鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

8/6 新日本プロレス G1クライマックス 浜松大会 その2

だけど、

イメージ 1

タグチジャパンって、そんなに人気あんの?
(ちなみに浜松大会に田口は未出場…)

大好きな本間さんは怪我で休場中。
G1出て欲しかったなぁ。
"こけし"見たかった。

イメージ 2


印象に残ったのは、『永田vsザック・セイバーJr』の公式戦。

イメージ 6

特にセイバーJr。

クラシカルな欧州スタイル。まさか卍固めまで出すなんて…。
最近ではまずいない"型"のレスラー。
ノアにいた頃は単に"軽量級の外国人レスラー"ぐらいの見方だったが、かなりの試合巧者では?

今日の対戦相手が永田だったからかもしれないが、関節の取り合いなどでかなり会場を盛り上げていた。
永田もこれが最後のG1が勿体ないくらいの動き。
勢いで「ぜぁ!」、やっちゃった…。


後は、『飯伏vsyoshi-hashi』。

イメージ 3

飯伏、タイガーマスクWは良いのか?
てっきりWWEに行くと思っていたが、新日本のG1参戦してくれるなんて…。
やはり、巧い。そして、速い。
yoshi-hashiも軽量ながらなかなか巧い選手。
その良さを出しながら、キッチリ勝利。観客の声援が一番大きかったな。
今年の後半で何かタイトル獲得の"匂い"がする。

メインは『棚橋vs石井』

イメージ 4

やはり、"エース"のメイン登場で観客の興奮(ヒート)は最高。
だが、石井も粘りまくり、かなりの好試合。
次第に"石井コール"がデカくなっていくからプロレス会場って不思議だ。
雪崩式ブレーンバスター(トップロープ)を決めた辺りで(タナ、負ける?)と思えた。

だが、石井にしつこく"ドラスク"連発で流れを戻し(石井痛そう)、
最後はハイフライフロー2連発で棚橋勝利

イメージ 5


"約束"の「愛してます」締めに大満足。

さすがはエース。
かなり説得力、満足感のあるメインだった。

地方でこんな熱い試合が見れるなんて…。

何と言うか、以前に比べて"ボリューム感"が増えた気がする。
エルガンや天コジが前の方の試合に出て来て、いわゆる"あたため"的な試合をするのではなく、そこそこフルスロットルのプロレスを見せてくれる。
セミ、メインもそれに落ちない内容。

楽しむポイントが増え、メインまでの"流れ"は薄くなったが、試合毎の興奮(ヒート)が圧倒的に厚くなったな。
デイビィット、AJ、中邑が抜け、柴田、本間が休場して大丈夫かな?と思ったが、ここまで選手層が厚く、試合も個々に盛り上がるなら、心配ない気がする。

かなり納得して、今帰宅中。