鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プロレス心理学106 失望の悪役(ヒール)

最近ネットで、ホリエモンこと、堀江貴史氏が、「テレビ出演はもうしない」という主旨のコメントをTwitterでした記事を読んだ。 理由は、「アホなコメンテーター(杉村大蔵)などと話しているとイライラする」「悪役(ヒール)にされるのが嫌」らしい。 これ…

復活 まぜそば春秋⑫ ホットカシミールカレーまぜそば

そろそろまぜそばのNo.1を決めようか、と思っていたら…、 ホットカシミールカレーまぜそば? いろいろ盛り込み過ぎの気がするが、“まぜそば”というからには食べなくては? …お湯を捨てると、香ばしいカレーの匂いがする。 備え付けのフリカケが明らかにト…

1/27 獣神サンダーライガー“さん”

新日本の獣神サンダーライガーが引退して、2週間。 最近、やたらと普段のライガーをテレビで見る。 広島で「戻ったぞー!」と叫んでいた。 …山田恵一は“リバプールの風”になったのでは? ライガー“さん”だな、もう。

1/27 いきなり閉店?

年末に『いきなりステージ 閉店ラッシュ!』のニュースを聞いて、浜松の上西町のフレスポに行ってみたら? ニュース通り、閉店していたよ…。 ここも“不採算”店だったのか? 凄く流行っていた、と思っていたのだが? 閉まっていた。 サラリーマン風の二人組が…

1/22 脳の謎

今、テレビドラマ『トップナイフ』をよく観ている。 度々、脳の話が出てくる。 脳腫瘍を患った俺には、かなり興味深い話が多い。 現在、人間の脳はまだまだ判明されている事が少ない。 実は大して分かっていないようだ。 脳にいろんなショックを与えると、ど…

1/21 ブラックバスを喰う?

日曜日(1/19)のテレビで、『実は美味しい魚』という特集で、 「ブラックバスは実は旨い!」という話をしていた。 本当か? 俺は幾度か食べた事がある。 …正直、美味しくなかった 淡白な白身魚、といった感じだった。美味しさはあまり無かった気がする。 そ…

1/21 静学優勝。

少し間が空いたが、高校サッカーで、静岡学園が優勝。 静岡県の最高視聴率46%? みんな見たのか…。 そりゃ見るわな…。静岡県勢が決勝戦まで行くのも久しぶりの感じがする。 勝てて良かった。しかも2点差をひっくり返しての逆転勝ち。 …俺も観とけばよかった💧💧💧

1/18 浜松でブラタモリ

今、NHKで“浜名湖”特集やっていた。 浜名湖のウナギって、ああして広まったのか…。 浜堤ね。 あと、チャート。 勉強になるなぁ。 来週は浜松特集らしいよ。

1/15 地方“ロスジェネ”あるある

年明けのネットニュースに気になった記事があった。 “レポート”記事だと思ったが、『47歳自営業の男性が地元を離れるわけ』というような題名だったと思う。 内容は、47歳になる群馬県在住の自営業の男性が、会社を“畳んで”、地元を離れるまでの経緯が書かれ…

1/14 もうすぐ『麒麟が来る』

NHKの大河ドラマ特集を見ている。 過去の大河ドラマをプレイバック。 非常に懐かしい。 去年の大河ドラマ、 『いだてん』も、“俺は”楽しかったが…。 もうすぐ『麒麟が来る』が来る。(ゴタゴタしたけど…) 明智光秀が主役。 光秀には謎が多い。特に前半生…

1/12 りんごちゃん、来たりて…

昼過ぎに家を出て、プレ葉ウォークに向かうと駐車場がかなりの混み具合。 中に入ると…、 南側のステージで座り込みが出るくらいの人手。 モール内もかなりの人。 何だ? どうした、何かある? モノマネタレントのりんごちゃんが来ているらしい。 そりゃ、人…

1/12 俺も長い

第一テレビの『俺の話は長い』を見た。 言い訳ばかりするニートの青年が最後には、遂に就職する(?)ところで物語は終わった。 …なかなか、考えさせるドラマだったな。 “働く事”をどう捉えるか、という点に注目すると、なかなか面白かった。 俺の話も長いか…

プロレス心理学105 自由の溝

高校の頃の友人に“テツ”(仮名)という男がいた。 気の良い男で、よくプロレスの話で盛り上がったりしたた。(俺ほどプロレスオタクでは無かったが…) テツは俺の幼馴染で同じ高校に入学した“サダヒト”(アダ名)と仲が良く、それもあり、たびたび遊んだ。 …

1・4~5 新日本

行けなかった新日の東京ドーム。 獣神サンダーライガーの引退試合だ。 『ワールドプロレスリング』で無念のテレビ観戦。 ライガーの引退試合の最後はあっさりしていた気もしたが、ヒロムに“託した”のかな? まさかの2日間開催日(4~5日)だった。 1日目…

プロレス心理学104 仮面(マスク)の先に

今日(1/5)、新日本プロレスのベテランマスクマン、獣神サンダーライガーが引退する。 獣神サンダーライガーがプロレス界に与えた影響はかなり大きい。 特に功績として大きいのは、『団体のボーダレス化を促進させた事』だと思う。 『スーパーJ-CUP』 …

RIZIN.20

大晦日、テレ静の『RIZIN.20』を観戦(5時間録画)。 去年(2019年)、一番の衝撃、堀口が朝倉海にKO負け! (まさか!)と本当に思った。 その朝倉海は“アンゴラ番長”マネル・ケイプとタイトルマッチ。 朝倉の負け…。 こうなったら、『ケイプ-堀口』…

1/1 昨年の占い確認

明けましておめでとうございます! 風邪はようやく回復。 元旦は昨日(昨年)録画したRIZINを五時間観る。(疲れた) で、毎年気にしている“恒例”の行事がある。 毎年、年明けすぐの『週刊プレイボーイ』を買っている。 毎年、年始の号には『今年の運勢…