鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/31 淡路のお好み焼き伝説

先日、深夜テレビを観ていたら、淡路のお好み焼きの話題が…。 "淡路"と言っても"島の方"ではなく、大阪の淡路(阪急京都線)だ。 大学生の頃、青春を過ごした場所。 そこのお好み焼きが絶品で有名だったらしい。 バイトの休憩中にたまに食べに行ったりしたが、…

プロレス心理学86 思い込みの"アングル"

"思い込み"、"決め付け"の強い人間によくある性質が『やたらと自分に都合の良いストーリーを想像する』という点だ。 こちらは全く聞いていない話が、その人間の中では順調に進んでいる事が多い。 「明日の飲み会だけど…」 (そんな約束していない) 「ミーティ…

高山…。

SBSの『ザ因縁』を観た。 あの高山善廣がドン・フライと再会。 ↑ このノーガードの殴り合い。 しかも総合格闘技(MMA)で。 今の高山を観て、…絶句した。 頸髄完全損傷…。 首から下の感覚無し。 回復の見込み無し。 ここまで悪いとは…。 もっと良くやっている…

3/26 "大事な事"を忘れて

しくしり先生の復刻版に、元大事MANブラザーズバンドの立川俊之が出ていた。 高校生の時、この人の深夜ラジオ番組、よく聴いていたなぁ。 当時、付き合っていた彼女と聴いていた。 シングル『それが大事』は俺が一番最初に買ったシングル。 アルバム『これも…

3/24 イチローの孤高の『ベストゲーム』

あのメジャーリーガー、イチローが引退した。 イチローの引退会見で気になった言葉がある。 記者から「引退後は、指導者(監督など)にはならないのか?」と問われ、「自分は人望が無いから無理だ」と答えた。 以前、スポーツ雑誌の『Number』の企画で『あなた…

3/20 ネットという"功罪"

日曜夜の『3年A組』が最終回を迎えた。 1話から見ていたが、なかなか考えさせる最後だった。 クラスの友人が死んだのは、ネットラジオの"顔の見えない連中"の誹謗中傷だった。 ドラマ中に『マインドボイス』という匿名投稿サイトが出てきた。 現実でいう"…

3/16 表彰式

浜松市民文芸の表彰式に出てきた。 ……これもまた"ストーリー"になるかな? 64集読んだが、『宿老』面白かったなぁ。

3/16 イッテンモノ

ピエール瀧の逮捕を受けて、『しょんないTV』が休止。 『どうなるか?』と思っていたら、 差し替えで『イッテンモノJ』が放送されたのだが、 最終回だった。 "しょんないファン"だったから残念。どんな面白いバラエティーが始まるのか? と思っていたのに。…

プロレス心理学85 青木真也の"KY"理論

この前、ネットで格闘家、プロレスラーの『大抵の悩みは「うるせぇ、バカ」で片がつく』を読んだ。 俺は以前、彼の著書『空気を読んではいけない』を読んでかなり感銘を受けた。 『大抵の悩みは「うるせぇ、バカ」で片がつく』とは、他者との"距離感"をどう…

3/13 "しょんない"男

今日、衝撃のニュースが…。 ピエール瀧がコカイン使用で逮捕…。 そんなぁ~。瀧さん! それは無いよ! 俺は、静岡朝日テレビの『しょんないTV』の大ファン。 テレビ表を見たら、放送予定が"未定"になっていた。 打ち切りになるのかな? しょんない展示会、行…

3/12 普通

堀ちえみさんかわ、舌癌の除去手術をしたの経過をブログで報告したのを観た。 舌が上手く使えず、ゼリーを食べられずにショックだった、という話題も観た。 自分のリハビリの時を思い出した。 動かなくなった体が、リハビリして段々と復活するのは、嬉しかっ…

プロレス心理学84 "しょっぱい"闘い

大学時代、よく麻雀をやった。(弱かったが…) 仲間でよくやったが、その中に絶対に麻雀をしないと友人がいた。 「何で麻雀しないの?」と尋ねると、 「だって、負けるもん」 と言った。それを聞いた別の友人が怒って聞いた。 「オマエは勝てる勝負しかしない…

デストロイヤー

プロレスラー ザ・デストロイヤーが亡くなった。 彼はアメリカのプロレス発展期にマイナーネットワーク(団体ではない)の"AWA"のレスラーだったが、覆面を被り活躍し始めて、後に来日。人気レスラーになった。 プロフェッショナルなレスラーであり、常に"悪役…

3/9 復興とは?

SBSの『報道特集』を見ている。 東北の震災における原発事故の汚染土の問題。 どこも引き受け先が無い。 国から『あくまでも仮に…』と中間貯蔵施設に40万填瓩の汚染土が今もある。 これらは最終的にどうするの? 各地で"押し付け合い"がある。 『悪いのは、…

ライガー引退

新日の獣神サンダーライガーが来年の1.4で引退を発表。 軽くショック。 長い間、新日ジュニアの、ジュニア全体の象徴だった。 あのライガーが…。 『8冠統一ベルト争奪戦』…。懐かしいな…。 ただ、 ニュースで堂々"本名"をいうのは、ちょっと…。 「リバプー…

プロレス心理学83 自分を"辞める"人

今まで経験した職場で、何かあると「辞める!」と言い出す奴が必ずいた。 一人はいた。 「もう辞めるてやる!」 それが新人などではなく、ベテランや長く勤め上げた人がそう言い出すのを何度も見た。 その多くは自分が辞める事を『取引先』の材料にして、待…

3/3 3つの絶対正義

テレビ静岡の土曜ドラマ。『絶対正義』を観ている。 法律に"絶対"従う高規範子(たかきのりこ)が、自分の周囲にもその正義で縛り付ける話だ。 正義(法令)を異常なほど守ろうとする彼女に振り回される周囲の戸惑いが、愉しい。 俺は彼女の気持ちがわかる。 何…

3/2 誓い

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190301-00010007-houdoukvq-soci この事件。 父親に手紙を渡した職員に批判が集まっているが、俺はこの父親に怒りが沸いている。 過去に区役所の臨時職員や、"公的保険機構"で働いていた俺からしたら、こうした公共サ…

プロレス心理学82 その"プロレス"にリアルは必要か?

「アイツは俺を馬鹿にしている!」と、他人を"決めつけ"、"排除"していき、最後には自分を"排除"してしまった、"例の"知り合い。 本当に他人が自分を馬鹿にしているか、どうか、などは分からない。 もしかしたら、そんな気持ちなど微塵も無いのかもしれない…

3/1 精算と思考

韓国で『3・1独立運動』記念式典が行われた。 日本に『過去の精算を…』というだが、『未来思考』を標榜するなら無理がないか? 特に最近、 とかく、韓国とは関係が冷えきっている。 思考に精算が必要ならば、それは高い"壁"が無いだろうか? …しばらくは精算…

3/1 悩む🌀

WRESTLE-1 浜松に来るみたい。 "イケメン"観たいなぁ。 最近プロレス観戦してないなぁ。 久しぶりに行こうかな? 今月、新日も来るのだが…。