鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

UWFの“遺伝子”、女子へ?

SBSの『We are スターダム』で、 何と、UWFルールをやっていた。 グレイトでもやっていたな? 流行ってんのか? MMAの影響で、プロレスにもまた“総合”の“風”が? しかも、女子プロで? 遺伝子がここまで来たか?

1/31 ファイト・クラブ」改変

中国で配信の「ファイト・クラブ」、ラストシーンを当局の勝利に改編(CNN.co.jp) https://news.yahoo.co.jp/articles/6dab8feeef6f4c5b3cf3c34d960e0ff57c9cb65d フィンチャー監督のこの映画、観たなぁ。 (D・フィンチャー監督作品はたまに観る…) 『フ…

隠す

沖縄の警察で暴動騒ぎがあったようだ。 警察官が高校生を警棒でぶん殴った、という。 そんな事あるのか?、と思ったら、警察側は調査として、事実を隠蔽しようとしているみたい。 で、頭に来た高校生の仲間が暴動。 SNSで集まった人もいるらしい。 警察は、…

1/30 パン屋の男

今日(1/30)の『サンジャホ』で、 奇抜な格好の“パン屋プロデューサー”が出ていた。 派手でプロデューサーには見えないが? (他の番組で見たような記憶が…) 浜北駅近くにある“奇抜”なパン屋🍞 彼のプロデュース? “色味”が似ている。 番組と合同でパンを発…

おひさま家族?

昨日(1/29)、たまたま『おひさま家族』(?)というドキュメンタリー番組を観た。 障害を持つ少年を持った家族の話。 知的障害があり、日光を浴びれない。 母親は、他の兄弟や子供のように“生活”して欲しいと願う。 だが、父親の感じは少し違い、おそらく“…

1/29 サウナで“詰まる”

ドラマ『サ道』に影響され、 去年からサウナ熱が再燃している。 …幸に極楽湯♨️があった頃、頻繁に通っていた。 今日、サウナに入った時に外(露天風呂)の寒さで身体ご冷えて来たこともあり、サウナ室の奥に陣取った。 そこでテレビを観ていたら、続々とお客…

まさか 東海準V校がセンバツ落選 2022年1月28日

まさか 東海準V校がセンバツ落選 2022年1月28日 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6416570 何でクリストファーがいけない。 東海大会準優勝は、“出場確定”では? 何とかならんのか? …というか、センバツ自体、できんのか? 今はそれが不安だ…。

1/28 不満行政区再編

「役所が遠い」と不満続出 浜松市、行政区再編案の住民説明会 | 毎日新聞 やはりこうなるだろ? 遠い地域は不安しかない。 おそらくだが、この行政関連の手続きに関しては、“出張所”などを作って(磐田の竜洋や福田などにあったなぁ)対応するだろう。 それ…

日本勝利

ぼんやりしていたら、サッカー⚽の代表戦(対中国)を見忘れてしまった 今回の中国戦は、吉田、富安というディフェンスの要がいないようで、不安視する声が多かったが、 (谷口って、MFではなかったか?) 伊東純也が好調。 3試合連続ゴール。 ヘッド、凄…

1/27 手法

話題になっている『大学共通試験カンニング問題』 もちろんカンニングはダメ。 これは威力業務妨害で、立派は犯罪だ。 だか? スマホのSkypeを使って、試験中に“同時進行”で複数の大学生に回答させた、という。その手法に驚く‼️ どうやったら、試験中にそん…

辞め(止め)れない人

派遣仕事なとをしていると、よくたまに「辞めたい」と言う人がいる。 現場が悪い。 給料が安い。 待遇が悪い。 頭が痛い…。 仕事が辛い …など様々な理由を述べる。 で、結局辞めない。 お金が無い。 他に仕事が無い。 待遇ほ、何とか我慢できそう。 仕事は辛…

1/26 JFK

大好きなテレ静の『何だこれ、ミステリー』で ケネディ(JFK)大統領暗殺事件の話題をしていた。 この事件には、未だに分からない謎が多い。 (かなり前に映画化されなかったか?) オープンカーで狙撃され殺されたケネディ大統領だが、狙撃手は背後から…

1/25 浜松市で新たに292人感染と発表 市発表の新規感染者数過去最多を更新(Daiichi-TV(静岡第一テレビ))

【速報 新型コロナ】25日、浜松市で新たに292人感染と発表 市発表の新規感染者数過去最多を更新(Daiichi-TV(静岡第一テレビ)) https://news.yahoo.co.jp/articles/1b05235d85a3332da841f118cbe87ec274cbe320 人間とは極端な生き物だ。 浜松で新型コ…

放っておけない人

俺は汗をよくかく。昔からそうだ。 夏場などは非常に発汗する。 以前に、その事で友人と揉めた事がある。 友「お前、よく汗かくなー」 俺「(苦笑)あぁ、昔からな…」 友「あんまりかかない方が良いんやないか?」 俺「まあな。…でも、これは昔からでなー」 …

1/24 BA.2

新型コロナのオミクロン株で、 BT.2という亜種が出始めているらしい。 感染力がより強力らしい。 しかも、従来のBT.1からの置き換わりが進み、すでに10%を占めているらしい。 症状は変わらないようだが? 日本では、この数週間が“ピーク”と言われている…

居酒屋🏮24営業可能(希望)

ワイドナショーで、 松本人志が言っていたが、『まん延防止』出すなら、「飲食店とかを24時間営業にした方が良くないか?(笑)」と冗談っぽく言っていたが、少し納得…。 これ、ありかも? 4~5人での会食、飲み会しか“可”にならないなら、それで良いかも? …

1/23 理由

【静岡・新型コロナ】4日連続で新規感染者1000人超(テレビ静岡NEWS) https://news.yahoo.co.jp/articles/a35bd564cd0a41803326e4fc2e6d72d619c4b48c 静岡県で新型コロナ感染者が4日連続で1,000人突破。 なので、というわけでは無いが、今日は朝からずっと…

ヒモ男、身なり良し。

昔、いわゆる“ヒモ”という男性に会った事がある。 交際している独り暮らしの彼女の家に転がり込み、いつも昼までゴロゴロ。 彼女(OL)が働きに出ている間に、前日その彼女からもらった数千円でパチスロ。 彼女が帰宅するまでに、掃除、洗濯、夕飯の支度を…

1/20 抑制と制限?

また新型コロナの感染者が最大値を越えた。 静岡県も1,000人を越えた。 大阪は6,000人に迫る数。 大丈夫かな?、と思うが…、 専門家(尾身会長)は『人流(抑制)より人数(制限)』という。 これ、同じ? 少し違う? 人流抑制、というなら“外出”自体を控え…

歴史小説の“力”

直木賞が発表され、今村翔吾さんがテレビに出ていた。 『塞王の楯』で受賞。(ダブル受賞でもう1人は米澤穂信『黒牢城』) 戦国時代の石垣職人集団、穴太衆の話らしい。 面白そうだ☺️ 30歳から小説を書き出して、37で受賞。 歴史小説家だ。 ファンが多い…

1/19 静岡県 過去最多877人感染

過去最多877人感染 19日の静岡県内 クラスター4件発生【新型コロナ】(あなたの静岡新聞) https://news.yahoo.co.jp/articles/0af75adc24a5040bdbb58f7a82ff048d1a8f0003 今日、こんなにコロナの感染者が出た。 浜松は270人以上。 通りで病院が忙しいわけだ…

あの頃の“小野真弓”

今、テレビで…、 女優の小野真弓さんが出ていた。 千葉で一軒家に移住したらしい。 俺はこの方のファンで、ブログのフォローとかしている。(最近見てないな…) まさか移住していたとは? 犬をたくさん飼っていたのは知っていたが、あんなズボラだったとはな…

1/18 まん延防止?

本日(1/18)は、静岡県で新型コロナ感染者が500人以上出た。 東海3県、(愛知、岐阜、三重)には“まん防”が出されるようだ。 静岡県は独自制限か? まん防、するの? 何か手を打つべきだとは思うが、 “濃厚接触”の定義、変わってきてないか? そうなると、“…

1/17 さよなら、あぶさん

今日、漫画家の水島新司氏が亡くなった。 大学生の頃、『あぶさん』を愛読していた。 特に最初の方(1~50巻)の“南海”時代が味わいなかあり、実に愉しかった。(分かるかな?) 水島新司さんの野球漫画と言えば、以前『水曜日のダウンタウン』で『全野球…

1/16 隔離?

テレ静の『ワイドナショー』観ていて驚いた‼️ サッカー⚽のW杯予選。 日本代表の“海外組”が隔離無しで帰国。 国内組が“国内”で隔離。 何でだよ? 海外から来たなら、コロナ陽性の可能性が高くないか? 国内組の選手は、リーグ戦(Jリーグ)の開催からが近い…

1/15 麻痺

新型コロナが急増。 静岡県で感染者が488人。 浜松でも170人。 来週にはどうなるのか? 遂に“第6波”が来たようだ。 感染者が増えると、接触者も増える。 接触者が増えると、働く人が減る。 それは“社会に出る人”が減る、という事だ。 病院では人不足。 いや…

加藤紗里「私は母親の前に女なの!」自殺をほのめかし警察出動、“父親”のユーチューバーはDNA鑑定へ《#2》(週刊女性PRIME)

加藤紗里「私は母親の前に女なの!」自殺をほのめかし警察出動、“父親”のユーチューバーはDNA鑑定へ《#2》(週刊女性PRIME) https://news.yahoo.co.jp/articles/6d50ea7fa732088bbe340352cd96e731cc7fcb39 このYouTuberの旦那(元?)の話が本当なら、コイ…

真相編がさらに困惑…

『真犯人フラグ』の真相編がスタート。 ここに来て、 さらに怪しい情報屋(上島竜兵)が追加。 さらに、 相良(西島秀俊)の友人で週刊誌の編集長も怪しくなってきたな。情報屋とも繋がりがあるようだ? そして、隣人菱田(桜井ユキ)の息子は何を知っている…

真犯人考察

年明けに、 『真犯人フラグ』の総集編が放送(3夜連続) このドラマ、面白そうなのだが、かなり飛び飛びで観ていたので、ここでまとめて観れるのは嬉しい このドラマ、怪しい人物が多すぎる。 謎の女(生駒?) 怪しい隣人、菱田(桜井ユキ) (…良い感じに…

“こどおじ”化する40代既婚男性。妻や子どもを巻き込み一家崩壊寸前(週刊SPA!)

“こどおじ”化する40代既婚男性。妻や子どもを巻き込み一家崩壊寸前(週刊SPA!) https://news.yahoo.co.jp/articles/0194fbface38c405421acb629b32691dd0e3a439 このネット記事…。 心が痛い😭💔