鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

11/26 熊本の女たち

パワハラ問題の北口市議が、熊本市議会で、

イメージ 1


他の女性議員が乳幼児を連れて議会に来たらしい。

イメージ 2


どうなってんだ、熊本市議会!?

北口市議は辞職勧告を度々受けているらしい。
過去に男性議員をセクハラ訴えたりして、強気な議員なのは間違いない。
そこで、"クレーマー"体質になったのか?
『自分が納得しない』のが、堪らなく嫌なんだろう。
だが、それは思い上がり。
出直したほうがいいな。

子連れ議員は、おそらくパフォーマンス。

それは悪くはないかな?
そうしないと、話題にならない。話題にならなければ、議論にならない。
ならば、パフォーマンス上等。
また、男性議員ばかりの議会で、女性(母)としての提起するのは充分、理解できる。

声を挙げなくては、誰を見てくれない。

ただし、ルールはルール。
議会には議員以外入れないキマリらしい。
ならば、それにまずは従うべき。
別のパフォーマンスの仕方はなかった野かな?

そこにまずは問題がある気がするが…。

『女性の声を聞く』世が必要では?