鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/30 一週間後を見よ

志村けんさんが亡くなった。 前日の報道で、「小康状態」と聞いていたから、大丈夫だと思っていた…。 かなりショック⤵️⤵️ …もうバカ殿とか観れないのか。 で、思う。 志村さんはどこから、“コロナ”に感染したのか? 少し怖い想像をしてしまった。 志村さんが…

3/29 “非接触”プロレス

サンジャポで観たが、アメリカから気になるプロレスの話題が…、 新型コロナウイルスの広がるアメリカで、『相手に触らない』(非接触)プロレスをしているらしい。 これは素晴らしい。 接触が無ければ、レスラー間の感染は無い。 安心安全だ。 (もちろん、…

3/26

東京に『外出自粛要請』が出された。 ここ数日、(少し落ち着いたかな?)と思っていたが、東京で感染が増えているようだ。 “ロックダウン(都市封鎖)”の可能性もあり、買い占めが起きているらしい。 これは仕方ないが、“客商売”の仕事は大ダメージだろ? …

“船”は変わらない…。

SBSの日曜劇場『テセウスの船』最終回を観た。 (録画) ドラマ名の『テセウスの船』という名前から、『外観は変わっても、中身、意義は変わらない』という展開を予想していたが、まさか、あーいう“最後”になるとは…。 “納得”のラストだったな。 確かに、“何…

3/24 浜松祭中止…。

今、知った。 『浜松祭』中止…。 まじか!? どんどん社会が“縮んで”いくなぁ⤵️⤵️ 浜松市は補正予算を組むらしいが、これはかなり痛手か? 街中の店、大丈夫か?

3/24 金の行方2

東京五輪の延期が、いよいよ決まりそうな雰囲気だ。 延期されてしまうのか? (一部で“確定”という情報も…) 新型コロナウイルス感染症が欧米で蔓延している現況で、4ヶ月に迫った五輪開催はやはり厳しいか? 延期が現実味を帯びてきたが、俺としたら『半年…

3/22 金の行方

新型コロナウイルス感染症蔓延による、経済的ダメージについて、政府は“現金給付を検討”しているらしいが…、 本当に欲しい経済対策は? 1、現金 2、ポイント還元 3、商品券 4、減税 …から選ぶなら? 4(減税)が一番効果的だと思えるが、『8⇒10%』の…

3/22 犯人は誰だ?

SBS『テセウスの船』が遂に最終回。 犯人(黒幕)は誰? 「村人全員?」「姉?」「せいや?」「小籔?」「実は主人公が…」など様々な予想をネットで見たのだが、それ以上見たら、黒幕がすぐに分かりそうなので我慢している。 気になる。 いろいろ考察するの…

復活 まぜそば春秋⑱ 麻辣まぜそば

また気になるまぜそばが…。 『うま辛 麻辣まぜそば』 やたらとコンビニなどで見るのだが、“辛い系”のまぜそばと言えば、猛烈な辛さだった…、 これ(ホットカシミールカレーまぜそば)が思い出されが、 (…これ辛かったな~) “まぜそば”となると、何故か辛く…

3/21 麺匠家マックス

横浜家系豚骨ラーメンの『麺匠家マックス』が近頃、バイパス沿いにオープンした。 前から気になっていたので、行ってみた。 看板をバイパスから見ていて、着たかったんだよね~。 “横浜家系”と言えば、街中の『魂心家』によく行くのだが、ここも同じ感じか…

RIZIN21 浜松

行きたかった格闘技イベント『RIZIN21 浜松』が、先日テレ静で深夜に録画放送。 これは嬉しい! 地元浜松での総合格闘技大会などいつぶりだろうか? 『DEEP』の“ケージ”戦を観たのは…、10年前? “新型コロナウイルス”の為か、空席があったり、マスク着…

プロレス心理学108 同調という信者

子供の頃の話だ。 よく友達から遊び誘われた。 「今日、ヒマ? 一緒に◯◯しない?」 確かに俺はヒマだった。小3の初め、近所の仲間と些細な行き違いから“喧嘩”して、俺は放課後は“自由”で“ヒマ”だった。 だが、俺にも予定はある。 朝、学校に向かう途中、授…

3/19 逃げるなよ…。

新型コロナウイルスの話題が多い中、気になるニュースがあった。 例の“森友学園”事件で、担当していた近畿理財局の職員が自殺。 その妻が国を訴えのだ。 『夫の死は、不正に加担させられた“パワハラ”のせいである!』というわけだ。 俺は、この事件(森友学…

3/17 完全な五輪?

オリンピック、どうなるの? 『中止はない』『延期だ』とテレビではいろんな事を言っているが、『“完全”なカタチでオリンピックを開催』というが、それって観客が入って、世界中のトップアスリートが、何も“心配せず”に集まり、“今まで通り”のスポーツの祭典…

3/16 コロナ ピーク

今日、近所のガストで原稿の下書きをした。 ここはよく使うファミレスなのだが、ここ数週間、客足が鈍く感じられたが、今日はまずまずの客入りだった、と思う。 マスクの人はちらほらと、少なかった。 店内には、幼い子供も多くいた…。 それほど、緊迫感も無…

3/14 パンデミックの前に…

新型コロナウイルス感染症が、世界中に蔓延。 パンデミック(世界的大流行)が始まった。 大規模な自粛や縮小が懸念されるが、 先月“院内感染”していた和歌山の病院では、ある程度の“封じ込め”に成功したらしい。 これは素晴らしい! しっかり検査して徹底的…

3/11 選抜(甲子園)中止…。

今日、春の選抜高校野球甲子園大会の中止が決まった。 静岡県代表は沼津の加藤学園。 非常に残念だが、ウイルス感染を考えたら、仕方ないか? 甲子園だけが全てではない。 野球はどこでもやれる。まだ夏もあるしな。 …そもそも夏の甲子園大会があれで良いの…

復活 まぜそば春秋⑰ どん兵衛(まぜそは化)

今回は“変わり種”としてネットで見つけた『どん兵衛のまぜそは』を食べてみる事にする。 作り方は単純。 カップのどん兵衛にお湯を入れ、麺が柔らかくなったら、お湯を上手く捨てて、油を入れて粉スープを入れて、混ぜるだけ。 お湯を捨てたから、油揚がその…

リアル

こんなネット記事を読んだ。 https://www.msn.com/ja-jp/money/career/%E5%83%95%E3%81%8C%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E9%9B%A3%E6%B0%91%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%80%82%E5%BF%83%E3%82%92%E7%97%85%E…

デマ

新型コロナウイルスに対する噂を、俺が見ただけ並べてみる。 1、26℃善後の白湯でウイルスが死ぬ。 2、アオサでウイルスが死ぬ。 3、カレーを食べると感染症にならない。 4、ウイスキーなどが消毒液代わりになる。 5、トイレットペーパーが無くなる。 6…

3/9 転売ヤー県議?

日本中でマスクが不足する中、静岡県議がマスクの転売? 焼津の県議らしい。 『転売ではない』と会見では主張していた。『元々あった在庫を売った』らしいが、先月から1ヶ月間、個人アカウントでオークションに出品していたのは、明らかに“儲け”が先行した…

3/7 どこにある?

マスク😷が無い! 『増産』という話はどうなってんだ? どこにも売ってないぞ? 杏林堂、ウエルシア、ハック…。 とこにも売ってないぞ。誰が転売してんのか💢 やはり…、 コイツの出番か? 早く収まれ、コロナ…。 オリンピックの頃には…。

3/3 流れ

新型コロナウイルス肺炎の話題の中、かなり気になるプロレス関連ニュースが。 『全日の秋山がWWEの“ゲストコーチ”に…』 どういう事だ!? ネット記事には『全日本プロレス、WWEと電撃合体か?』と出ていた。 武藤のW-1が消滅。 ノア、DDTがサイバーエージェ…

3/2 疑問と理解

新型コロナウイルスの肺炎が広がっている。 最近はこの話題一色なのだが、疑問に思う事がある。 『このウイルス(新型コロナ)に感染しても、8割は他の人に感染させていない』とニュースなどでは言う。『感染させ“にくい”』のか? では、何故こんなに広がっ…

3/1 やっぱり…。

武藤敬司の『W-1』が活動停止(今月末) 正直、“遅かれ早かれ”と思っていたが。 数ヶ月前まで浜松大会とかもやっていた。 DDTの高木三四郎がプロデューサーになったのでは? 早くも『武藤には、経営者の能力が無い…』という話が出ているが、それは以前から…

2/28 影響

で、ドラクエコンサート(アクトシティ大ホール)の後、いつものように飲みに街中へ。 ZAZAの交差点…。 有楽街の真ん中。 いつもならもっと混み合っているはずなのに…。 マスク姿が多いが、ボーダー(客引き)ばかりだ。 寂しささえ感じた。 いつも居酒屋も…