鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

9/24 静岡ラーメンフェスタ

イメージ 1


間に合った!
『静岡ラーメンフェスタ』は今日が最終日。
それでもなかなかの人出。

チケット🎫は2枚。
さて、何から行くか?

まずは目についた静岡市の『麺や厨』の"特選国産牛スジの濃厚鶏らぁ麺"を食べてみる。

イメージ 2


いわゆる『鶏白湯系』か?

腹が減っていて、思わず注文したが、鶏白湯、あんまり好きじゃないんだよなぁ。
コテコテの濃厚味噌あたりを頼めば良かったかなぁ。

しかし、この鶏白湯が旨い!

あっさりとした鶏スープに鶏ダシのコクが合わさって、かなり旨い。
牛スジとまとめて食べると、口の中に鶏と牛の旨みが広がる。
普段、豚骨系の濃いスープに慣れているせいか、かなり旨く感じる。

イメージ 3


瞬く間に完食。スープも飲み干した。

いきなり当たり🎯だったな…。

さて、次は…。
チケットはあと一枚。俺の腹も後1杯くらいが限界か?

イメージ 4


今回のフェスタには8店が参加。
どこも旨そうだ。

せっかくだから、こってりした濃厚ソースを食らいたい。

…悩む。

牧之原市の『博多ラーメン 池めん』の"黒とんこつラーメン"にした。

イメージ 5


おお、匂いが昔の"とんこつラーメン"だ。(今のとんこつラーメンはいろいろ足されている感じが…)

味も昔のとんこつラーメンだ。
あの独特の匂いと濃厚さ。
俺は懐かしさを感じた。

…もう腹一杯だ。

帰ろかな?
早くない?

しかし、暑いな今日は。