鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2/3 テセウスの船に乗るのか?


f:id:ojpkb:20200203231557j:image

SBSのテセウスの船』を毎週観ている。

 

殺人犯の息子として生まれた主人公がタイムスリップして、父の“冤罪”を晴らす、というのがここまでの流れ(第二回まで…)

 

もし、このドラマが題名同様、『テセウスの船』ならば、このドラマのラストは何となく分かってしまう…。

 

テセウスの船”がギリシャのあのテセウスの船”ならば…。

 

テセウスの船とは、哲学的な意味があるからだ。

未来は変わるのか?

いや、未来の何が“変わって見える”のか?

 

と、思っていたら、主人公は過去から現代に戻った。

 

パラレルワールド理論からすると、過去をいくら変えても“現在”は変わらないはず…。

何故なら、“変えた過去”は現在は別の“未来”だからだ。

 

どうなりのか、すごく楽しみだ。


…俺も乗るのか、船に。