鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

1/22 脳の謎

今、テレビドラマ『トップナイフ』をよく観ている。

度々、脳の話が出てくる。


f:id:ojpkb:20200122183402j:image

 

脳腫瘍を患った俺には、かなり興味深い話が多い。

現在、人間の脳はまだまだ判明されている事が少ない。

実は大して分かっていないようだ。

脳にいろんなショックを与えると、どうなるか未だに分かっていない。


f:id:ojpkb:20200122184049j:image

こんな手術を俺もしたのだ。(二回も…)

 

ドラマの中では、脳にダメージを受けた事で、性格が変わったり、認知機能に異常をきたしたりしている。

 

手術後、弟からよく「兄貴、記憶は大丈夫か?」などと心配されたが、おそらくは大丈夫だ。

…細かい所は分からんが。

“会社”でぶっ倒れた時以外の記憶はある。

 

二回の手術後、俺に何か変化はあったか?

 

…変わった点はない。(声以外…)

 

俺は以前と変わらない…はすだ。

まだ頭に大きな穴(脳腫瘍の跡)があるが、俺の身体機能、記憶などにおかしな点はない、と思う。

 

だが、俺の分からないところで変化はあるのか?

まだ、分からない。

俺に何かあるのか?

何かを失ったのか?

 

まだ、分からない。

脳はまだ謎が多いからだ…。