鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/28 見てられない。

前日、テレビ静岡の『パーフェクトワールド』を観た。 事故で脊髄を損傷した主人公(松坂桃李)が"漏らして"しまうシーンがあった。 俺も手術直後はオムツしていたな。 あの情けない思い…。 (俺は一生このままか?)と惨めで、絶望していた。 リハビリし、回復…

4/26 らあめん 花月 嵐

久しぶりにイオン市野の『らあめん花月 嵐』に行ってきた。 嵐げんこつらあめんを注文。 ここのラーメン🍜はコッテリ加減が強い豚骨系のラーメンながら、コクが強く太麺に合うんだよね。 かなり満足した🎵

RIZIN15 ②

少し注目していた浜松在住のブラジリアン柔術王者、サトシ・ソウザ。 ボンサイ出身。 "キモ強"の北岡悟と対戦。 まさかの打撃決着。 派手な試合が多かったような気がする。 差のあるカードでインパクトを重視したか? でも面白い対戦もあったのも事実。 堀口…

RIZIN15 ①

今日はRIZINだ。 RENAが復帰戦。 少しヘバった感じはするが…。 判定勝ち。 …もっとスイッチしてバンバン攻める選手の匂いがしていたが。 少し鈍った? ジョシカクの勢いを止めないで欲しい。 天心はパッキャオの"刺客"と対戦。 あんまりキックになれてい…

4/21 運命の雨

SBSで『消えた天才』を観ている。 以前、『"イチロー引退"の際に、彼が高校三年の試合で負けていたが、雨でノーゲーム(無効試合)になり、再試合で勝った』という話を書いた。 これにより、イチローは注目され、プロになった。 その雨により負けた中京の投手…

プロレス心理学88 コーヒー戦争

かなり昔の事だが、コーヒー☕で友人と揉めた事がある。 割愛するが、その友人は、俺がコーヒー☕が"嫌い"だと思い込んでいた。 実際には、俺は別にコーヒー☕が嫌いでも好きでもない。 飲みたくなったら飲むし、飲まないくても別に構わない。 その程度の思い入…

4/16 すいません…。

桜田大臣が辞任した。 『復興より議員が大事』と言ったらしい。 そりゃ、ダメだ。 俺はこの人の失言に笑ってしまっていた。 『億』が言えなくなったり、『石巻』を『イシマキ』と発言したり…。 よく考えたら、酷いもんだ。 大臣、何だから。 辞任は仕方なし…

プロレス心理学87 プロレス的"NGT事件"

この事件、NGT48が解体されるらしい。 何だかよく分からないままだ。 これで"幕引き"なのか? だけど、批判は絶対に無くならない。 それは、この問題について完全に"説明・解明"できる人間がいないからだ。 『第三者』、『公平な立場』の人間を連れて来なく…

4/12 記憶の中のボクサー🥊

今、帰宅。 TVにピューマ渡久地(の娘)が出ていた。 懐かしい…。 畑中や辰吉ぐらいのボクサー🥊ではなかったか? 記憶障害らしい。 まさか、そうなっていたなんて…。 かなり驚いた。

4/9 渋沢栄一

5年後、紙幣のデザインが変わるらしい。 一万万円の顔は渋沢栄一になる。 この人は埼玉の豪商の息子として生まれ、勤皇志士として京都に出たが、何故か、次期(最後の)将軍、一橋慶喜に仕える事になる。 その為に幕末にパリなどに留学した。 これが企業家と…

4/9 K-mix

今日は休みで街中をブラブラ。 常盤町辺りを歩いていたら、K-mixか。 久しぶりに前を歩いたら、公開生放送でズミさんがいた。 久々に生でみた。 明日は寒くなりそうだ。 さて、昼飯はどうしょう?

4/8 浜松 統一選挙

昨日、統一地方選があった。 浜松では選挙に合わせて、区の改変の是非を問う投票が行われた。 俺は改変には、賛成。 『区を統合すると、区役所が合併比率されて税金が安くなる』というが、これはかなり怪しいと思う。 だが、改変は必要性を感じる。 俺は今、…

あったな、ガルベス

今、テレビの『スポーツあったなぁ名場面』を見ていて、思い出した。 平成10年7月31日、甲子園 阪神-巨人戦。 巨人のガルベスが乱闘を起こして、ボールを投げ付けた事件。 実はこの時、バックネット裏で焼きそば売ってました。 当時、大阪で大学をしていた…

4/1 "令和"へ

今日、来月からの新元号が発表された。 事前にいろいろ予想されていたが…。 ("永"は入る気がしていたが?) 新元号は、『令和』(れいわ)だ。 何だか、新しい"息吹き"を感じる元号だ。 皆さん、散々パソコンとかで打ち込んだであろうが、なかなか一発では変換…