鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/29 コロナの“中間地点”?

病院での仕事だが、少し落ち着いて来た感じがある。 …正直、今まで病院に来れなかった患者の多くが来て、そこそこ大変なのだが…。 “コロナ”で俺達の生活は変わった。 マスクは乗用。 他人との接触は基本禁止。 会議、飲み会、ライブなどの人の集まりはリモー…

つり-1GP

テレビで『つり-1GP』を観た。 過去の釣り番組で、大物🐟を釣り上げたシーンをランキングで発表。 あの市原隼人が泣いた、 巨大カジキマグロの釣り上げ。 凄かった💦 巻き上げはかなり大変な様子。 このデカさならなぁ。 スゲー…。 また釣り🎣したくなったなぁ。

6/28 沼津の路上殺人事件

沼津で女性が刺殺される凄惨な事件が起こった。 女性な直前までコンビニでバイトをしていたらしい。 何故、その後に馬乗りで刺し殺されるの? 怨恨? 間違い? 不明な事は、これから分かってくるだろう。 直前に犯人の男性が周囲を探っていたという情報もネ…

復活 まぜそば春秋22-2 どん兵衛 ラーそば

この前食べた、どん兵衛の『ラーそば』を…、 蓋に書いてあるように、『冷やして追い卵』して食べてみた。 一度お湯を入れてから、冷水で“戻す”。 で、生卵を投入。 …これは旨い✨ ラー油の辛みを程良く中和。 タレに甘みと味わいがプラスされている。 店とか…

6/28 誉められたいから…。

大学時代の友人に“ドラ川”(あだ名)という男がいた。 バイトがかなり忙しいようで、しょっちゅう昼寝をしていた。 昼間は仕事、夕方~深夜はバイトをしていてほとんど寝る暇が無かったようだ。 なので、よく寝ていた。 そしてよく俺たち友人に、「キツい」…

6/27 1986年のプロレス

遂に…。 BS朝日のワールドプロレスリングリターンズが、来週、緊急生放送。 34年ぶりらしい。 もう過去の試合の再構成は飽きてきた。 そろそろ“今”の試合を見たかった。 最近、全くプロレス会場に行けてないから、楽しみだ。 ちなみに34年前、俺は7歳。1986…

6/26 発覚後

例の河井夫妻の逮捕のニュースで、 安倍首相の名前が出てきたり、 「2回、貰った」という奴まで現れる。 賄賂を貰った人々がぞろぞろ出てきて、コメントして、認めている。 …発覚後、異様に素直に認めてないか、みんな? この態度。 …何か、なぁ?

6/25 ブラック&怒り💢

俺はかつて、いわゆる“ブラック企業”というやつに勤めていた。大学卒業直後の事だ。 その頃は“ブラック企業”という言葉は無く、『名ばかり店長』と言われた。 つまり、大卒のど新人をそのまま“管理職”として店舗に入れて、残業手当を出さないようにして、掛…

6/21 何で?

河井夫妻のこの逮捕だが、俺は少し違和感を感じる。 と言うのも、この夫婦が現金を、地元(広島)の政治家(県議など)に現金を配ったのは事実。 “買収容疑”は確定か 送検も確定? だが、貰った方の広島の県議などがあまりにも簡単に“暴露”してないか? 賄賂…

プロレス心理学113 怠け者の死生観

プロレスラーの木村花さんの事件が未だに俺の中で留まり続けている。 彼女の話題をテレビで見ると、胸が痛い…。 何故、彼女は自ら死を選んだのか? とあるノンフィクションライターが言っていたが、「あなたは何で、死を選んだのですか?」という問いは、全…

6/14 “M”の時代

また、釣りに行こうとしたが、疲れてしまい断念。 (西の谷?) 代わりに、ネットで話題の『M 愛すべき人がいて』を第3話まで一気見した。 “ぶっ飛んだ”内容も面白いが、90年代の音楽が聴いていて、非常に懐かしい。 trfや相川七瀬の曲を聴くと、“あの頃”を…

プロレス心理学112 シンプルという“信者”

「もう、面倒臭いんだよ!」 俺の知り合った“上司”という人間たちが、共通して言っていた言葉だ。 “彼ら”は総じて、“シンプル”なやり方、道筋を好む。 少しでも“複雑”な仕様を猛烈に嫌う。 「何で、そんなにややこしいんだ!」とよく怒っていた。 その言い種…

6/12 戻って来い!

せっかく、“金8”にプロレスが帰ってきたのに…。 (BS朝日) 流されるのは、以前の試合(MSGのIWGP戦=去年)…。 早く、“現行”の試合に戻って欲しい。 “カウント2.9”で跳ね返すのが、レスラーでは? そろそろでは?

復活 まぜそば春秋22 どん兵衛 ラーそば

また、新たな“まぜそば”が出ていた。 どん兵衛が、まぜそば!? しかも『冷やして追い卵』? 食べてみた…。 …辛いが、そんなに気にならない。 まぜそばの蕎麦“版”と言えるか? タレはラー油とメンつゆベースで、唐辛子️が入っているから、辛いがコクが強くて…

6/9 熱と待遇

暑い…✨☀️✨ コロナの予防対策でマスクしているが、熱が籠ってかなり暑くなってきている。 供給は少しずつ改善しているようだが、この暑さはどうだろう? ぶっ倒れないか? 熱中症の可能性はないか? ま、病院で働いているから、気になってしまう。 待遇が悪い…

6/7 出来る事を

今週、日本中で花火が上がった。 “サプライズ”だったらしいが、全国の花火師たちが連携したらしい。 彼らは、彼らの“出来る事”をやっただけ。 “出来る事をやる” こんな時期だから、やったのだろう。 …いや、“出来る”から“やる”️‍ それしかないのだ。 ニュー…

6/5 様子

浜松の街中は…、 こんな感じ。 まだ人気(ひとけ)が無し。 寂しいなぁ。 まだ、“第2波”があるかな、という不安もあるしな。 いつもの居酒屋🏮に行こうか? 空いているかな?