鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2/26 北の"真意"

北朝鮮外交が色濃く出ていた今回の冬季五輪。

『南北統一か?』という話が盛んに出ているが、

イメージ 1


俺は少し違う気がしている。
統一したいのは、韓国の文大統領の方。
北朝鮮は口では「統一」と言っているが真意は違う気がする。
また、統一はかなり難しいだろうな、と思う。

イメージ 2


もし本当に南北が統一するなら、乗り越えなければならない問題がある。

まずは北朝鮮の核問題だ。

仮に統一したなら、今ある北朝鮮の核と並びに核施設はどうなるのか?
当然、『統一朝鮮』(仮)のモノになるはず。

だが、それをあの金一族と北朝鮮軍閥が許すか?

今まで散々、その核でアメリカやその他の国を脅してきたのに…。言うならば、『虎の子』である。統一したからと言ってそう簡単に手離すとは思えない。
しかし、統一するならこの問題、核の所属先を確定させなければならない。

これはなかなか乗り越えられないと思う。

2つ目は、経済的な均等化問題。

もし統一したら、裕福な韓国側の資本を北朝鮮に流し込み、統一した朝鮮の経済は均等化するはずだ。
また、北朝鮮の地下にはそこそこの資源が眠っているという。
これを掘り出して使いたいに違いない。

だが、日本の地方都市ほどの経済力しかないという北朝鮮に資本注入したり、北朝鮮の地下にある鉱物資源を掘り出す資金が韓国にあるか?

韓国に、そこまでの余裕は無いと思う。

ならば、国債を発行して外貨を入れるしかない。
この時点で韓国のウォン(統一通貨になるなら…)はめちゃくちゃになる。
鬼のようなウォン安になるはず。

また、EUを見れば良い。
互いに違う価値の通貨を、国が合体させると必ず歪みが生まれ、どちらかに無理が偏る。(統一の場合、たぶん韓国に)

通貨統合はかなり難しい。

そして、その国債を買ってくれる国はどこか?

アメリカ、中国、ロシアぐらいか?(日本は無理と見た)
この三か国はNPF(核不拡散条約)に加盟している。当然、『国債を買っても良いが、核を捨てろ』というはず。

それに応じられるか?(特に旧北朝鮮側)

中国、ロシアなら『捨てろ!』とは言わないかもしれないが、『じゃ、核と核施設をこっちに寄越せ…』(共同研究の名で)位は言ってくるはず。
これまた、旧北朝鮮側には応じられない。
だが、韓国は(文大統領)は統一したい。だが、北朝鮮はそこに上がってくる条件をクリアにはできない。

つまり、統一したい韓国(文大統領)をその気にさせて、核保有のまま統一させるか、統一しないまでも自国(北朝鮮)の経済援助を得たい。

…と、言うのが北朝鮮の真意ではないのか?
閉会式を見ながら、そんな気がした。