鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

3/21 面倒な大阪のオッサン?

大阪の学校法人、森友学園の籠池理事長の言動が波紋を広げている。
安倍総理から100万円の寄付があった」と発言したからだ。

……正直言って、一国の総理で、長年政治家をやっている安倍総理が果たして、あんな怪しいオッサンに、自分を応援してくれるとは言え、寄付するかな?

よく考えれば、例え寄付が本当だったとしても、何が問題なのか?
逆に安倍総理がこの理事長から献金をもらっていたら大問題だが、寄付する分には問題無いのでは?
安倍総理としたら、この学園の理想に好感を持ち、応援すべく寄付する事自体は悪くないだろう。

今回みたく、寄付した側が問題視されたら、"騙された"と言えば良いのだから。

それとは別に、取り上げられているのは、この学園の用地取得に政治家の関与が有ったか、無かったか。そしてそこに金銭的な動きがあっか、無かったか、だろう。

世間やメディアが騒ぐのは、この学園の教育方針が問題だ。

園児に"教育勅語"を云わせる。さらに『安倍総理、安保法案可決、おめでとう!』などと云わせた件だ。

それは、あまりにも"偏り"が無いか?
園児には安保法案なんてわからないだろう?

この"独特な"教育方針が世間の嫌悪感を煽るのだと思う。
ある番組の司会者が言っていたが、『もしこの学園が障害者を大事にするような教育方針の学校だったら、ここまで批判されていたか?』と言った。半分くらいは俺もそう思う。
あんな"偏り"のある教育方針でなければ、こんなに騒がれなかった気がする。
総理とは言え、その一個人を応援し、かなり"右"寄りの指導を強制するような学校、普通の感覚ならかなり奇異に感じられるだろう。
この理事長の個人的思考を押し付け過ぎるのは、いかがなものか?
きっと日本大好きで、安倍総理が大好きなのだろう。

しかし、ならば、何故そんな大好きな安倍総理の立場がまずくなる事を云う?
応援していたのでは?
しかも、今週、国会の証人喚問に出るらしい。

何なんだ? このオッサン?
何がしたい?

……思うのだが、この人って大阪によくいる"目立ちたがり"のオッサンでは?
総理の名前を出して、周りを巻き込んで、騒ぐヒト騒がせなオッサン。
自分が好む人物はとことん応援し、一度嫌われたら、逆に徹底的に嫌う。
ヒステリックな、面倒な大阪のオッサン。
なにもしなければ、ただ小うるさい人間だが、一度騒ぎ出すと手に終えない癇癪持ちの困ったオッサン。

それが実像では?