鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

1/12 俺も長い


f:id:ojpkb:20200112130141j:image

第一テレビの『俺の話は長い』を見た。

 

言い訳ばかりするニートの青年が最後には、遂に就職する(?)ところで物語は終わった。

 

…なかなか、考えさせるドラマだったな。

“働く事”をどう捉えるか、という点に注目すると、なかなか面白かった。

俺の話も長いからだ。

 

 

俺も“働く”となると、ぐちゃぐちゃ“言い訳”する。

働くことに“条件”を付けたがるクズ野郎である。

 

ただ『やれば良い…』なら、働く事はできる。

だが、『やりたくない…』のなら、働かない。

 

物凄い簡単な理屈がそこにある。

条件などをぐちゃぐちゃと吐く馬鹿など誰も雇わない。病気になって、口も不自由な、口応えばかりする40過ぎの男を誘う会社は無い。

 

だから、俺は1人、“フリーライター”という働き方を選んだ。

自分で仕事を選び、自分でお願いして働く。

選ぶ権利は俺にある。嫌なら俺と契約しなければ良い。

文句があるなら、俺に関わるな。

 

…ね。

俺の話も長いよね。