鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

非居酒屋放浪記 ⑨ かっぱ寿司

最近、"非居酒屋"で酒を飲む事が少なくなった。
ファミレス、牛丼チェーンを一通り放浪し、そろそろ"ランク付け"か?
…と、思っていたが、先日家族と回転寿司に出掛けて、この"業界"を失念していたことに気が付いた。

『回転寿司』チェーン、である。

その回転寿司に屋には『○○カフェ』という、まるで喫茶店のように過ごせるメニューがあり、もちろんアルコールメニューもある。

これは、いけるのでは?

というわけで、

イメージ 1

近所の『かっぱ寿司』に、仕事が早めに終わったので帰りに寄ってみた。
先日行った回転寿司屋てはないが、近所ではなかなかの繁盛店のはず。

だが、入店して驚いた。
ガラガラなのだ。
レーンには皿が回っておらず、高校生らしきグループが笑いながらテーブル席にいる。
いつもなら、店内の喧騒に紛れてカメラを撮るところだが、あまりの静けさに控えた。

平日ながら、時間は午後5時である。
報道などで、だいぶ他のチェーンに"やられて"いると聞いたが、ここまでとは…。

以前来た時は同じ時間でも、外に番号待ちのお客で溢れていたのに…。

ま、すぐに席に座れたのは良いことだ。

早速、ビール(中ジョッキ)と、寿司を2貫注文。寿司は流れてはおらず、1貫ずつタッチパネルで注文するみたい。
経費削減か?

おっ、キャンペーンで『油そば』がある!
これまた注文。

全てが揃い、『…さぁ、呑むぞ!』と思った瞬間。

「…兄貴?」

いきなり言われ、顔を挙げると弟とその家族がいる!
3才の甥っ子が「あっー、おじたんだ!」と笑う。
弟一家も仕事が早く終わり、家族でここに来たらしい。

弟「…なにしてんだ?」
俺「呑んでんだよ…」
弟嫁「…お兄さん、こんばんは🌃」
俺「…あぁ、どうも」
甥「おじたん、なにしてんの?」
俺「……」

弟一家は俺の前のテーブルに座った。
こちらからは姿は見えなくなる。
気を取り直して、ビールを口に運ぶ。油そばは濃いめの味付けでビールに合うな。寿司も悪くない。
これで何で業績が悪くなってんのか、わからないな。

……ただ、向こうの弟一家がやはり気になる。
家族と楽しく寿司を摘まむ弟。
一人、酒を煽る俺。

ふと、寂しさが過った。

日本酒を追加し、寿司を2貫追加。
それで来た日本酒を急ピッチで呑む。

何、やってんだ俺?

したたかに酔って、店を出る。
甥っ子が「おじたん、バイバイ👋」と言うので、軽く手を振って応えた。

寿司4貫…400円
油そば…300円
ビール…350円
日本酒…450円

合計…1,500円

そこそこ酔えたが…、果たして酒のせいだけか?

自宅の部屋で悲しく熟睡。