鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/31

風邪😷が治らない…。 ヘロヘロで仕事を終えた💦 今日は『RIZIN』見ながら、静かに寝よう…。 来年は、こんな年末、嫌だ。

12/30

風邪が直らん💧 寂しい年の瀬💧💧💧 近所のTU⚫YAでDVDの連ドラを借りてずっと見ている。 今は『アメト----------ク5時間SP』を観ている。 年末に風邪引くと、つまらんなぁ。何もできない…。 明日(大晦日)は、街中に飲み🍶に行こうかな? …風邪🤒よ、治れ!

12/29 風邪

こんな年末に風邪引いた…。 …しんどいなぁ。 身体が辛い…😢🌊

復活 まぜそば春秋 『まぜそば』と『油そば』の違い

先日食べた『THE・まぜそば』の裏ブタに、まぜそばの“豆知識”が。 気になっていた『まぜそば』と『油そば』の違いが……書かれていない。 この2つの違いは明確には無いらしい。 俺は…、 『まぜそば』=台湾系 『油そば』=ラーメン系 と思っていたが、どうも違…

復活 まぜそば春秋⑪ マルちゃん正麺 濃厚魚介豚骨まぜそば

また見つけたよ♪ マルちゃん正麺の『濃厚魚介豚骨まぜそば』 …なんかいろいろ混ざってないか? 魚介系という事は前回と一緒。魚粉を混ぜるパターンかな? また醤油がクドかったら、ちょっとなぁ。 ……おっ、これは違うぞ。 かなりまろやかな味わい。 確かに魚…

復活 まぜそば春秋⑩ THE・まぜそば

また見つけたぞ。 ニュータッチの『THE・まぜそば』 今回は“王道”の醤油ダレ。 魚粉をかけるタイプだ。“台湾”系か? ……違っていた。 純粋な“ラーメン”系のまぜそばだった。 魚粉が香ばしい。 魚介系ラーメンのまぜそば版か? タレとノンフライ極太麺が絡まり…

復活 まぜそば春秋⑨ 味噌だれ油そぼ

珍しいカップまぜそばを見つけたぞ! 『味噌だれ 油そば』(エースコック) まぜそばから、とうとう“みそ味”が出た。 醤油味以外の味か出るとは思わなかった。どんなありがとうなのだろうか? 『厚切太麺』も気になるな。 早速食べてみた。 ……。 味噌“感”が…

12/25 再びのモンスター

SBSの『水曜日のダウンタウン』の人気企画『モンスターアイドル』(最終回)を観ている。 好きになったアイドルをユニットから落として、フラれて大号泣。 この展開…。 去年の『モンスターハウス』で観たな…。 リアルに怖かった… フラれて襲うかと思った。愚…

プロレス心理学103 天才の当たらない光✨

プロレスラー、武藤敬司は間違いなく天才だ。 プロレスセンス、タイミング、技の連携…、全てにおいて、最高峰の力を持っている。 プロレスラーとしての、発想力は抜群だ。 たまにテレビのバラエティーで観るが、それなりに対応している。 武藤はタレントと…

12/25 ラストライガー

今年の初め。 新日本の獣神ライガーが来年(2020年)の“1・4”での引退を表明した。 (正確には1/5? 今年は二日間開催…) これを聞いて、(“ラスト”ライガー、絶対に見に行こう!)と思っていたが、どうにも無理っぽくなってきた。 非常に残念…⤵️⤵️ ライガー…

12/24 1人ガスト

クリスマスイブの今。 1人でガストに来ている。お客が俺を入れて二人。 …この時間帯のファミレスでそんな事あるのか? …いや、イブか? 1人、原稿書き&予定整理。 深夜の『明石家サンタ』に期待。 『ハッピーアワー』で酒呑みたいが、原付で来ているのでダ…

12/22 M-1 2019

今年の『M-1』を見ていた。 “無名”のミルクボートが優勝。 “最中”のネタ、面白かった。「それは、最中やないか!」と言いたい! 俺としては、ぺこぱが和牛を“まくった”瞬間、何とも言えない感覚が来た。 右の松陰寺太勇? どこかで見た覚えがある。“ノリ突…

12/21 オールスルー

俺はこのブログで度々“パワハラ”を嫌悪し、批判している。 パワハラなどは許さない。 己の立場を利用して“弱者”を虐める人間を許さない。 だが、俺自体はどうなのか? 俺は数年前からLINEで、大学生時代の後輩らと“グループ”を組、やり取りをしている。 俺…

プロレス心理学102 タココラ問答の真実

以前、働いていた職場で同僚の女性から相談された事がある。 「あの人、いつも私にキツく当たってくるの。どうしたら良いの?」 彼女は職場の別の同僚から何かとイビられていた。本人にも幾らか原因があるのとも思ったのだが、確かに彼女に対する同僚女性の…

12/15 “被って”いる男

今日(12/15)、SBSの『サンジャポ』にテコンドーの金原元会長が出ていた。 観ていて、(コイツはヤバいな…)と思った。 人当たりが良く、強面の姿と違い冗談を言ったりしていた。 さらに、まだ協会に留まっている事から「復帰を狙っているのでは?」と尋ね…

12/15 土下座保育園

テレビ静岡『Mr.サンデー』で、浜松市の保育園で騒動が報道された。 保育園の専務(園長の夫?)が、保育士にパワハラして、集団で退職したらしい。 どうも、この専務とやらが相当おかしな事をやっていたらしい。 保育士ばかりではなく、保護者にも高圧的な…

プロレス心理学101 フェイクニュース プロレス付加価値編

先日、霜降り明星の討論番組で、『SNSなどのフェイクニュースをどうするか?』という話題か挙げられていた。 『何故、フェイクニュースは広まるのか?』 という疑問に対し、カリスマ編集者、箕輪厚介が 「フェイクニュースの方が、圧倒的に面白いから…」 と…

復活 まぜそば春秋⑧ gokaku

次は“本格派”の油そばが食べたい! そんな思いが募り…、 で、広沢の『まぜそば油そば gokaku』へ。 看板の画からして、“本格的な油そば”の雰囲気がある。 ゴロゴロチャーシューの油そばに期待。 しかし、『gokaku』(=互角)って何だ? 料金は大盛900円と、…

12/14 山口反省

今年の秋ごろから、非常に気になっていた芸能ニュースがある。 『元NGT山口真帆暴行事件』の詳細である。 運営側が暴行犯に対して、損害賠償を求める裁判を起こし、その過程で、山口に暴行した主犯格の男性と、山口真帆自身が“以前から知り合いだった可能性…

復活 まぜそば春秋 ⑦ 日清UFO 油そば

油そばが気になって、『UFO 油そば』をまた食べてみた。 タレは良いのだが、やはり“ラーマヨ”が辛いよ。濃いめの味付けは食べ応えがあって良いのだが…。(UFOっていつもなんか新城を出すなぁ) だが、これは…。 大学生の頃、学食で食べた“あの”油そば…

復活 まぜそば春秋 ⑥ いっとく

しっかりとしたまぜそばを味わうべく、助信の『まぜそば いっとく』に行って来た。 一杯930円(中盛)と(高めだな~)と思った。 カップまぜそば(油そばは100~300円) だが、その金額に見合うまぜそばだた。麺はおそらく自家製の本格麺。かなり弾力のあ…

12/12 浜松百撰

エッセイが、浜松百撰の『BUNBUNはままつ』の佳作に選ばれた。 『迷惑なプレゼント』 良ければ、ご一読を…と言いたいところだが、今月号(12月)には載ってない。 佳作だからね。 副賞はバックだった。

プロレス心理学100 炎🔥と雷⚡のカリスマ

俺は、大仁田厚が嫌いだ。 大仁田は相手を自分のペースに引きずり込むのが得意だ。 どんなに強い相手も、どんなに攻撃を受けやられようと、大仁田は自分のペースに巻き込んでしまう。 “大仁田劇場”という言葉があるように、大仁田は相手ならず、周囲も巻き込…

復活 まぜそば春秋 ⑤ 日清デカうま 油そば

ここ数日、カップのまぜそばを探しているのだが、なかなか無い。 サンストの西⚫で安売りしている『日清 油そば』を連日食している。 りこの油そばは旨いのだが、スープのコクが少し鈍い。 麺も、湯切りのタイミングが微妙で、もっちりとしたコシが無くなって…

12/10 復活 アンタッチャブル

先日のテレビ静岡の『THE MANZAI マスターズ』で、アンタッチャブルが復活。 …少し物足りない感じもしたが、ザキヤマのとぼけたボケがなかなか効いていて笑ってしまった。 まだまだ見たいなぁ。俺としては、ウーマンの政治ネタの漫才が面白かった。 …あと、…

プロレス心理学99 共通項という信者

昔、働いていたバイト先の後輩に、少しおかしな男がいた。 彼は自分の趣味等を強烈に“推して”来る奴だった。 そいつはビリヤードにハマっていて、かなり上手かった。そして、何かにつけて自慢してきた。 「いや~、ビリヤード、最高っすよ」 「俺、この大学…

12/7 ザキヤマという男

これまでテレビで芸人のアンタッチャブル山崎を観ると少し嫌悪感を覚えていた。 相方の柴田との共演が全くなかったかなからだ。 柴田の話もほとんどしない。 まるで相方などいないような感じで、ピンで出演。 それでいて、アンタッチャブルは解散しない。 し…

12/5 ゲームの時間…。

先週、ゲーム依存の話題が登っていた。 依存は“障害”となっているらしい。 ゲームって、“障害”なの? その影響は中高年にも広がっているらしい。 ちなみに、俺も別ブログで『ゲーム攻略』(と釣り)をやっているが、記事の投稿はかなり飛んでいて、ゲームを…

プロレス心理学98 目を覚ませて下さい!

長州力に嫌われたレスラーが三人いる。 西村修 橋本真也 そして、小川直也だ。 小川は長州との対戦後、「誰も言わないけど、…長州力は、アスリートとしては、終わっている」「新日本ファンの皆さん、目を覚まして下さい!」と発言した。 俺はこれを聞いたと…

12/1 合法化反対

女優、沢尻エリカ逮捕が連日テレビを賑わせている。 早速、彼女の復帰などが取り沙汰されている。 復帰したいのならば、勝手にしたら良いと思う。 相当厳しいと思う。 おそらく誰も助けてはくれまい。 だが、それが麻薬などに手を出した“代償”だ。 演技力が…