鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プロレス心理学⑬ 自己ユーティリティの"ウエスタンラリアット"

人間が、他人の行動、考え、発言を拘束し、自身の支配下に置きたくなり、"小さなグループ"を作りたくなるのは、何故か? こうした他人に対する規制や"決めつけ"の強要を 『自己(自発的)ユーティリティ』 と呼ぶ。 "ユーティリティ"とは、サッカーなどで複数…

プロレス心理学⑫ "うるせぇ、馬鹿野郎"理論

俺はたまに物凄い失敗をする。 仕事がらみのメールの返信を怠ったり、しばらくメールフォルダを開かないことがある。 当然ながら、クライアントから非難される。 「一体、何をしているんですか!」 「しっかりしてくれ!」 「もう、仕事したくないね」 皆さ…

5/27 悪人は悪人

森友問題の籠池夫妻が保釈された。 「勾留が長すぎる!」 「やはり、安部首相の奥さんが…」 「財務省の文章の改竄が問題だ!」 などという話を聞くが、この夫妻の"脅し方"が酷い。 まさにクレーマー、そのもの。 このバカ夫妻に優遇していた政治家、官僚がい…

5/25 悪役 ダレノタメ明美

今、"ロンハー"で『女性タレント業界ランキング』をやっていた。 ダレノガレ明美が6位だった。 意外…。 俺はこの女の子にかなり好感を持っている。 顔はキツめで苦手なんだが…。 態度もデカくて、初めは嫌いだったが。 業界スタッフのコメントにもあったが…

プロレス心理学⑪ 他人幻想(ストレンジャーズ・イリュージョン)

他人を支配し、自分の思うようにしたい人間は社会において、どんな行動をとるのか? それは、"自分の為にある小さなグループ"を作る、である。 小さい規模で言うのなら、ママ友サークルや小学生の仲良しグループ。 大きな規模なら、政治家の派閥などがそれだ…

5/24 時を得て

昨日は雨が☔酷かった。 俺の花粉症もグズグズでイライラ⚡⚡。 今日は昨日の雨が嘘のような快晴。 爽快だな♪五月晴れだ。 花粉症も鼻炎薬を飲んだので今日は快調だ。このまま完治して欲しいなぁ。 …だが、梅雨☔☔はもうすぐかも? 「時を得て 天(あめ)が晴れた…

5/23 天が下足る五月

毎年のことだが、俺は花粉症が酷い。 2月後半から4月末まで、ずっとイライラしている。 GWを過ぎるとスッキリ…。 だが、今年は違った。 何故か、症状が軽いのだ。 鼻炎薬を飲めば、2日間は症状が出ない。 (…まさか、花粉症が完治するのか?) 俺は、色めき…

プロレス心理学⑩ 多様性 その2『1995年のインディペンデント』

俺がプロレスを見始めた中学生の頃(1993年あたり)、日本マット界は多団体時代だった。 新日、全日、WAR、FMW、みちのく、大日、IWAジャパン…。 俺の好きなUWFは既に3派(Uインター、リングス、藤原組)に分裂していた。 (のちに藤原からパン…

プロレス心理学⑩ 多様性 その1『唐揚げとヘッドライト』

最近、何かと『多様性』が叫ばれている。 他者のあり方、出自、考え、嗜好。 それは千差万別であり、人間は一人一人違う。世の中には様々な人間がいて、多様な生き方をしている。 それらは否定してはいけないし、できない。 それを否定したり、阻害する人間…

プロレス心理学⑨ "裏切り"からの解放

「好きなプロレスラーは誰?」と問われたら、かなり困る。 俺はプロレスラーが大好きだ。 嫌いなプロレスラーを挙げた方が早いかも? (大仁田だ…) だが、「尊敬するプロレスラーは?」と問われたら、一も二もなく挙げられる。 "関節技の鬼"藤原喜明だ。 俺が…

プロレス心理学⑧ 未知への嫌悪

長州力のエピソードの中で、 (この人らしい) も思った話がある。 長州力は妻となる女性(離婚後再婚)と、初めてデートした際に、自身のマネージャーに付いてきてもらい、そのマネージャーを介して話をしていたらしい。 当時の長州は20代後半。 すっかり一人…

プロレス心理学⑦ "ジョブ"

以前働いていた現場に、非常に嫌われていたおばさんがいた。 仕事が遅い。いろいろと手助けしようとするが、それがタイミングが悪かったり、"ピント"がズレている。 注意しても、聞いているのか、わからない感じで受け答える。 非常に関わり難いおばさんであ…

RIZIN福岡 那須川vs堀口?

RIZIN福岡大会、観た。 堀口、強え! 開始4秒の瞬殺KO。 しかも、那須川の立ち技トーナメントに出るという。 確かに空手出身みたいだが…。(那須川も極心だったかな?) 明らかに那須川の"テリトリー"だろう。 マジでやる気か? 本当にエントリーならば…

プロレス心理学⑥ 噛ませ犬

長州力の『噛ませ犬』発言を知っているか? "噛ませ犬"とは、闘犬などで勝たせたい犬に"あえて"、格下の闘犬と戦わせて勝たせ、勝たせたい犬に自信をつけさせたり、"箔"を付けさせる事。 …つまり、『負ける事を前提に組ませた試合』、さらには『勝てる相手と…

プロレス心理学⑤ 裏切り者はいない

人は何故、思い込むのか? 俺が20代の頃から考えている疑問だ。 もちろん、俺自身も思い込みをする。 僅かな情報から、他人や物事を『きっとそうだ』と思い込む。 勝手に確証を持ち、そう断じる。 それが違っていたりして恥ずかしい思いをする。 馬鹿馬鹿…

5/13 アナタは希望だ。

ある日、突然に身体の自由を損なう。 そんな人がいる。 本人には何も非はないのに、不運にも体の自由を失う。 やりきれない思いだろう。 あるアイドルの女の子が、事故で下半身麻痺になったらしい。 『猪狩ともか』という名前だ。 死にたいくらい絶望しても…

5/13 またおじさんGO?

また。だ。 昨日(5/12)、プレ葉近郊で中高年の男性の集団を見た。 やはりみんなスマホ📱を見ている。 イベント? ポケモンGO? 何なんだ? 写真を撮ろうとしたが怖くて止めた。

プロレス心理学④ 純真

思い込みの強い人間がいる。 何かを『きっとそうだ!』と思うと、その考えから抜け出さない人がいる。 その思いに囚われ、信じ込み、それに従い、言動してしまう。 そんな人間は、必ず存在する。 以前、ある現場で働いていた時の事だ。 その仕事の契約期限が…

5/6 急に

今日、急に葬式が出来た。 突然の話に大わらわ。 喪服、どこだっけ? …最近、こういうの多いなぁ。

5/6 おじさんGO?

昨日、たまたまプレ葉ウォークの近くにいたら、人だかりがたくさんあった。 よく見れば、皆、中高年のおじさんばかり。 何の集まりなのか? スマートフォンを見ながら何かを言い合っている。 貴布祢神社の辺りにもいる。 何なの? 俺の頭に浮かんだのは『ポ…

プロレス心理学③ "前田日明"が好きな人、この指とーまれ。

新日をクビになった前田日明は、新日を辞めた高田ら、旧UWFの選手らと第二次UWFを作った。 その後、その第二次UWFも崩壊し、一人になってしまった前田は、新たな団体『RINGS』を立ち上げた。 俺がプロレスを見始めた頃はちょうどこの頃だ。 前に「…