鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

ボクサーは頂を目指す

先日、ボクシングのバンダム級の世界戦で王者、山中慎介をTKOで破ったメキシコのルイス・ネリに禁止薬物の使用が判明した。

ネリのベルトは剥奪。試合は無効。
空位のバンダム級王座は王位決定戦で新王者を決めるのだが、それには同然、前王者の山中が選ばれるはず。(相手は同級上位の選手か?)

残念なのは、ネリからベルトが剥奪されて、試合が無効になっても、山中の王座防衛記録は途切れた事だ。
日本記録がかかった試合だったが、山中の連続防衛記録はネリのベルト剥奪に関わらず、途切れる事になりそう。

渡嘉敷の記録に並ぶかと思ったが、これで無くなった。

だが、これはチャンスではないか?

『負けた』と思っていた試合が無効になり、記録は途切れたが、世界チャンピオンである。
山中には悪いが、ボクサーは『グラブを置く』まで愚直に頂を目指して欲しい。
年齢、キャリア、ボクサーとしての実力…。
関係無く、戦って欲しい。
王座を目指して欲しい。

またベルトを巻いた山中慎介がみたい。
ボロボロでも良いから…。

観客の"1人よがり"と思うが。