鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プロレス心理学② #前田日明の顔面蹴り

俺がプロレスにハマってもう20年以上が経つ。 プロレスは真剣勝負ではない。あらかじめ勝敗が決められていて、その"結末"に向かい、リングの上でレスラーは二人で"協力"して試合を"演じ"ている……、 …らしい。 俺はそんな"打ち合わせ"の場面を見たことはな…

プロレス心理学①#トランキーロ!

俺の通っていた大学は、少し奇妙な大学だった。 文系の私学大であり、文学部、経済学部、社会学部があった。 この3つの学部の内、社会学部(社会学科と心理学科に分かれる)のみが飛び抜けて優秀だった。 当然、講師や教授陣もそうした"社会心理"を専門とする…

4/22 "セクハラ"の先に…。

先週から財務省官僚の"セクハラ"問題が話題になっている。 次官の福田氏が辞任。 この福田氏自身はセクハラ発言を否定しているが、俺はこの人の『セクハラ発言』はあったと思う。 ただ一点、引っ掛かるのは"被害"を受けたのが"記者"だと言うこと。 これが財…

4/17 米山"山師"知事

新潟県の米山知事が辞任を検討。 原因は"女性問題"らしいが、何故か詳細は語らず。 この知事は、選挙の際に、『選挙の為だけ』に"維新の会"からの推薦を受けて、"どさくさ"のような形で当選した。 当選後は、手のひらを返すように橋下代表を批判。 山師のよ…

4/15 村田の"ボディーストレート"

WBAミドル級王者の村田諒太の初防衛戦。 相手のブランダムラ(ITA)はなかなかの試合巧者みたい。 序盤からなかなか焦れる展開。 村田のボディーへのストレートがそこそこ当たるが、 オーソドックスに反撃する相手はなかなかしぶとい。巧みにジャブをかわす。 …

4/12 麺屋龍(ドラゴン)

先日、テレビで旨そうな味噌ラーメンを見た。 ここ数日、味噌ラーメンを食べたくて仕方ない。 たまたま通りすがりに見つけたラーメン屋。 龍(ドラゴン)? …なんだか、よくある"こだわり強目"のラーメン屋かな? 味噌ラーメンが食べたいので入店してみた。 な…

4/10 いつかは

少し前だが、元SMAPの草剪君の『ぷっすま』が終わった。 このユルい感じの展開が好きだったのに。 人の世は、"有象無象"である。 いつかは終わるのだ。

4/9 ソープオペラに負けるな

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180409-00000065-dal-fight レッスルマニア34で、中邑真輔のWWEベビー級王座奪取ならず。 取れなかったか…。 ブック的にはありかと思えたが。 だが、AJとの抗争は続きそうな雰囲気。 観客の後押しもそこそこだった。 …

4/7 『シンスケ・ナカムラ』の価値

4/8に中邑真輔がAJスタイルズのWWEベビー級王座に挑戦する。 もし王座獲得ならば日本人初の快挙だ。 ちなみにWWE王座は、WCW王座を吸収しているが、そのWCW王座はNWA王座を吸収している。…とするなら、馬場、蝶野が過去に獲得している。 何回か書いたが、プ…

4/6 伝統と人命

大相撲興行で、倒れた男性を助けようと、土俵に上がった女性を 若い行司がアナウンスで下ろそうとして、騒動になっている。 確かに土俵は"女人禁制"。 以前、どこかの知事が力士に賞状を渡そうとして『上がりたい』と言って断られていたな(大阪?)…。 今時、…

4/2 春は過ぎていくが

上西町辺りに立ち寄ったら…。 桜がすでに葉桜。 春はたちまち過ぎていくなぁ。 この場所は俺の好きな市内ポイントの一つ。 春よ。まだ去らないで。

4/1 最後の『めちゃイケ』

22年続いた『めちゃイケ』が最後。 俺が高校の頃に始まった番組。 毎週楽しみにしていた。その頃はこの番組を観ることがステイタスみたいな感じがあったなぁ。 事件で降板した元極楽の山本た。 最近観なくなっていたなぁ。 終わるとなると、名残おしんだよな…