鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/25 “匂わせ”政治家と、“KY”国民

『緊急事態宣言』が出されて、日本全国が緊急事態だ。 浜松にも出ている。 あちこちで店などが休み出すのか? 政治家は「stay home」、「自宅にいて欲しい」と言う だが、国民はじっとしていない。 まだ外に出ている人間が多いらしい。 何で政治家は『外出禁…

4/23 強制させる難しさ。

新型コロナウイルスによる感染症の拡大が止まらない。 今日も感染者が増加。 国や政治家からは、「人との接触を8割減らして」と“要請”している。 人⇒人と感染症する、この病気は人間の(直接の)“関わり”を減らすしか“予防”は無い。 だが、人間との接触を避…

4/22 止める・止めない

寒い! 何だ、この寒さは! 4月だぞ、おかしいだろ? 明日も寒いらしい。 (ちなみに病院内は、空調がかかっていて、寒くない…) 今、テレビを見ていたら、 東京のパチンコ店には、お客が殺到? マジか? “クラスター”が怖くないのか? 止めとけよ…。 俺は…

4/20 足りない話

病院で働いている。 昨日(4/19)は休みで一息付いた感じがした。 と言っても、病院は現状思っていたほど大変ではない。 …今のところ。 だが、足りないモノは多い気がする。 やはり、マスク(特に医療用)が圧倒的に足りない。 殺菌アルコールも足りていない…

4/15 “白い天井”を越えて

浜松市内の医療機関が新型コロナウイルス感染症疑いの患者で一杯になり、俺の近所にある病院が疑われる患者の受け入れを始めるらしい。 “隔離”用の病棟を急遽作って受け入れを始めるようだ。 俺がバイトしている病院だ。 その“隔離病棟”の手伝いに俺は行こう…

4/14 ループと行方…。

新型コロナウイルス感染症の拡大が止まらず、多くの都市に緊急事態宣言が出され、“自粛”が続いている。 『休業要請』が出ている。 静岡県では、休業要請は出ていないが、今日原稿を書きに立ち寄ったファミレスはガラガラで(いつもはそこそこお客がいるが…)…

4/13 帰れない人々

焼津市に来ていたモンゴルのパラアスリートが、“新型コロナ”のせいで、市内に足止め。 予定されていた大会は中止。モンゴル本国への帰国便に乗れなかったようだ。 もう1ヶ月以上になるらしい。 こんな事が起こっているなんて…。 どうにか帰国出来ないだろう…

4/11 限界“場所”はどこか?

『緊急事態宣言』が出て、混乱が起きている。 (特に東京?) いろんな場所が“限界”を迎えつつある。 保健所がもう崩壊寸前らしい。 俺の調べた感じでは、東京の中心地辺りで感染が急増しているようだ。 つまり、感染からの搬送や病院に入る人間もそれだけ増…

4/10 御殿場“方式”?

『緊急事態宣言』が出ても、都市部の感染者が収まらない(特に東京)⤵️⤵️ そろそろ先々週の“外出自粛”から二週間。 『東京あたりはそろそろ収まって来るか?』と思っていたが、そんな気配は全く無い。 これはおそらく、次第に地方に波及していくと思う。 ど…

4/9 新しい✨“世界”?

新型コロナウイルスの感染症拡大が止まらない。 自粛と延期の連発 …仕方ないのだが、一般生活が行えないとストレスが溜まる。 俺も街中に飲みに行けないのが、少々ツラい それは皆同じか? テレワークとか、自宅勤務が続く。 誰かが言っていたが、「こうした…

プロレス心理学109 陽はまた登る

先日、BS朝日金曜8時に『ワールドプロレスリング』か復活した。 『ワールドプロレスリング リターンズ』だ。 “プロレス復活”が叫ばれて久しいが、遂にここまで来たかと、少し嬉しい。 (俺としては“新日本プロレス復活”だと思うが…) 俺がプロレスを熱心に…

4/7 緊急事態宣言 範囲外の実状

先程、『緊急事態宣言』が発令された。 俺はこの宣言自体に強い強制力が無いから、“実効性はどうかな?”と思っているが、これで少しは感染が収まるのでは?、と期待している。 先々週の東京の『外出自粛』の効果がそろそろでてくるのでは? だが、医療現場は…

4/6 責任と想いやり

明日、『緊急事態宣言』が出されるようだ。 「遅い!」とか「何を躊躇していたんだ!」と憤る声を多く聞く。 確かに『遅』と思うし、安部総理含め政治家は『何を迷ってんだ?』と思う。 これだけ全国(特に大都市)でコロナの感染が拡大しているのだから、あ…

4/3 ワールドプロレスリング リターンズ

今日は楽しみにしていたBS朝日の『ワールドプロレスリングリターンズ』の放送日。 金曜8時にプロレスが戻ってきた! 俺がプロレスにハマり出した中学生の頃、朝日テレビの『ワールドプロレスリング』は既に深夜枠。 しかも、2000年代に入り、一時間から30分…

4/2 経路(浜松市)

現在、静岡県の新型コロナウイルス感染者は、14人。 内、浜松市内の感染者は2人。 (最多は静岡市の7人) この浜松市内の感染者の移動経路の特定が地元のネットで話題になっている。 真偽不明ながら、俺が調べたところによると…、 感染1人は中区、浜北区於…

4/2 もう観ることは無い…。

昨夜、先日亡くなった志村けんさんの追悼番組をやっていた。 久々にドリフターズのコントを観た。 面白かった…。 声を上げて笑った…。 (特に映画監督のコント。これがアドリブだというのだから、凄い) ここ最近、志村けんさんを含め、ドリフターズのコント…

4/1 “春”を待つ4月

4月から楽しみにしていた事が相次いで延期(になりそう…) SBSの『半沢直樹』 RIZINの横浜アリーナ(…たぶん延期) Jリーグの“再々開” プロ野球の開幕。 …延期ばかりで滅入るなぁ。 せっかく春になってきたのに…。 半沢直樹は俺がかなりハマっていた…