鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/29

スマホの調子がおかしいぞ? 何だ、これ?

プロレス心理学122 大仁田ポジション論

先のひろゆきさんの“ポジション”の話で思い出した男がいる。 大仁田厚だ。 少し前のネット記事で、彼が、“テレ朝の『しくじり先生』への出演を断った。理由はしくじってないから”と書いてあったのを思い出した。 大仁田は“しくじってない”のか? 去年だった…

ポジション論

コロナ“禍”で俺の生活も少し変わった事がある。 いつもは週末や休みにダラダラの浜松の街中で飲んだりしていたか、最近は家にいて、ネットを見る機会が増えた。 特にYouTubeをよく見るようになった。 考察系YouTuberのチャンネルや、元セクシー女優のチャン…

政治姿勢の違い鮮明 立候補予定の川勝氏、岩井氏主張出そろう 静岡県知事選

政治姿勢の違い鮮明 立候補予定の川勝氏、岩井氏主張出そろう 静岡県知事選 それぞれの“違い”? リニアは、住民理解。 コロナは、ワクチン接種と検体検査&ワクチン 経済は、グリーンイノベーションと、ICT 違いはあるが、取り止めて、目を見張るものが薄…

5/23 五輪の夢

東京五輪の開催の是非を討論する番組を見た。 俺が思うのだが、 この議論は既に遅くないか? 中止するなら去年の年末(実際には11月)が“リミット”たったのでは? あの時に「やる」と決まったら、“完全リモート五輪”にシフトし、政治家、アスリート、我々が…

静岡県知事選の立候補予定者説明会に2陣営 現職の川勝平太氏と自民党推薦の岩井茂樹氏(静岡朝日テレビ) - Yahoo!ニュース

静岡県知事選の立候補予定者説明会に2陣営 現職の川勝平太氏と自民党推薦の岩井茂樹氏(静岡朝日テレビ) - Yahoo!ニュース 川勝県政の評価は概ね良好かな? 自民党系の候補との差別化が、ポイントかな? リニア水問題は互いに似通っている。 どこが争点? “…

とある高校球児の話(終)

…続き(最後) ある日、例のコンサルタントがやって来て、提案をした。 「どうです、支店、作りませんか?」 街中に新たに支店を出さないか?、と言ってきたのだ。支店、といっても人材派遣業の事務所など、机と電話があれば開ける。安いマンションの一部屋…

とある高校生の話(下)

…続き。 ある日、彼は知り合いの建設業者から紹介されたコンサルタントから、ある話に誘われた。 それは、『人材派遣業をしないか?』という誘いだった。 小泉政権下で緩和された労働派遣業は、日本の労働環境になくてはならないものになっていた。 色んな会…

ある高校球児の話(中)

…続き 彼の進んだ大学は野球の強豪というわけではなかったが、近隣から有望な選手を集めていた。 彼と同じような地方大会ベスト16程度レベルの同級生は多くいた。 それ以上の者もいた。 彼は自分が『井の中の蛙』であった事をすぐに理解した。 大学の体育系…

ある高級球児の話(上)

これは、とある高校球児の“その後”の話だ。 昭和と平成を跨いで到来した“バブル景気”はいろんな人間の人生を変えてしまったらしい。 『バブル景気が何故起きたか?』 1985年に結ばれたプラザ合意による日本円抑制が円高を呼び、ダブついた円相場なら、金融緩…

静岡・湖西市に時短要請 感染拡大する隣接の浜松市が対象外なのはなぜ…要請に3つの基準(静岡朝日テレビ) - Yahoo!ニュース

静岡・湖西市に時短要請 感染拡大する隣接の浜松市が対象外なのはなぜ…要請に3つの基準(静岡朝日テレビ) - Yahoo!ニュース 湖西の飲食店に時短要請!? まさか、今後浜松市の飲食店も…。 嫌だなぁ😵

メカリモート釣り

SBSの『冒険少年』でFUJIWARAの原西が、 無人島で、ラジコンを改造した自動巻き上げリールを作っていた。 スゲー✨ さすが釣り芸人! しがも、ルアーの先にペットボトルロケットを付けて、発射! リモート式の釣りをしていた。 カッコいい☺️☺️☺️ カサゴ タ…

5/16 羨望

日本は新型コロナのワクチン接種やら、感染増大、医療崩壊、五輪開催の可否で大わらわしている中、 イギリスは感染者が、激減。 1日のコロナによる死者が1ケタになる日もあるようだ。 街では、マスク無しで談笑し、大人数で食事しているらしい。 …羨ましい…

5/15 気配…。

この三日間。 2回目のワクチン接種で服反応が出て、微熱や腹痛で全く動けなかった ようやく回復。 今日は汗が出すぎたような気もするが、体調は回復。 気が付けば、日本中、ワクチン接種で大騒ぎになっている。 この“コロナ”を終息させるには今のところワク…

ブラック社長の末路

数日前、テレビを見ていて仰天した。 かつて、俺が働いていた会社(別事業)の社長が出ていたからだ。 『業界で急成長中の注目企業の社長にインタビュー』というような内容で、その社長が出ていた。 …ただ正確には、俺が勤めていた“ブラック会社”の俺のいた…

【釣り人必見】ダイソーの新作ルアーが神過ぎる! - なるフィッシュ | Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム

【釣り人必見】ダイソーの新作ルアーが神過ぎる! - なるフィッシュ | Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム 絶対買う。 フック出しのジグヘッドは、かなり苦手💦 だが、使ってみたい!

PK度胸論

俺の小説やブログに稗村という男が時々登場する。 以前いた会社の同僚なのだが、非常に性格が悪く、何かと俺を小馬鹿にしてくる頭に来る人物だった。 そんなバカと酒の席で揉めた事がある。 ある日の飲み会で、俺は止せば良いのに、サッカー日本代表“元”監督…

5/9 緊急事態“宣言”(?)ならば…。

新型コロナウイルスの第4波が、今日本で拡大。 また休業要請が出ているが、 『酒の提供、持ち込みが可能な店』に休業要請。 …俺はこの要請に疑問がある。 以前の『時短』『午後8時まで…』という時間の区切りは無意味だと思っていた。 何故なら、「その期限…

浦和DF宇賀神友弥がフライデー掲載を報告 | ゲキサカ

浦和DF宇賀神友弥がフライデー掲載を報告 | ゲキサカ すげー。 何故、年俸を越える支援を? …この記事を読んで、“浮き輪”の話を思い出した。 あなたが船に乗っていて、不幸にも沈没してしまう。 泳げないあなたは運良く浮き輪に掴まり、助かった。 辺りに人…

新日本、15日横浜スタジアム、29日東京D大会の開催延期(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

新日本、15日横浜スタジアム、29日東京D大会の開催延期(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース …予想通りだったか😖⤵️

NJCの後に…

BSで『ワールドプロレスリング・リターンズ』で今年のNJCの決勝戦を観た。 (オスプレイvs鷹木) 現実にはこの後、オスプレイは飯伏のIWGP世界ベビー級を奪取して、2代目王者になる。 しかも、鷹木との防衛戦(5・4)にも勝っている。 (感染者が出て…

5/6 懐かしドライブ

連休後の休みが出来た本日(5/6) また釣りに行こうとしたが、昨日の悪夢から立ち直れず…。 また、リールを含め、ラインの修復が進んでいないので、 今日はドライブに行く事にした。 年末から半年、何かと忙しかったから、たまには何も考えないで浜松市内を…

5/5 雨

雨だった。 その中、釣り🎣してきたが、大失敗。 全くうまくいかない💧 ずぶ濡れになっただけだった…。

プロレス心理学121 共依存

かなり前になるが、『第23回ジャイアント馬場追善興行』(2/4)があった。 日本マット界の“巨星”ジャイアント馬場が亡くなって、もう23年が経つ。 俺が“プロレスラー”ジャイアント馬場を観たのは、92年辺り。 それまでは『クイズ showby-showby』にパネラー…

5/4 風と凧

2年ぶり初凧、空へ 浜松まつり ラッパや笛禁止、静かに開幕|あなたの静岡新聞 凧揚げが復活。 昨夜の浜松の街中は少し寂しかったなぁ。 あんな浜松祭り中の街中見たこと無かったよ。 本当は“釣りキャンプ⛺”を予定していたが、事前準備が全く出来ず、断念……

5/3 寂寥の夜

トリキを出て、午後7時。 GWなのに、こんな感じ。 やはり寂しいなぁ。 この時期、浜松の街中はもっと賑やかなはずなのに…。 まだ呑み足りないなぁ。

5/3 寂寥の街

せっかくのGW。浜松の街中に出てみた。 凧揚げは縮小…。 屋台の引き回しは中止…。 今年も寂しい“祭”時期になりそうだが? 午後4時過ぎで、有楽街はこの寂しさ。 おいおい いつもなら、凧場から引き上げてきた連中が法被姿でゾロゾロいるのに…。 俺は、浜…

5/2 花火と凧が

午後7時くらいから、花火が上がっていた。 なぜ? 夏祭りには早いし、今夜は寒い(寒波?) GWか始まって、中日の今日…と言っても俺は、出勤。 ワクチン接種が続いた体調の不良は回復してきたが、“今の状況”では何も出来ない。 世の中は自粛に飽きて、『…

メディアと意図…。

年明けから気になっていたネット記事がある。 『NiziUの人気が墜落』 『NiziUの人気に陰り』 『スタッフも落胆…』 などのネット記事だ。 去年から大人気だった、韓国発の女性ダンスユニット『NiziU』の人気が今年に入って、“振るわない”という記事だ…

5/1 GWが始まったが

GWが始まった。 だが、俺は“通常営業” 世の中は自粛ムード。 このまま、ダラダラと過ごすのはなぁ。