鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2023 6/30 命の引き換えはいけない。

先日、女優の広末涼子の不倫報道で、旦那のキャンドルジュンさんが会見で、 相継ぐ誹謗中傷に、自殺を仄めかした。 そろそろ妻の不倫で何故、その旦那を誹謗する? しかも職場まで? 女優という職業への“やっかみ”に思える。 だが、それとは別に、 このラジ…

2023 6/29 安穏

疲れた、と言っても新人(おっさん)の俺には残業が無いので、残業している社員さんらに比べたら、まだ“楽”なのかもしれない。 病気を患い、身体の機能が“壊れた”経験から、体を動かして働くのは嫌いではない。 働いた、という感じがする。 これぞ、労働とい…

派遣録⑯ 丸さん

そんなわけで、地元求人誌の編集部にバイト入社してから、一年強がたった頃、俺はメインにしていたピサ宅配、宅配寿司の日雇いから離れ出していた。 それでも、求人誌のバイトの給料ではまだ大丈夫だし、むしろそちら(求人誌)の方がメインになり、本格的に…

2023 6/23 酒場には…、

今日も出勤して、ぶちキレてやった。 まあ、こっちは“分からん”から聞いているだけ。 俺には目標がある。 ここで、留まってはいられない。 “進む方向”は見えている。暴れだけだな。 それで今夜は…、 久しぶりに“次郎”でウダウダしてきた。 怒り狂った後の酒…

2023 6/22 無遠慮

出勤2日目。 毎度の事たが、その現場のルールはそれぞれ違うので、それを覚えるまで、俺はよく“揉める” 今日も喧嘩腰で、口論とかした。 だが、これはしかたない。 また、今の俺の身分は“正規社員” 堂々も揉められる。バイトや派遣なら、嫌悪されるが、社員…

2023 6/21 初出勤からの…

久しぶりの正規社員として、初出勤してきた。 40越えての再々就職のおじさんに、周りは少し遠慮気味。 一言で言えば、戸惑いが多かった。 そして、覚える事が多い、である。 いろいろな情報も仕入れたし、流れも少しだが、いきなり“見えて”きた。 俺はここで…

2023 6/20 塞翁が馬

新しい生活が始まる。 長かった 去年の夏に新型コロナになってから、いや、その前から自分の生活や人生をどうにかしたくて、もがいて来た。 アクシデントや予想外の事もあったが、どうにかなっていけそうだ。 だが、それはまだ分からない。 安易な思い込みは…

【新日本】海野翔太と成田蓮が味方同士で乱闘

【新日本】G1初戦で激突の海野翔太と成田蓮が味方同士で乱闘 「同じチームでやんのも今日でおしまい」(東スポWEB) https://news.yahoo.co.jp/articles/606cad4565f78e1ec9d98cc6519a774fdcb06bd4 ついに、新日本で世代闘争スタートか? “地殻変動”が遂に…

2023 6/19 俺のリセット“現在地”

大手企業を25歳で退職、4年間「無職」だった40代の現在。あえて一度リセットして気がついたこと(週刊SPA!) https://news.yahoo.co.jp/articles/0222eafc5767166a2eddaf1eb7781d35d679ef1a この方の話を読んで思う。 「俺はリセット出来ているのか?」 この…

志尊淳 ICUで寝たきりに…死に直面し「ずっと泣いてました」 天井を見続ける日々で変化した人生観語る― スポニチ Sponichi Annex 芸能

[志尊淳 ICUで寝たきりに…死に直面し「ずっと泣いてました」 天井を見続ける日々で変化した人生観語る― スポニチ Sponichi Annex 芸能 この記事を読んで、俺は脳腫瘍(1回目)で病院で動けなかった日々を思い出した。 1度目の手術の後、頭から管を出され、…

2023 6/18 新たな環境へ

久しぶりに“ダスト”でデザート食べながら、ダラダラしている。 浜松は曇り☁️で蒸し暑い。 来週から始まる“新生活”への準備は終わった。 どうなるのか、不安もあるが、期待がまだ多い。 やるしかねぇ。 と、ダラダラしながら書いている。 派遣(日雇い時代も…

2023 6/17 夏と野球とビールの話

以前、有名なスポーツライターの書いた短編小説を読んだ。 とある読者から、大学野球のスコア表が送られてきて、それを「いつの試合か調べ欲しい」と依頼される。 そのスコア表は送り主(読者)の父のものであるが、該当する大学野球の試合が無く、いつの、…

派遣録⑮ 区別と差別

日雇い派遣をしていて感じたのは、『低くみられている』『区別して見られている』『差別』という事実だ。 ここで何度か書いた宅配寿司屋の話。 何度も働いていた“とある”店舗”。 バイトとも仲良く話すようになり、俺は少し馴染んできた印象を得ていた。 だが…

2023 6/16 準備

昨日の事。 バイトが5時前に終わり、品出し(W)もなかった。 こうした日は久しぶりだ。 なので、浜松の街中に繰り出した。 5月にオープン予定だった“梅松ビル(ポポロ)”の“出会い屋台”(だったかな?)を見に行ったのだ。すると、 まだ建築中? 仕方な…

2023 6/15 先導者たちの“贖罪”

昨日から、若い自衛官候補生の銃発車射殺事件が取り上げられている。 18歳の自衛官候補生が指導役の上官を襲撃。 巻き添えで一人死亡、一人が重傷か? テレビでは『メンタルケアは?』とか『そもそも入隊間もないのに銃の訓練するのは?』などと謂うが、俺は…

2023 6/14 “先導者”たちの罪

名古屋の時計店で強盗未遂 男2人、けが人なし(共同通信) https://news.yahoo.co.jp/articles/2a5aa43370e947faa4e3d3a28794ff2a3039c198 最近、こんな事件多くないか? 今日も高額なゲームカードを強盗した奴が起訴されたな。 また“闇バイト”らしい。 これ…

2023 6/13 晴れ間に

今日は梅雨の晴れ間だった。 洗濯する時間も無く、バイト後に車検のついでに久しぶりに実家へ。 そして、親父の状態を確認。 また口論してしまった。 母親に親父の状態を確認した。

障がい者は「我慢せえよ!」名古屋城復元をめぐり“差別的発言”が波紋 河村市長出席で陳謝も|TBS NEWS DIG(TBS NEWS DIG Powered by JNN)

障がい者は「我慢せえよ!」名古屋城復元をめぐり“差別的発言”が波紋 河村市長出席で陳謝も|TBS NEWS DIG(TBS NEWS DIG Powered by JNN) https://video.yahoo.co.jp/c/32529/7ee99f0c3acdb6499da2fca9506ba333d3eef04f この名古屋城復元問題、実はかなり…

2023 6/12 雨と思い出

昨日までの週末、品出しのバイトをしたりしていたが、ほぼ自宅で過ごした。 雨もあり、あまり外に出なかった。 ゲームしたり、小説書いたり、録画していたテレビ番組を改めて観たり、と1日中自宅で過ごしたりした。 俺はこうした日が苦手だ。 思えば、独り…

2023 6/11 趣味とビジネス

『霜降り明星のあてみなげ』で、県内のルアーメーカー工場を取り上げていた。 実は、少し前の事だが、俺も市内のルアーメーカーのバイト募集に応募しようか、と思っていたことがある。このDUOではないが。(天竜区のとあるメーカー工場) 全くもってド下手で…

2023 6/9 テニス大会側(運営)🎾の問題を分解

加藤未唯、ボールぶつけたボールガールと笑顔で並び記念撮影「再びどこかで会えることを心待ち」(日刊スポーツ) https://news.yahoo.co.jp/articles/b841248bef1d2760e0c347be1c924d56e09c87c9 このテニスの話。 3つの事に分けられると思える。 ①ボールガ…

2023 6/8 小野真弓のスローペースな今

また小野真弓さんがテレビに出ていた。 最近、『田舎でスローライフ満喫』ということ、よく取り上げられる。 番組表で『小野真弓』という名を見つけて録画。 相変わらず可愛いな~などど思ったら…。 過去の暴買いや、昔は“ウケを良くするための演技”をしいた…

2023 6/8 また大雨の気配

浜松市中区、雨が本格的に降ってきた。 また大雨☂️か? 夕飯、どうしよう?

2023 6/7 少子化は“俺”のせいか?

先日、少子化の話題を聞いた。 俺はこうした『何故、結婚しない?』という投げ掛けに少し違和感がある。 この時もそうだが、『結婚しない』のではなく『結婚できない(できなかった)』だからだ。 俺だって、結婚したい。 家庭を持ちたい。今も独り身は不安…

2023 6/6 クソ野郎は誰だ?

このブログでもよく書いているが、今 静岡第一テレビの『だが、情熱はある』を観ている。 ネットでは酷評されているが、 なかやなか見所のあるドラマと思っている(俺は) 決して『面白い』ではない…。 森本慎太郎演じる山ちゃんのエピソードが、リアルで、…

2023 6/5 自由規制社会を生きる方法

人と口論になった時、「それ、何時何分何秒?」と“詰めて”くる人がいた。 “大人げない”言い方だが、俺としたら、どうしてそこまで“時間”を求めてくるのか?、が不思議に思えた。 また、やたらと“住所”を尋ねてくる奴もいる。 俺が『◯◯へ行ったら~』と言った…

ガーシー容疑者 警視庁本部前騒然「ガーシー!ガーシー!」と叫んで車へ近づく人も へずまりゅうの姿も(スポニチアネックス)

ガーシー容疑者 警視庁本部前騒然「ガーシー!ガーシー!」と叫んで車へ近づく人も へずまりゅうの姿も(スポニチアネックス) https://news.yahoo.co.jp/articles/2140053ae79f83430d2427d5421140a6e0fcf448 遂に逮捕か。 有名人の秘密暴露が脅迫罪に。 だ…

2023 6/4 インターンの新しいルール。

先日、『インターンシップに新ルールが採用』『インターンから採用に直結』という話題を観た。 インターン時の対象者の情報を採用選考に使う事が可能に。 つまり“インターン”から、即採用“となりやすいということらしい。 インターンが新しい就職の形になる…

2023 6/3 惨めさの昇華?

『だが、情熱はある』を観ていた。 M-1準優勝で“売れ出した”南海キャンディーズ。 だが、山ちゃんは相方のしずちゃんに映画出演の話がきて、嫉妬。 さらにその話を断ろうとする。 それをマネージャーに指摘され、さらに芸人としてはスランプ その惨めな気持…

2023 6/2 高知 和歌山で線状降水帯 近畿 東海 関東甲信も発生おそれ | NHK | 気象

台風情報 高知県で線状降水帯発生 中国 近畿 東海も発生のおそれ | NHK | 気象 今、浜松も大雨☂️☂️☂️だ。今も風が増してきたような気がする。何だ、この風音は? サイレンも鳴っている。 東海地方は午後から“本降り”らしいから、まだまだ降るのか? もっとど…