鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

5/18 無事是名馬?

今日、改めてバイク屋に向かった。

急いで見てもらうが、「…大丈夫ですよ」と言う事だった。

変色した排気管は「外から何か付着し、それがエンジンの熱で燃えているのでしょう」と言う事らしい。
あの焦げ臭さは、それらしい。
本当に、そうなのか?

昨日見た、エンジンルームからの液ダレは不明。
「多分、エンジンからでは無いでしょう」と言われたが…。

イメージ 1


こんなに変色しているけど、大丈夫か?

…俺の勝手な予想。

先日、雨が降りバイクも濡れた。その時、排気管から溜まっていた汚れたオイルが流れ出て付着。それが乾いて昨日、走行中に燃えただけ。

明日、排気管を磨くか。
本当に汚れたオイルが外から流れ出たなら、磨けば取れるはず。

と言う事で特に修理は無し。
以前から世話になっているバイク屋なので信じているが…。

またガンガン乗り回して良いよね?

無事是名馬」(怪我しないのが良い馬)と言うが、このバイクは走行距離がかなり行っている(40,000キロ以上)。
ここまで特に故障無し。
ここまでは「無事是名馬」だが…。

距離のワリにはなかなか走ってくれていると思うのだが…。

もっとメンテをするべきかな?