鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

10/29 熱狂心理

イメージ 1


ハロウィン🎃が東京でエラい事に。

車の上に勝手に上がるは、

イメージ 2


ひっくり返すは、

イメージ 3


渋谷でハロウィン参加者した若者が暴徒化。

何で暴徒化するの?
痴漢したバカもいるらしい。

暴れたい?
鬱積した欲望?
酒の勢い?

人は集団となると、"熱狂"したり、"過剰反応"する。
集団心理と言える。
他にも、サッカー日本代表戦などの"盛り上がる"場面になると、興奮したがるのだ。
熱狂に『引きずられる』と言える。
人間の"盛り上がりたい"、"目立ちたい"という気持ちは、熱狂できる状況になると、"沸騰"するように、熱狂に引きずり込められる。

だが、インタビューされた若者は、意外にも「これはダメだ」と言う意見が多かった。

一通りの熱狂に対し、また冷静になるのも心理かな?

マツコ・デラックスが、「暴れたい奴は渋谷出入り禁止」と言っていたが、それくらいしないと、ダメな気もする。
賛成。

去年、浜松のハロウィン🎃も盛り上がっていたなぁ。
暴徒はいなかったかな?