鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やべっちFC終了

テレ朝の『やべっちFC』が終了した。 2002年のW杯から観ている番組。 “あの時”の興奮がそのまま続いているような感じがしていた。 時代の空気? 雰囲気? 高揚感? …寂しいなぁ。 あるのが“当たり前”のものが無くなるのは、寂しさと違和感がある。 サッカー…

9/27 負傷とRIZIN.24

休みだった本日。 早朝から釣り(ナマズ) 昼間は自宅掃除と散髪 夜からプロレス観戦(ドラゲー)と1人呑み と、予定を立てていたが、昨日から眼を負傷して、動かけなかった。 特に左眼が痛い コンタクトの保存液をケチったのが悪かったか? 楽しみにしてい…

またか…、

朝、テレビを付けたら衝撃のニュースが、 女優の竹内結子さんが自殺…。 な、なんで? また? 最近多くないか? 何故、みんな死に急ぐ? 生きて欲しい。何があっても…。

ジャルジャル

キングオブコント、ジャルジャルが優勝。 1本目の競艇場での“営業”歌手のネタ。 面白かったなぁ。 空気階段の2本目の夜間学校が1番良かったな。

家康クンと直虎

話は前後するが、土曜日(9/20)に街中で呑み歩きする前、 久しぶりに浜松城に行ってみた。折角の連休だしね。 (彼女とかいたら…) 家康クンと直虎ちゃんのイベントやっていたよ。 “元市役所臨時職員”の俺は家康クンの“元部下”か? (家康クンは浜松市の“福…

9/20 回復

今日、久しぶりに浜松の街中をブラブラした。 居酒屋、レストランなどには客足が戻ってきた感じがした。 “コロナ”はまだ第3波が怖いが、少しずつ回復しているのか? 経済を止めたら、俺のよく行く店が閉まってしまう。 徐々にだが、回復し、“新しいやり方”…

9/20 gyo the man

いつもの居酒屋が満席で、違う居酒屋を探して、久しぶりに第一通りの“gyo the man”に行ってみた。 ネットで餃子の話題を見たから、食べたくなった。 餃子居酒屋だ。 俺の書いた小説でも出てきた居酒屋。 相変わらず、店員さんの勢いが良い。 餃子は旨い。種…

9/20 安べぇ

浜松街中に出来た食堂『安べぇ』に入ってみた。(“え”が古表記) 連休たが、客入りは多い。 昼=食堂、夜=居酒屋という感じの店のようだが、昼間から飲んでいるお客が多い。 なので俺も肉豆腐定食とレモンサワーを注文。 (看板メニュー?) これがなかなか…

「ギョーザのまち」対決、「宇都宮・浜松」を押しのけ首位に立ったのは…

「ギョーザのまち」対決、「宇都宮・浜松」を押しのけ首位に立ったのは… 負けたか…。 餃子祭り、今年は出たいなぁ。 (過去に“大阪代表”として)

皇治を直撃 那須川天心には「みんなあなたが負けると言ってます」(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

皇治を直撃 那須川天心には「みんなあなたが負けると言ってます」(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース 皇治がRIZINに電撃移籍。 皇治vs天心!? これ、観たいなぁ。 そろそろ地上波で放映しないかな?

プロレス心理学117 一瞬

公園に来ている。 久しぶりに休みで、近所の公園に来ている。 ここに来ると思い出す。 8年程前(2012年)の同じ時期、俺はここで絶望を感じていた。 この約1年半前(2010年1月)、俺は脳腫瘍を発症して治療生活に入った。 2度の開頭手術を受けて、腫瘍を…

しくじりSEGA

テレ朝の『しくじり先生』で、またSEGAの話を二週ぶち抜きで放送。 前回は、伝説のゲームハード機体『メガドライブ』の話。 今度は、 “ゲームセンター”の話題。 確かにSEGAといえば、やはり“ゲーセン” 斬新さとチャレンジという言葉に弱く、 『空母…

山が俺を…

昨夜(9/14)、SBSの『冒険少年SP』で、山の中を“突っ切る”話をやっていた。 山の中をひたすら突っ切るのが、楽しそうだった。 山の中でキャンプしているのを観ると、俺も行きたくなる。 今、少々ややこしい状態に陥っているから、それを放って置いて、…

菅さんに思うこと

菅さんが新総理になるようだ。 いきなり“登板した”感じがあるが、 やはり“コロナ”の対応は早く、正確に、効果的にして欲しい。 浜松の居酒屋も寂しい状態が続いているからなぁ。 それと…、 自殺した近畿財務局員の事件。 この“パワハラ”問題は、しっかり調べ…

9/14 やべっちFCが終了

昨日、びっくりする報道が…、 テレ朝の『やべっちFC』が終了。 マジかー…。 この番組は終わらないと思っていたのに…。 サッカー番組を見るなら、ここしかないと思っていたのに…。 非常に残念。

プロレス心理学116 教祖志望

他人の“見てはいけない瞬間”というヤツを見たことがあるだろうか? 俺はある。 高校生の頃、木山さん(仮名)という仲良くしていた先輩がいた。 人当たりが良く、俺にも気軽に声を掛けてくれる先輩だった。 ゲーセンの話や格闘技の話などをして盛り上がった…

9/13 キャンプの誘い!?

昨日、キャンプの話を書いたが、 『浜松百選』でキャンプ特集が。 ますます行きたくなったなぁ。 BBQ大好きなんだよね。 『GoTo~』も気になる。 “動く”秋になるのか?

9/12 キャンプ⛺への憧れ

最近、ようやく涼しくなって来た。(昼間はまだ暑い?) 夏前からだが、俺はキャンプ番組をよく見るようになった。 最近も、 たのしそう。 …“グランピング”(豪華なキャンプ)には気を引かれなかったが、元来、BBQ好きな人間だ。(本当か?) 何となく、(……

9/12 幸運な話

この前、テレビで『幸運な人』のエピソードを観た。 (ブレブレですまん⤵️) 俺は、こうした『幸運話』が好きだ。 他人の事なのだが、こちらまでラッキーな気分になる。 どこかで期待している? (ひょっとして、俺も?)などと思っているのかも? たまたま…

9/11 秋を求めて…

秋刀魚が食べたくて、馴染みの店に。 だが、大将がいうには、「ダメ、ダメ。高くて卸せないよ」らしい。 毎年、楽しみにしていたのに…。今年は無しか。 街中はこんなかを感じ。 また少し寂しいか? 秋刀魚(さんま)、食べたいなぁ。

9/10 充たされた生活とは?

また芸能人が薬物で捕まった。 社会活動や教育活動なんかもしながら、大麻やっていたのか? どういう精神構造していたんだ? いろんな薬物常用者の話を聞くと、普通に生活しながら、その合間に薬物を使っていたという。 普通に生活している俺には想像できな…

9/8 三者一様

今、現在(9/8夜)『報道ステーション』で自民党総裁候補の三人が出ている。 当たり前だが、三人とも前政権の“肯定”が強い。三人とも『多少、変更する』というニュアンス…。 (菅さんで決まり、という空気もある?) それは良いと、俺は思うが、もう少し来年…

9/6 半沢直樹(1~4)

今夜、SBSの『半沢直樹』が急遽、生放送になるらしい。(ドラマではないようだが…) 俺はこのドラマを録り貯めしている。 なので、1~4話(ロスジェネの逆襲)を今、急いで観ている。 早く観終えて、今日の放送に間に合わせる! 倍返し観だ! 俺はロス…

9/5 台風10号

台風10号🌀が日本に接近中。 ここ浜松には影響が薄い。 明日の天気予想(ネット)は、余り雨☔は降らないような予想。 大丈夫なのだろうか? 九州は明日の夜からか? 皆さんも注意しよう。俺は飛びそうな物を片付けた。 車のメンテナンスだが、止めておこうか…

まぜそば春秋 おまけ

『ぶぶか』の優勝で幕を閉じた(?)“まぜそば春秋”だが…、 以前書いた通り、まぜそばには2系統あると思う。 今回の『ぶぶか』に代表されるように、日本のラーメンをベースにした“油そば系”と、 台湾の屋台麺を彷彿とさせるような、ピリ辛の麺料理がベース…

松壱家

最近(?)、浜松の街中に出来た“横浜家系ラーメン”松壱家に行ってきた。 近くに“同じような”ラーメン屋があるのだが? なかなか旨い。 豚骨ベースはどこも同じかと思っていたが、少し醤油タレが多いが、コクが出ていて少し違う。 旨いぞ。 店内はソーシャル…