鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

焼きそば三国志 予選"スタンダード"ブロック

約一年近く、巷のカップ焼きそばを食べてきた。
そろそろ『どのカップ焼きそばが一番旨いか』決めようじゃないか。

以前書いたが、"スタンダード"、"大盛り"、"太麺"の3つのブロックから其々の代表を決める。

今まで食べてきた焼きそばのなかで評価の高かった中から、まずはスーパーやコンビニでよく見る、息の長い"スタンダード"カップ焼きそばの中から一番を決めていこう。

エントリーは以下の3つ。

イメージ 1

ペヤング
獲得★…8
旨味 …★★★☆☆
濃厚さ…★★☆☆☆
麺質 …★★★☆☆

イメージ 2

『UFO』
獲得★…10
旨味 …★★★☆☆
濃厚さ…★★★☆☆
麺質 …★★★★★

イメージ 3

『一平ちゃん 夜店の焼きそば』
獲得★…11
旨味 …★★★★☆
濃厚さ…★★★★☆
麺質 …★★★☆☆

この3つのカップ焼きそばを3日間に分けて食べ比べた。
(…何やってんだ、俺?)

やはり、ペヤングは旨い。細目の麺に甘めのソースがしっかり会う。
旨味の評価が低かったかな…。
UFOは、やはり麺か特徴的。改めて食べてみると、ソースの味、香りも特徴。よく味わえば、このソースはかなり特徴的。"ロングラン"の理由はこれか?
一平ちゃんは"大盛り"ブロックに入れても良かったが、何処でも置いてあるから"スタンダード"ブロックにエントリーさせた。
UFOとは逆に、改めて食べてみると評価に疑問が…。
マヨネーズで"濃厚さ"はかなり高いが、少しクドいかな?
旨味がもう少し低めかな。前の二つと比べるとな…。
マヨネーズに頼りすぎか?
ただ、この濃厚さは"今風"なのかな?


……結果は…



『UFO』!!

イメージ 4


ペヤングと僅差だが、UFOに決めた。
麺質とソースの旨味で"ハナ差"で勝ちかな…。

次は、予選"大盛り"ブロックだ。