鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/26 短いお休み

今、少々、仕事やプライベートが建て込んでいて、忙しい。 有難い話でもあるが…。 なので、少しの間ブログを休止します。 …2週間くらいかな。 そろそろ"引っ越し"先を決めないとな。

5/26 あの人の弟子?

先日、深夜の番組に"イケメン落語家"が出ていた。 瀧川鯉斗。 俺が時々観に行く地元出身の落語家、瀧川鯉昇師匠のお弟子さんらしい。 こんなにカッコ良いのに、落語家? 秋の鯉昇師匠の演芸会に来ないかな? 久しぶりに行こうかな?

プロレス心理学90 "裏切り"の精算

『何故、人はあんなに"思い込む"のか?』 俺が社会に出てから時々考えてしまう謎だ。 人は、思い込む。決めつける。 こちらが、『何故?』と思えるような"僅かな"出来事、"些細な"行動、"他愛ない"発言を物凄く過大に捉えて、とんでもない思い込みをしたりす…

5/20 カテーテルという魔術

テレ静の『ラジエーションハウス』でカテーテルのシーンを観た。 俺も脳腫瘍の治療で数回受けた事がある。 このカテーテル手術(IVR)という最新技術は凄い。 治療後、数時間で動く事が出来て、とても脳幹(小脳)まで細いカテーテルが到達したとは思えない。 お…

パーフェクト!

ここ数日、密かに楽しみにしていた、WBSSバンタム級トーナメント準決勝(イギリス グラスゴー)。 井上尚弥の相手は、IBFの無敗チャンピオン、ロドリゲス。 (大丈夫か?)と懐疑的だった。 1ラウンド目はロドリゲスが慎重に攻めたが。 2ラウンドでKO! 強…

5/12 世間の目2

サンジャポで『不登校YouTuber』の子供が炎上した話題を観た。 『学校も行かずにYouTuberなんて…』という人が多いようだ。 逆に「別に良いのでは?」という賛成意見もあるようだが…。 日本は中学までが『義務教育』だがら、小学生の年齢に相当する彼は学校に…

5/11 世間の目

SBSの『私、定時で帰ります』を観た。 産休明けの女性社員が仕事で奮闘するも、空回りしてトラブル…。 その女性(内田有紀)が言う。 「産休明けというだけで、会社は『大丈夫? 無理しないで…』と無用の気遣いで仕事を外してしまう。私はただ普通に働きたいだ…

5/8 引っ越し準備

知っての通り、今年の12/15でこの(Yahoo)ブログが終了する。 なので、俺も近々、ブログを引っ越そうと思っている。 元々は、某有名SNSにいたので、二回目の引っ越しだ。 どこに行こうか? まだ間がある。 吟味しよう。 あと、どのブログ企画を持っていくかも…

5/6 スクラッチ

ホロ酔いで帰宅したら、 宝くじ(スクラッチ)を当てる番組をやっていた。 細かくガンガン当ていた。 こんなに当たるの?🌟🌟🌟 (そこそこ買っているからな…) 俺も買いたくなってきた。 …そう思うと当たらないんだよな。 だいぶ、酔ったか?

5/6 祭りの後…

浜松祭の終わった翌日(今日)、街中で呑んで来た。 静かだったなぁ。 これからが、"楽しみ"だ。

プロレス心理学89 "惜しい"男

少し前になるが、新日のKUSHIDAが退団した。 最近、WWEの下部組織、NXTでのデビューが決まったらしい。 このまま、シンスケ・ナカムラのようにトップ戦線(WWEJr.の…)に食い込んでいくのか? KUSHIDAは実に"惜しい"レスラーだ。 2006年頃に新日に入団。 入団…

5/3 祭で

浜松祭スタート。 俺は仕事だ。街中は人出が多いだろうな。 呑みに行くのは、また明日。