鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

西野監督の"決断"と恩恵

『スポーツって面白いなぁ…』と思うことがあった。 昨夜のポーランド戦だ。 終了10分前に、0-1で負け越している状態。 同じグループリーグのコロンビアーセネガルは1-0で、コロンビアが勝っている。 今、対戦している2連敗中のポーランドは、もう負けたくな…

プロレス心理学25 猪木-アリ幻想(下)

モハメッド・アリと真剣勝負した猪木の功績、成果は計り知れない。 注目されるのは『日本のプロレスラーと闘ったアリ』や『アリと凡戦して引き分けた猪木』ではなく、 ✨『アリと闘った猪木』✨ という"カタチ"が残るからだ。 勝敗などどうでも良いのだ。 猪木…

プロレス心理学24 猪木-アリ幻想(中)

1960年代後半から、アメリカのボクシング業界、興行主らは高騰するボクサーのファイトマネーに苦慮していた。 ボクシング興行を行う。 ボクサーに支払うお金は上がるが、試合会場には限界があり、そこから得られるチケット代は変わらない。 テレビ中継も始ま…

プロレス心理学24 猪木-アリ幻想(上)

アントニオ猪木は"最強"のプロレスラーである。 それは余談を許さない。 間違いなく言い切れる。 彼の現役時代をほとんど知らない俺だが、『アントニオ猪木』というレスラーの偉大さは分かる。 猪木以降に、猪木を超えるレスラーは未だに現れていない。 猪木…

プロレス心理学23 マスク・ド・建前

以前、知り合いになった女性から気になる話を聞いたことがある。 その女性は市内にある会計事務所に勤めていた。 そこの所長(会計士)がなかなかワンマンな人間だったらしい。 ある日、その所長と仕事上の事で言い争いになった。"言い争い"と言ってもその女性…

プロレス心理学22 "善意"固め2

パワハラを行っている人には、悪意や罪悪感がない。 何故なら、自分は『良いことに(善意)を行っている』と思っているからだ。 自分に従い、自分を敬う事は"善"であり、 自分に従わず、自分を敬わない者はすべからく"悪"である。 だから、選手に悪質タックル…

プロレス心理学21 拒絶のロープワーク

昔、やたらとお願い事をしてくる友人がいた。 「なー、代わりに○○しておいてや」 「俺、出来ないから○○やってよ」 中でも多かったのは、飲み会などの宴会の幹事役の"依頼"だ。 そして、ある時に気が付いた。 この友人は自らは決して幹事をしたがらないのだ。…

大金星

昨夜、日本ーコロンビア戦を観戦。 戦前の予想は日本の圧倒的不利だった。 大迫がヘッド! よくやった! 大金星と言ってよい。 開始わずかでコロンビアがPK献上。 しかも一人退場。 これがデカかったな。コロンビアの自滅とも言えなくない。 朝からテレビ…

6/19 サッカーの匂いが…。

校了! やっと終わったぁ…。 さて、浜松の街中だ。校了祝い(?)と、大阪の地震で曇った気持ちを晴らすべく、一杯引っ掛けて帰るか? 焼き鳥の匂いが鼻を衝く。 久しぶりだなぁ。 有楽街にはサッカー日本代表の中継放送を謳う居酒屋がちらほら。 雨も降りそう…

6/18 大阪の眠れぬ夜が

大阪の地震。 また断水や停電が続いているみたい。 前の震災を思い出すな…。 阪神大震災の事も。 眠れぬ夜になっていないか? 以前バイトしていた(大学生の頃)店は、店の中が大変らしい。 都市型地震は、機能がマヒするから大変だ。 高槻駅では構内の蛍光灯…

6/18 茨木が…!

俺が青春を過ごした(大学時代)町、大阪府茨木近辺で震度6弱の地震が発生! 朝からテレビ見ていて仰天した。 浜松でも多少揺れたが…。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6286647 友人らは今のところ無事。 被害状況を知りたいな。 新幹線は再開したみたい。

6/16 世界王者

AKBの総選挙を見ていた。 名古屋開催な為か、SKE(栄)の女の子が1位と2位みたい。 2位の須田亜香里って女の子…、 『豆腐プロレス』で"タコ"だった女の子だよね? 「私はブスだから…」とか言うが、そんな事ないと思うが…。 1位は、 松井珠理奈。 『豆腐プロ…

6/14 "闇"を照らせ

浜松市内で残忍な事件が起きた。 若い女性が連れ去られ、殺された。 犯人は捕まったものの、詳細判明はこれからか? 事件の発端は、"闇サイト"らしい。 何故? なんか、前に名古屋の方でもあったなぁ。 何故、こんなもんが野放しにしてあり、そこに書き込む…

プロレス心理学⑳ リスク(責任)とバンプ(受け身)

他人を支配したい"自己ユーティリティ"の高い人間は、必ず『これはみんなの為だ』と"正当性"を主張する。 『利益を受けるのは、自身のみではなくみんなだから、これは間違っていない』 と言いたいのだ。 だから、他人は自分に従うべきであり、他人は自分に支…

6/12 米朝首脳会談

今日、シンガポールでアメリカ🗽のトランプ大統領と、北朝鮮の金正恩委員長が会談。 歴史的会談だが、合意声明には 具体性無し。 『取り組む』なんて、後からいくらでも言い抜けできる。 ここまで出来たとも言えるが、 まだまだ先が見えない、とも言える。 日…

6/12 ブックハウス浜北 閉店

今日たまたま前を通りかかったら、ブックハウス浜北が今週の日曜には閉店。 よく週刊ゴング買ったなぁ。

プロレス心理学⑲ "信者"たちのプロレス

自尊心(プライド)の高い人間と、"自己ユーティリティ"の高い人間の違いは、"仲間"に対する考え方にある。 自尊心(プライド)の高い人間は、基本的に仲間という存在を認めない。 自分は唯一無二の存在であり、自分と"対等"な仲間などという存在は認め難い。 こ…

プロレス心理学⑱ "お金様"第一主義を捨てろ

長時間勤務、残業代ゼロ、名ばかり管理職、パワハラ…と、まさに"ブラック"を越えて、"暗黒"企業だった俺の会社だったが、何故か、そんな会社にも関わらず頑張って働く人はいた。 人の出入りが激しい会社ではあったが、頑張る社員は結構いた。 俺は1年半で辞…

プロレス心理学⑰ 義務と自尊心

"自己ユーティリティ"の高い人間と、自尊心(プライド)の高い人間は、似ているようで違う。 どちらも他人を"支配したい"、"思い通りにしたい"という点では共通しているが、 自己ユーティリティが高い人間は、 (他人は自分の支配下にいた方が良い)という考えか…

プロレス心理学⑯ ちやほやレストラン🍺🍴

前回、『虚栄心』の話を書いて思い出した事がある。 あれはもう何年も前、ある女性とファミレスで食事をしていた時の事だ。 そのファミレスは俺の自宅の近くだった。 店に入りテーブルに座ると、彼女はあたりをキョロキョロと見回し出した。 俺「ん? どうし…

プロレス心理学⑮ 虚栄心と幻想

さらにこの部長、いや"ブラック企業"にはおかしな習癖がまだあった。 アルバイトに異常に優しいのだ。 何かあれば、必ずアルバイトの"肩を持つ"。 例えば、アルバイトと社員がモメる。 すると、アルバイトは本社や部長のいる事務所に電話を入れて社員の"横暴…

まぜそば春秋 ⑳ チャルメラ油そば

久しぶりにカップ"まぜそば"を購入。 あの『チャルメラ』が油そば? ホタテベースのタレがかなり香ばしい匂い。 旨そう。 食べてみると…。 ………タレは抜群なのだか、麺がボソボソして少し歯ごたえが足りない。 タレの深み、コクが高いだけに、残念。 評価……★★…

プロレス心理学⑭ 独善的改善策

俺が大学卒業直後に就職した会社(小売り業)は、いわゆる"ブラック企業"だった。 休みは少なく、"名ばかり管理職"で残業代はゼロ。 周囲には"山師"のような狡猾な人間や、パワハラしかしないクソのような人間しかいなかった。 一年半足らずで退職してしまった…