鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

3/2 疑問と理解

新型コロナウイルスの肺炎が広がっている。

 

最近はこの話題一色なのだが、疑問に思う事がある。


f:id:ojpkb:20200302231311j:image

『このウイルス(新型コロナ)に感染しても、8割は他の人に感染させていない』とニュースなどでは言う。

『感染させ“にくい”』のか?

 

では、何故こんなに広がっている?

 

今日、“集団感染”の“条件”が示された。

これは、つまり…、

 

『8割は感染させないが、“感染させてしまう”人間や、条件がある』

 

…のではないか?

言われているような『若者の無症状感染』や、『特定の条件(密室)』などで広がって(感染)しまうのか?


つまり『それなりの条件を満たすと、一気に広がる』という事か?


若者の“無症状感染”を鑑みると、今回の“学校一斉休校”はいろいろ批判されてはいるが、長い目で見ると、それなりに効果が見込まれるのではないか?

 

しかし、休校した子供らが学童保育などに集中したら一緒では?

 

でも、みんなが“学童”に行くかな?

集団感染が怖いのなら、学童保育にも行かない気もする。


いろんな疑問と理解が入り乱れてしまう。

 

ちなみに、俺の知り合いの学童保育の職員は「…意外と暇です」、という事だった。

 

今は、この二週間を我慢してみるべきだと思う。