鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/26 短いお休み2

再びだか、またこのブログを休止します。 今度は3週間弱かな? なかなか忙しい夏になりそうな予感もするが。 そろそろリアルとこのブログの引っ越し先も決めないとな…。

6/26 ベーシックインカム

日本人が老後に貧困する可能性があるのはかなり高く"感じられる"。 事実、皆『老後の備え』をしているだろう。 公的保険機構で働いていた頃、たまに老人から『金くれ!』というダイレクトな手紙が事務所に来ていた。 (…副所長が対応していたな) だから、野党…

6/26 老人の金で忘年会すんな!

芸人の"闇営業"問題で違和感感じた、"特殊詐欺集団"の忘年会。 詐欺のグループが忘年会? そんなに詐欺で儲かっているのか? そこでさらに気になったのは、 政府の"老後2000万円"問題。 この統計のやり方は確かに疑問がある。 65歳で貯蓄ゼロの夫婦などいる…

6/25 特殊詐欺御一行様?

吉本芸人の"闇営業"問題が話題になっている。 芸人らは『特殊詐欺の忘年会とは知らなかった…』と言っているらしいが、おそらく本当だろう。 何故なら、俺でも知っている芸人がいる。 お金が無い若手ならまだしも、そこそこ稼いでいる芸人が、わざわざ事務所…

プロレス心理学92 "決め付け"を覆せ!

「お前は礼儀がなって無いよ」 俺が人生で時折言われる言葉だ。 俺としたら、心外だ。 別に自分の事を"礼儀知らず"とは思っていない。 ちゃんと礼儀正しくすべき相手には、正しく接している。 …俺の基準で。 俺が"あなた"に礼儀を払わないのは、あなた自身が…

プロレス心理学91 誰の為の"思い込み"

そろそろ"決め付け、思い込み"の"まとめ"の話をしていこう。 大学卒業後、俺は"ブラック企業"(当時はそんな言葉無かったが…)に就職した。 そして、4月から大阪の店舗で1ヶ月間、研修をした。 その最後に、ガリガリに痩せたよく分からない眼鏡を掛けた怪し…

6/16 機種変

先日、スマホが壊れた。 かなり気に入っていたのだが、雨☔で濡れたのか、充電口から発熱がして溶けた。 『このスマホで一生行こう』と思っていたので、痛恨の出来事だった。 近所の携帯ショップで機種変した。 無料で修理してくれるらしいが、『この際』と思…

6/10 帰還の挨拶

抱えていた案件が少し落ち着いた。 戻って来た。 でも、またすぐ忙しくなりそうな感じがする。 "中休み"と言ったところか? まだまだやる事があるんだ。止まっている時ではない。 だが、この忙しい日々はそれなりに"結果"が見えるから嬉しい。 俺にもまだ"先…