鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

エクゼイド朝まつり?

この前の日曜、近くに住む甥っ子(弟の子供・3歳)が俺の家に遊びに来た。
義妹が買い出しに行っている間、預かったのだ。
「遊ぼう、遊ぼう」とうるさいので、スマホ仮面ライダーの動画を見させて大人しくさせた。

これが失敗だった。

甥っ子はこの仮面ライダー(エクゼイド?)に目下、ドハマリ中で弟の家では毎日「エクゼイド(?)見せて~」てグズるので禁止していたらしい。
それが、叔父である俺の家に来たら見れたから大変だ。
昨日の朝、そして今日の朝、自分の母親(義妹)から俺の父(祖父)に連絡を入れさせて迎えに来させ、無理やり我が家にやってくると、俺の部屋に侵入。寝ている俺に目掛けて「エクゼイド! エクゼイド!」と騒ぐ。

何かのお祭りか!
と叩き起こされた。

この2日連続で朝から仮面ライダーの動画を見せる羽目になっている。
両親(祖父母)も孫には甘く、「仕方ない子だな(笑)」と許している。仮面ライダー関連のおもちゃも買ってやっている事を俺は知っている。
しかし、朝から「エクゼイド(?)!!」と起こされるのは、びっくりする。こちらはまだ夢の中だ。第一、『エクゼイド』という奴がわからない。意味がわからないのだ。
一度、甥っ子に聞いてみたが、『ガジャーだ♪』と言われた…(?)。

迷惑な話だが、日曜に甥っ子に仮面ライダーを見させた俺の責任でもある。
それに味をしめて、毎朝来るようになりやがった。

俺自身は仮面ライダーにあまり思い出はない。
子供の頃、"ストロンガー"と"アマゾン"を見た記憶はあるが、ハマらなかった。その後、"BLACK"があったがこれにもハマらなかった。
*弟はこれにドハマリしていたな…。それで息子(甥っ子)の仮面ライダーブームにも寛容なのか?

ハマったと言えば、とんねるずの"仮面ノリダー"くらいかな?
あれは面白かったな~。
『ショッカー、海!!』とか、やっていたな。

子供の頃は誰もが安易なアニメや漫画にハマってしまうものだ。
仮面ライダーにハマらなかった俺も、違うアニメにしっかりハマったはずだ。

仕方ないと言えば、そうだが、こんな朝から騒がなかったはずだ。

甥っ子の将来が少し不安な朝である。