鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

1/28 仮想の危うさ

仮想通貨の取引を行う『コインチェック』から流出事件が起きた。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6270001

流出額は580億円…。

ビットコインに代表されるように、最近急騰が話題になり注目を集めていた。

確かビットコインの最初の売り出し額が70000円強だった気がする。
…もちろん買えなかったが。

だが、このネットコインは名前の通り、仮想である。
国や金融機関、企業が保証してくれるものでは無い。
ネット上にある"仮想"の貨幣である。証書も実際のコインがあるわけでは無い。

という事は、こういう事もあり得るわけだ。
ネット流出はリスクとして考えておかないといけない。

…そんな金、オレには無いがな。

外にも、ネットコインには『乱高下』が激しいという点がある。
だから、短期で『手早に売り抜いて、稼ごう』という素人には向かない投資だ。

そういう危うさも考慮してやらないとな…。