鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プロレス心理学97 癒着の構図(アングル)

もう数ヵ月前の話だが、長州力が引退した。 それに対し、様々な関連本が出された。 その中で長州力というレスラーを多人数の人間の証言から分析している本があった。 同僚レスラーだけでなく、新日の元ブッカーやスタッフなどから証言を取っている。 その中…

11/27 無念

今日は新日本の浜松大会(アクトシティ)だった。 いろいろあって行けず…。 無念。 次は大日本が来たら行きたいなぁ。 ちなみに親父は無事に退院した。

11/26 慣習の政治屋

最近、政府閣僚の辞任が相次いだ。 その中に気になる出来事がある。 河井大臣の妻で議員の河井案里参議員のウグイス嬢への不正給料の件だ。 選挙スタッフへの給与金額制限など、知らないはずがないでは無いか? この件には、地元(広島)の自民党派閥のリー…

プロレス心理学96 信者たちの黄昏

ブログを移籍したので、改めて俺がUWF“信者”になった経緯を書いておきたい。 俺がプロレスにのめり込み出したのは中学生二年の頃。 同じ部活の奴が全日ファンだった事が起因だ。 そこから徐々にハマり、高校入学の頃にはすっかりプロレスになっていた。 …

復活 まぜそば春秋 ④ UFO 油そば

半田山のドンキ⚫ーテで売っていたので、購入。 あのUFOが“油そば”を!? UFOはいろいろ新商品を投入するなぁ。 ただ、『ラー油マヨ』に少し疑惑が…。 (まさか…)と思い、先に『ラー油マヨ』をかけずに食べてみた。 …旨い。 香ばしい醤油ベースの味わ…

復活 まぜそば春秋 ③ 日清デカうま 油そば

これも市販でよく見かける“まぜそば”(油そば) 大盛なのが嬉しいね。太麺なのも俺好みだ。 だが、麺の腰は柔らか目。 タレの味わいは少しくどい感じがする。 同じタイプの『ぶぶか』には少し劣るかな? ぶぶかより、あっさりで量が多いのはアリだが、比べ…

11/7 俺の話も長い

第一テレビのドラマ、『俺の話は長い』をイライラしながら観ている。主人公は事業に失敗して、実家に寄生している男。あれこれと“屁理屈”をこねながら、ダラダラと過ごしている。 なんだか、少し前の俺自身を観ているみたい。退院後、なかなか仕事が決まらず…

復活 まぜそば春秋 ② 名古屋発 台湾まぜそば

復活二回目は『台湾まぜそば』。 久しぶりに買ってみた。 以前も食べたが、このカップまぜそばはとても辛い。 辛いのが苦手な俺からしたら、少し敬遠気味になるだが、何故かよく食べてしまう。 実はこの夏、度々買っては食べていたのだ。2ヶ月ぶりに食べる…

11/5 親父とタバコ

別ブログにも書いたが、先日、父が緊急入院した。 浜名湖に釣りに行き、落ちたのだ。 溺れたのだ。何とか自力で帰宅したが、 水を飲んで雑菌が肺に侵入した為の急性肺炎だが、俺達家族は『以前から肺炎だったのでは?』と思っている。何故なら、父は70を越え…

復活 まぜそば春秋① 『ぶぶか 油そば』

ブログ再開で、休止していた『まぜそば春秋』も再開する。 あの濃厚さと旨みを味わいたい。焼きそばと違い、濃さの中に、“コク”があるのが嬉しい。 改めて、市販の“まぜそば”を調査していこう。 …まずは、 『ぶぶか 油そば』(明星) (…写真見にくくてすま…

11/2 酒を呑めば🍶

また、呑んでいるいる。2日連続。街中でブラブラ飲み歩き。親父が入院中なのに…。街中が少し活気があるように感じる。何かイベントあった? ハロウィン🎃はどこへ?