鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/29 連絡できない症候群

以前、地元の出版社を解雇された後、少しの間、日雇い派遣などで食い繋いでいた。 その時、様々な仕事をした。 色んな人間がいたが、よくいたのは当日無断欠勤する奴だ。 派遣会社は決まった数の人員(派遣労働者)を現場に入れていなくてはいけない。 なので…

プロレス心理学54 破壊者は辛いよ

貴乃花親方の"引退"騒動が毎日報道。 大きな騒動になっている。 いろいろな話を総合してみると、八年前2010年の"貴の乱"がポイントではないか? 理事長に出て、二所ノ関一門を抜け、『貴乃花一門』を立ち上げた(2014年)のが一連の問題の"出発点"ではないか?…

9/27 スズキデータ書き換え問題

県内の自動車メーカー、スズキでまた『データ書き換え』が発覚。 また、だ。 しかも、数日前には「書き換えは無い」と言っていたはず。 社長は、"書き換え"して報告した検査員に対し、『言えなかったという社内風土を"風通し"の良い方に…』と述べていたが、 …

9/24 静岡ラーメンフェスタ

間に合った! 『静岡ラーメンフェスタ』は今日が最終日。 それでもなかなかの人出。 チケットは2枚。 さて、何から行くか? まずは目についた静岡市の『麺や厨』の"特選国産牛スジの濃厚鶏らぁ麺"を食べてみる。 いわゆる『鶏白湯系』か? 腹が減っていて、…

9/24 間に合うのか、ラーメンフェス?

…と言うわけで(別ブログから)、 今日は休みなので静岡あさひテレビの"ラーメンフェス"に行くことにした。 しかし、朝までファミコン(『THE BLACK BASS』)をしていて、朝4時に仮眠、9時半過ぎに自宅を出た。 浜松駅に着いたのが、11時過ぎ。 今、JRに乗った…

9/22 キングオブコント2018

今年のキングオブコントが決定。 チョコプラの1本目がかなり面白かったようだが…(見れなかった) 2本目はイマイチ。 伝わり辛かったか? 優勝は…。 ハナコ。 1本目は見てないが、2本目の"波打ち際"のコントはかなり考えられていて面白かった(特に後半…)。…

"神の子"の死と怒り

格闘家、山本"KID"徳郁が無くなった。 また41才という若さだった…。 俺も同年代だから、かなり残念。 このニュースに対し、ヤフーのコメントに「試合も弱くて、病気にも負けた」と書いた奴に芸人のハチミツ二郎がキレた。 https://headlines.yahoo.co.jp/h…

9/19 去り行く歌姫

16日、安室奈美恵が引退した。 テレビではそのニュース一色。 俺の高校時代からずっと一線を走っている。 もう40らしいが、とても見えない。 チケットも無いのに"音漏れ"狙いのファンが沖縄に集合。 そこまでとは…。 凄い。 もう見れないと分かると、観たく…

プロレス心理学53 差違

地方出版社を解雇されたオレは、すぐに再就職先が見つけられず、派遣などで様々な仕事をしながら糊口を凌いでいた。 そんな中、とある"データ入力"の期間派遣の仕事をしていた。 午前9時~12時、休憩を挟んで13時~17時半の仕事だった。 とある資料を見て、…

9/15 未来

常々不安なに思っている事がある。 テレビで介護の話題を見る時だ。 幸い、未だに両親は健在で、父などは定年後も働いている。 だが、近い未来。どうなるか、分からない。 実際、両親の介護など"まっぴら"だが、今まで散々迷惑をかけたから、とても捨て置け…

プロレス心理学52 "格"と権威

また、パワハラだ。 今度はウエイトリフティング。 今年に入って何度目だ? 下らない。 日本スポーツ界はまだこんな感じなのか? 情けない話だ。 だが、これら一連のスポーツ界のパワハラと"カリスマ"山根元の件とは全く違う。 皆はアマチュアスポーツの世界…

9/10 10%の節電

北海道胆振地震の影響で、北海道の電力が足りない。 このままでは10%の電力が足りず、北海道全域で節電している。 だが、『20%は足りない』という話も聞いた。 10と20ではえらく違う。商業施設などでは大ダメージでは? 家庭も大変だ。 どっちが正し…

プロレス心理学51 剛力WWE理論

ちょっと前になるが、女優でモデルの剛力彩芽とZOZOタウンの前澤社長が、ロシアW杯を自家用ジェットで観戦に行き、それをSNSに上げて、大批判されていた。 オレはこれにプロレス、特にアメリカンプロレス"WWE"を感じている。 この騒ぎだけを言えば、特に…

9/6 立場のシンソウ

今、フジテレビで『シンソウ坂上』を見ている。 出ていたのは、今、話題の… 体操の塚原氏。 この番組を見ていると、 速見元コーチの暴力的な指導は酷い。 宮川選手のダブル契約問題。 …が目につく、特に速見元コーチの影がチラホラ。 どうも速見元コーチの行…

9/1 KARAZON.com第二章 浜松へ

SBSの深夜番組"本能G"(ノブナガから改名)で、徒歩で品物を届けるKARAZON.comの第二章がスタート。 浜名湖の『すっぽんスープカレー』が注文品になった。 名古屋(CBC)から浜松まで往復184キロ。 行けるの? 俺は以前、浜名湖競艇(新居)から自宅のある浜北区ま…