鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

駿河湾の謎

今週、駿河湾で新種の魚が上がった。 深海魚でヨコヅナイワシというらしい。 駿河湾は日本近海で一番深い海である。 未だにこうした“新種”の魚が出てくるとは。自然とは不思議だ。まだまだ見つかっていない魚が出てくるのかも? 何故なのか? 我々が知る“自…

2/1 イライラするが…

緊急事態宣言が出され、陽性者が減り出した中、 国会議員が銀座クラブに行って、大批判されている。 『国会議員は“上級国民”か』というわけだ。 クラブに行った議員は、“陳情”をうかがっていたと言うが、 『陳情、苦情なら電話とかで良いだろ』 という話。 …

キンコン西野、吉本の対応に不満も SNSでは能力不足を指摘 仕事に対する姿勢にも疑問を呈す(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

キンコン西野、吉本の対応に不満も SNSでは能力不足を指摘 仕事に対する姿勢にも疑問を呈す(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース 先日、このブログにキンコン西野の事を書いたら、あっさり吉本を退社したよ…。 何故? 映画のPRを巡って、事務所と揉めたか…

詐欺師か、成功者か?

テレ静でキングコングの西野が、 エンタメについて語っていた。 クラウドファンディング…。 クオリティ…。 余白…。 などと、色々話していた。 (芸人“崩れ”が、何を偉そうに…)と思っていたが、 実際、これでもうかっている。本も売れているし、映画もヒット…

1/27 忍従の街

休みだったので、浜松の街中に行ってみた。 あの“安兵衛”がまさかの臨時休業。 銀座ビルのゲーセンが閉店…。 …おいおい。 大丈夫か? 馴染みの居酒屋🏮は開いていたが…。 何だか、街中が忍従して耐えているようだ。 早く終われ、コロナウイルス。 また飲み歩け…

1/25 俺の家も話

SBSのドラマ『俺の家の話』を観た。 主人公の長瀬クンの職業は、まさかのプロレスラー。 “クドカン”ドラマでプロレスだ。 ここ数年…。 プロレスのドラマ、多くない? やはりプロレスだろ!? 流れだ、流れだ、タココラ!(論争) また今年もプロレスの“流…

盛況、1・5

で、二日目の1・5。 飯伏vsジェイ=ホワイトの2冠戦。 前日に内藤とあの激闘後の2戦目…。飯伏、スタミナ大丈夫か? 終盤に“蹴り合い”になるのは、仕方ないか? 最後は、飯伏の“禁じ手” 裏カミゴェ! エグい!! これで飯伏が2冠防衛。 さっそくSANADAが…

今頃、1・4

今さらながら、 新日本の“1・4”をテレビで観る(ワールドプロレスリング)。 何故か、いきなりとんねるずの木梨がドン・キナシもして参加。長州も来た。 まずはIWGP2冠戦、内藤vs飯伏。 内藤のディスティーノvs飯伏のカミゴェの消耗戦。 最後は飯伏が…

久々の“ベストバウト”

BS朝日の『ワールドプロレスリング リターンズ』で、去年の『ベストオブスーパーJr.』の決勝、高橋ヒロムvsエル・デスペラードを放送。 これがなかなか良かった ラフ殺法と右膝攻撃で攻めるデスペ。 今まで派手さを欠いていたような感じがしたが、去年、鷹木…

粗品、浜名湖で100万負ける

静岡テレ朝日の『霜降り明星のあてみ投げ』を最近よく観ている。(ここ最近、見始めた) 過去の事たが、霜降りの2人が浜名湖のボートレースに来て、100万円負けたらしい。 1レースではないだろうが、それでも浜名湖ボートでそんなに賭けたら、オッズがかな…

さらばトランプ

トランプ大統領が“元”大統領になる。 俺は、アメリカ人では無いが、この人がアメリカに与えた影響はどうだったのだろうか? 選挙で破れた直後から、急に「酷いヤツ」とか「最悪の大統領」とかメディアが叫び出した印象がないか? 実際、トランプ元大統領の功…

1/20 恥ずかしい理由

航空機入場で、マスクの着用を拒否して暴れたヤツが逮捕されたニュースを見た。 威力業務妨害である。 「馬鹿か、コイツ」と思った。 マスクの効果はともかく、連日のように『コロナ感染者』の話題が流れている現状、どこでもマスクするのは当たり前であり、…

1/19 春はまだか?

伊豆の『河津さくら祭』か今年は中止らしい。 コロナのせい…。 何年か前に行ったなぁ。 毎年行っていたわけではないが、“中止”となると、なんだか、複雑な気分になる。 コロナの無い春🌸🌸🌸はまだかな?

1/17 止まるのか、いくのか?

午後からいつものファミレスに行こうとしたが、世の中は“感染”にシビアになっている事に気付いて、止めて、自宅待機。 今、世の中は大変だ。 東京では、陽性になっても入院先が見つからず、コロナと分かりつつ、自宅待機という恐怖と闘うしかないらしい。 大…

1/17 あっちゃん、カッコいい!

日曜朝の『僕たちの時代』に、 吉本退社で話題のオリラジ、中田敦彦が出ていた。 シンガポールに移住するらしい。 驚いた…。 現在、週2で動画作成し、それをYouTubeに上げて収入を得ているらしい。 それで稼げているのだから、凄い。 テレビに映らなくても…

熱海美魔女グラドル切りつけ事件の理由

『熱海美魔女グラドル切りつけ事件』…。 静岡県内で起きた事件。 去年ネットで見たが、よく分からなかった。 美魔女とかで調子乗った女性が、交際していた男性にキレただけ?、と思っていた。 テレビの再現ドラマで改めて観て、経緯を把握。 …人をカッターで…

“じんかん”の最後

NHKの大河ドラマ『麒麟が来る』を毎週楽しみに観ている。 コロナの影響で、今年(2021年)も延長。少し嬉しい。 ドラマは佳境。 本能寺の変に向かっている。 今週、ついに“戦国三大梟雄”の1人、松永久秀が最期に爆死 松永久秀役の吉田鋼太郎は当たり役だ…

1/14 ロストジェネレーション再び?

緊急事態宣言が拡大。 飲食店は夜8時で閉めるようになったようだが、 大阪では、8時閉店より、休業を選ぶ業者が結構いるようだ。 「中途半端に開くより、いっそ休んだ方が…」ということだろう。 大学生の頃、働いていた大阪の店が心配だ これは宣言による…

夢のギター

テレビ朝日の『霜降り明星のあてみなげ』で、魔法のギター“インスタコード”を見た。 これは凄いぞ。 5つのボタンを押すだけで、ギターのコード進行が可能。 誰でもギターが引けるのだ! 俺でも欲しい! 既にクラウドファンディングで7,000万円近い予約が入…

迷惑ユーチューバー・へずまりゅうが引退「メンタルもズタボロです」(東スポWeb) - Yahoo!ニュース

迷惑ユーチューバー・へずまりゅうが引退「メンタルもズタボロです」(東スポWeb) - Yahoo!ニュース あの“へずまりゅう”が引退? 俺はコイツの“後ろ”にいる黒幕を疑っている。 これで身を引くとは思えない。 “炎上”の味を覚えたバカは、また似たような事を…

1/13 最期の時は…

浜松に出来た“終末期グループホーム”の話題を観た。 『グループホーム天寿』 最期の時を、病院ではなく、より“家庭”に近い環境で迎えたい患者の為に開設されたようだ。 今、病院はコロナの影響で入院患者と家族が会えない状況が続いている。 ならば、家族に…

1/13 喪失に気付く

数日前から、自室に違和感を感じていた。 何かがおかしいのだ。 帰宅し、自分の部屋の“いつもの位置”に座るのだが、どうにも落ち着かない。 (…何かおかしい。何かが足りない?) で、昨夜気付いた。 本棚の一部の“並び”がおかしい。 “何か”が失くなっている…

1/12 拡大

緊急事態宣言が1都3県に出て、それが大阪、京都、兵庫も要請。 さらに愛知、岐阜も…。さらに…。 栃木、福岡も要請したようだ。 やはり全国に拡大するようだ。 予想通りだが、これで経済はまた大打撃だ。 病院の逼迫具合も気になるが、誰が一番損するんだ。…

1/11 寂寥の街

連休最終日の浜松街中を放浪。 松壱家が『ラーメン300円』サービスをしていたので久しぶりに食べて観た。 新型コロナの影響か、休日だが出歩く人が少ない。 寂しくない? そして、寒い*1 俺も早めに帰宅。 たまに行く居酒屋が閉まってないことを信じてい…

ヴァンガの予言

今年、元旦に引いたネットのおみくじで“凶”が出た。 実は、これで通算5回目の凶である。 (ちなみに2回連続を2回=2×2で4である。) 俺にとっては、“よくある事”になってしまっている。 さて、“イッテンヨン”(と5日)が終わって、新年が来た。 今年はどう…

1/10 オリラジ独立

今週、オリエンタルラジオが吉本興業から独立した。 いきなりだったが、ここ数年のオリラジ(特にあっちゃん)の動きからしたら、少し納得。 やたら、ネットに出ていた。 でも、二人共に、とはなぁ。 あっちゃんはともかく、藤森は大丈夫かな? と、思ってい…

1/10 “インフル”の代わりに…

新型コロナの感染が爆発している中、政治家の外食などしているのを聞いて、頭に来ていたが、SBSの“サンジャポ”の太田光のコメントを聴いて少し納得。 「新型コロナは、今インフルエンザの代わりに流行っている、と考えてみたら…」 もちろん新型コロナとイ…

雪中△キャンプ

寒い*1 日本全国が最低気温を記録し、“コロナ”が猛威を奮っている中、 こんな時に、あえて“雪中キャンプ⛺”する話題をテレビで観た。 寒そうなのだが、それなりに醍醐味があるのかな? キャンプ飯、旨そうだ 極寒の中のでやっているキャンプ場も凄いが…。 寒…

コロナで“泣く”のは…。

緊急事態宣言が出て、三連休が始まる。 静岡県も陽性者が100人を越えた。 隣の神奈川は約1000人に達してしまった。 俺はまだ病院で働いているが、なかなか忙しい。 俺の勘では、緊急事態宣言は全国に拡大する(せざる得ない)事になると思う。 東京の状況は…

1/8 目覚め。

仕事帰りにマクドⓂ️で原稿書いて、帰宅して、YouTube観ていたら、そのまま寝落ちして、今起きた。 最近、疲れてしまうとこうしたパターンが多いなぁ。 BSの『ワールドプロレスリング リターンズ』見逃した かなり寒いし…。身体、疲れてんのかな? 病院はまた…