鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

3/14 卒業間近に

朝、情報番組観ていてで驚いた。

沼津の飛龍高校で教科指導資格(担当教員免許)が無い教諭が授業していた事が発覚。

イメージ 1


尾木ママ、激怒。

イメージ 2


『飛龍高校』といえば、スポーツなどでも校名を聞く県内の有名高校のはず。

なんでこんな事を?

教員免許の無い教諭がした授業の単位は認められないはず。
ならば、その教諭に指導された生徒の教科履修は認められなくなる。
履修単位がないなら、高校を卒業できない。
卒業できないなら、大学進学や就職が決まっているであろう生徒は、どうなるのか?

既に3月半ばだ。

高校側はどう対応するのか、気になるが、これは酷い。
生徒の人生がめちゃくちゃだ。

…しかし、今の高校の履修過程に沿っていくのなら、卒業できる単位を今から取り始めるのは不可能では?