鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

金足農業ブームに?

今日で8月も最後。 暑かったな~。 少し前になるが、甲子園で秋田県代表の金足農業が準優勝。 "金足農業"ブームが到来。 これに俺は少し考えて見た。 近年、高校野球は有力選手をかき集める私立高校の台頭が著しいが、公立高校である金足農業の活躍は嬉しい…

パワハラの"断面"と"宗教"

女子体操の宮川紗江選手が、『コーチの速見氏から暴力を受けている』という報道があった。 だが、その宮川選手が会見し、「私は、体操協会から"パワハラ"を受けた」と告白し、協会の幹部の塚原夫妻から恐喝("五輪に出さないわよ"など…)を受けたようだ。 速見…

プロレス心理学50 Psychology relative range(心理的相対的範囲)

以前、長州力のインタビュー記事を原文に近いものを読んで驚いた事をある。 (kaminogeだったかな?) とにかく異常ほど形容詞と"()"の注釈が多い。 いろんな物事を省略し、"あれ"や"それ"で話すのだ。 91年に天竜と一騎討ちした試合後のインタビューなど注釈…

躓いても…。

先日、難病ALSの男性の話を観た。 発病して10年間、引きこもっていたが、 ある日、大空を飛ぶパラグライダーを見て、『車椅子♿パラグライダー』の会社を作った。 空を飛ぶことで、病気の人の"何か"が変われば、と思ったらしい。 彼は言う。 「病気になったが…

プロレス心理学49 神様の陰

今までいろんな職場を見てきた。 そのどこにも、いわゆる"陰の実力者"というような人物がいた。 目立たないけど、「ここを仕切っているのは、あの人」や「何かあれは、アイツに」なんて人た。 それなりの力があるのに、決して表に出てこない、きたがらない人…

8/24 恩返しの時間

今日、テレビでジブリの『猫の恩返し』をやっている。 懐かしい。 前に観たかな? 女子高生のハルが、助けた猫の"恩返し"に猫の国に連れていかれて、冒険する話。 "猫男爵"のバロンが格好良い。 主題歌のつじあやの『陽の当たる坂道』がキレイだなぁ。 俺の…

8/24 青春のX

中学生の頃、『X Japan』にハマっていた。 …いや、俺だけじゃない。 俺の周りにもどんどん『X Japan』に引き込まれて行った。 それは、まるで"感染"のようだった。 田舎だから、その感染はかなり早く思えた。 最近、そんなX Japanのニュースを何回か目にした…

プロレス心理学48 田村潔司という頑固者

この頃(2000年代中盤ほど)、俺はMMA(総合格闘技)からプロレスに比重を移していた時期である。 PRIDEが崩壊したが、プロレスはまだまだ"冬の時代"であった。 全日本➡Uインター➡MMA➡プロレス、という少し特殊な"格闘技遍歴"を経ている俺としては、プロレスとM…

8/18 EVシフトと浜松

今日、気になるニュースを聞いた。 浜松信用金庫の調査で、今の自動車産業が電気自動車増産の方向に向かう(EVシフト)と、浜松の生産工場の約1割が無くなるという。 部品が少なくて済む電気自動車が増えたなら、同然部品製造を請け負う工場も少なくて済む。 …

プロレス心理学48 棚橋は誰を愛すのか?

俺がMMAから再びプロレスに比重を変えていた頃。 2008年の1.4。新日のドーム大会を見に行ったことがある。(10年前か…) プロレスはまだまだ"冬の時代"だった。 メインは棚橋―中邑のIWGP戦。 当時、棚橋は"例の"女性問題を引きずっており、不人気だった。 メ…

8/17 1―芸オーディション

昨夜、深夜にテレビを見ていたら、 浜松で『芸人が競う1―芸オーディション』が開催されたらしい。 この磐田出身の神谷えりなも飛び入り参加したらしい。 (SBSヨエロスン) 何故か、エスパー伊東の"ゴム手袋膨らまし"をやっていた。 …最近のアイドルも大変だ…

プロレス心理学47 場外乱闘の"魔力"

プロレスには不思議な展開がある。 "場外乱闘"である。 本来闘うリング"外"で闘うという,よく分からない展開である。 こんなおかしな事はない。 スポーツでは、競技するエリアが決まっていて、そこから出たらならば、試合は停止するのが普通だ。 柔道ならは…

プロレス心理学46 社会とは?

俺が社会という、この掴み所の無いものを意識し出したのは、ブラック企業の部長がよく言っていた「君らは社会人として…」という言葉からである。 子供の頃、同級生や周囲から理不尽な事を言いがかりを付けられると、 (アイツはまだ"子供"だからな…) と、勝手…

8/14 はままつ楽市

久しぶりに浜松の街中に出てみた。 ZAZAの中央館に『はままつ楽市』というフードコートが出来ていた。 『餃子メジャーリーグ』という魅惑のコーナーがある。 これは行かないと! しかし…、 結局、魂心家に。 何故だ⁉ 街中はまだ暑いなぁ✨☀✨。

プロレス心理学45 思い込みの魔力

例の地元出版社に在籍していた時、不可解な理由で怒られた記憶がある。 確か、年明けすぐの出勤日だった。 課内の話題で『正月休みに何をしていたか?』になり、俺は何気に 「小國神社に初詣に行ってきましたよ」 と言った。 何故か、これに部長がキレた。 …

8/12 軋轢の根元は?

三島市長が駅前の再開発を巡り、NPO団体と対立。 反対するNPOに対し、市長が「殺してくれ」と言い出したらしい。 斬られるパフォーマンスまでしていた。 何故、この市長はここまで駅前ビルの建設を進めたいのか? 建設は微妙なところで、"強行"する必要を感…

8/9 "カリスマと言われたい"病

アマチュアボクシング連盟の山根会長が、やはり辞任した。 ま、予想通りだけど(笑)。 暴力団との交際を堂々と公言し、助成金の不正流用も認めるなど、かなり"個性的"な人物であった。 腹の立つ言動が多いが、"テレビ"向きのキャラクターがあった。 ちなみに…

プロレス心理学44 忖度と依頼

パワハラをする人間はいわゆる"お願い"が出来ない。 何故なら、自分が他者から"遠慮される"事が"当たり前"であり、自分の周りの人間は自分に従う事が"当たり前"だと、思っている。 もしくは、そんなわけがないから、それが当たり前になる"グループ"を作る。 …

ダウン間近?

アマチュアボクシング連盟の山根会長が、反論。 だが、証拠は揃っている。 一方の証言、証拠だけを聞くのはフェアでは無いが…、 自分の思い通りにならないと癇癪を起こすタイプの人間だろ? 自分の権力を振るいたい人間なんだな。 五輪の際に、村田会長が「…

プロレス心理学43 条件

「ややこしい!」 「分からん!」 俺がブラック企業や地元出版社で度々聞いてきた言葉だ。 "パワハラ"する人間は、何故かこの言葉を使いたがる。 何故なのか? 人間が社会で生きる以上、様々な"条件"を課せられる。 学校や会社には当然"決まり"があり、それ…

8/2 ぶり返し怒り

以前勤めていた話を書いていたら、怒りがぶり返してきた。 部長「鈴木くん、○○って知っている?」 俺「…さあ、知らないっすよ」 部長「…本当?」 疑うなら聞くなや。 部長「あの○○って、何?」 俺「あー、あれ。○○と○○さんが○○って言ってましたよ」 部長「……

プロレス心理学43 奈良判定

アマチュアボクシングの山根会長の"パワハラ"問題が大きく取り沙汰されている。 俺が一番気になったのは、山根会長がかつてトップを勤めていたボクシング連盟の奈良県出身の選手に対して『勝たせるように』と八百長していたという話だ。 本当なら(事実っぽい…