鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

非居酒屋放浪記⑬ 餃子の王将

ある程度、"非居酒屋系"の外食レストラン🍴🍝で酒を呑んで来た。

後は、どこだろう。
まず思い付いたのは、バーミヤンだ。
…そう言えば、行って無かったなぁ。

だが、バーミヤンが近所には無い。(浜松市内にはあるが)
"中華料理"ならば、ラーメン🍜屋が思い付くが、俺としたらラーメン屋ではラーメンを食べるのが正しい気がする。
ファミレスとは違う、と思う。

ならば、他に中華料理レストラン🍴が無いのか?

…と思い出した店がある。

イメージ 1


餃子の王将』(有玉店)。

学生時代、散々行ったなぁ。中華料理レストランでバイトしていたのに、良く行ってたなぁ。
今回はここで2000円以内で呑んで🍶見よう。

入店してすぐにカウンター席に座った。
ここは良く来るのだ。"日本ラーメン"旨いね🎵

まずメニュー。

イメージ 2


安い💴⤵!!

しかも、料理に"ジャストサイズ"と安くて一回り小さなサイズの一品メニューがある。

天津飯、レバニラ、餃子を注文し、日本酒🍶(大関)を頼む。

注文して10分もしない内に全部来た。

イメージ 3


早い。
そして、旨い!
俺の"思い出"の影響もあるが、懐かしく、安心の味わい。
土曜の夜だが、客がそんなに多くなく、ガンガン呑める。

揚げ焼そばと、日本酒🍶を追加。

酔いながら思い出す。
懐かしいな。
学生時代こうして、街中の王将の座敷で仲間同士で下らない話をビール🍺の泡に溶かして呑んでいたな。

イメージ 4


この『AC/DC』風のコップのマーク見ながら、どうしようもない人間関係に怒っていたな。
殴りたい誰かを、酒とレバニラに混ぜて流し込んでいた、あの頃…。

日本酒🍶2杯は少し多かったかな?

でも思い出もあり、そこそこ呑めたなぁ。


天津飯 288円
ニラレバ 309円
餃子 237円
揚げ焼そば 360円
日本酒🍶×2 690円


合計 1,884円

酔い度★★★★☆
雰囲気★★★☆☆
満腹度★★★☆☆

酔ったなあ。
雰囲気も悪く無かったが、王将と言えば、ラーメンを頼まないのが少しおかしな感じ。

これだけ食べてこの値段。
酒もお手頃なのは嬉しいな。

アリだったなぁ。

さて…。