鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/31 ショーの“見方”

プロレスラー、木村花さんの死の衝撃がまだ拭えず、大きな問題になっている。 批判は、番組の制作スタッフへ。 『番組の演出が彼女を追い詰めたのでは?』と批判が起こっている。 何故、リアリティー“ショー”‍♂️と分からないのか? 番組スタッフは、番組が面…

5/31 キングダム以前…

映画の『キングダム』を観ている。 これは中国の春秋戦国時代の話だ。 マンガ(原作)は読んでいないが、この時代の話は、宮城谷昌光先生の小説で読んでいる。 『奇貨おくべし』(呂不韋の前半生)は何度も読んだ名作だ。 大沢たかおが大将軍? 王騎? 李信…

5/29 リターンズ

4月からBS朝日で金曜8時から“新日”のワールドプロレスリングが放送中なのだが…。 新型コロナの影響で、興行が打てないから、2月の試合から展開が進んでいない…。 中西の引退試合(2/22)をまだ放送している。 “野人”の引退は寂しいが、面白かった。 だが…

復活 まぜそば春秋21 東京油そば

近所の100円SHOPで、また見つけた。 『東京油そば』(ニュータッチ) これは、“純粋”なラーメンタイプのまぜそばだ。 (gokakuみたいな感じ…) 味は、“昔ながらの”醤油ラーメンの風味をそのまま、カップまぜそばにした感じだ。 辛い“台湾系”のまぜそばとは違…

プロレス心理学111 リアリティーと悪役(ヒール)

スターダムのプロレラー木村花が亡くなった。 自殺のようだ。 ワイドショーやネットで大きな話題になっている。 『テラスハウス』という“恋愛リアリティーショー”に出ていて、その言動がネットで相当酷く誹謗中傷されていたらしく、それが原因と思われる。 …

5/23 木村花さん22歳で急死、インスタで「ごめんね」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

木村花さん22歳で急死、インスタで「ごめんね」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース マジか? 俺でも知っている有名女子プロレスラー。 CM出ていたし、雑誌の連載もやって無かった? 何故? “これから”の選手と思っていたのに…。 「…ごめんね」という言葉に、…

5/21 実像

先日、『文春オンライン』に“カリスマ”編集者として メディアにも出ていた箕輪厚介さんの記事が出ていた。 それは、簡単に流れを述べると、 『ある女性ライターがエイベックスの松浦社長の自伝を書いて、幻冬舎の箕輪氏と書籍化を進めていたが、社長の見城氏…

5/20 甲子園、中止だってよ

今日、夏の高校野球甲子園大学の中止が決まった。 コロナの影響で、日本中でイベントが中止になり、中小の会社が潰れ、他のいろんなスポーツ大会が中止になっているのだから、これは仕方ないか? 俺が気になったのは、現在、高校3年の野球部員たちだ。 春の…

プロレス心理学110 信者になりたい!

ようやく、新型コロナウイルス感染症の蔓延が少し緩んできたようだ。 病院も少し落ち着いて来たか。 (“第2波”はあると思う…) 今、その対策で大阪府の吉村知事に注目と賞賛が集まっている。 『対応が早い』 『分かりやすい』 『カッコイイ!』 国(日本政…

復活 まぜそば春秋⑳ スーパーカップMAX 太麺油そば

スーパーカップに油そばが! しかも、『キングダム』Ver!? 食べてみた。 …見た目は辛そうだが? 辛い! また、辛い。☀️ 何故、カップまぜそばは辛くなる傾向があるんだ? どこかで『ラーメン界は、“シビレブーム”』と聞いたな…。 ラーメンベースのまぜそば…

5/11 光?

コロナの勢いが収まった!? …かに思えるが? 世の中は“コロナ後”の話になっているが? まだまだ“第2波”とか考えないの? 病院はまだ少し忙しい感じ。 地方の感染に関してはまだまだ慎重に見た方が良いのかもしれない。 人間は“光✨”を見るのが好きだ。 “思…

5/6 GW後は…。

今日で浜松市の『休業要請』などが緩和する。 東京などは緊急事態宣言が延長されるようだ。 それに伴い休業要請も延長するらしいが、少しづつ休業から復帰する店や施設が増えるようだ。 感染者も減退気味。 だが、気を抜くとまたぶり返す気もする。 それに、…

復活 まぜそば春秋⑲ 豚骨塩まぜそば マルちゃん

外出自粛の為、帰宅後に自宅で“まぜそば”を食べる。(久々…) 近所のウエ◯シアで見つけたよ。 『豚骨塩まぜそば』(マルちゃん) “汁なし部門 優勝”とある。かなり期待 158円(…だったかな?) こうしたラーメン系ではない、“純まぜそば”系のカップ麺はこれ…

5/5 アニキ…。

と言っても、ラッシャー木村のマイクパフォーマンスではない。 病院で働いているが、弟が親父に「ウチに来ないでくれ」と言われた。(弟は近所に住んでいる) 浜松市は7日から、一部の施設の休業要請が解除された。 静岡県は4日連続で新規感染者がいない。…

5/3 明日を“待つ”…。

ナイナイの岡村が批判されている。 何となく知っていたが、忙しくて詳細を知らなかった…。 今日、大体の“流れ”を確認した。 …要するに、『コロナで風俗に行けない』というラジオのリスナーに声に「大丈夫や。この“コロナ”が終わったら、収入の減った女の子ら…

5/3 自粛“バカ”警察

日本各地で『ステイホーム』と叫ばれている今、 自粛していない店を匿名で“誹謗中傷”する奴がいるらしい。 『自粛警察』というらしいが、誰が、『自粛しない店を見つけてくれ』と言ったんだよ? 頼んでねーよ。 こういう事を見ると、「自粛しないと、皆の命…

5/2 “あの”時間は…

病院での仕事が早めに終わった。 今日はかなり暑い。 気温上昇で、かなりの上天気。喉が渇く。 しかも、連休(GW)…。 こういう日は、夜✨になると、酒でも飲みたくなるのが人間だ(?) だが、『緊急事態宣言』が出されている今、どこの居酒屋もやってはい…

5/1 服部さん、ありがとう!

BS朝日で『ワールドプロレスリング リターンズ』で、新日のレフェリー、タイガー服部の引退試合を観た。 俺が中学生の頃か、新日でレフェリーをしていた。 レフェリー歴は、…30年以上?(おそらくもっと?) タイガー服部は、長らく新日の海外選手の“世話人”…