばが叩き売りされていた。 ブーム終わりか? 買って食べてみよう。 "大盛"系の麺。 タレは醤油系の王道タイプか? 味は、…普通。可もなく不可も無いって感じ。 ただ、麺が若干ボソボソした感じで、タレのコクが…