鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

デマ

新型コロナウイルスに対する噂を、俺が見ただけ並べてみる。

 

1、26℃善後の白湯でウイルスが死ぬ。

2、アオサでウイルスが死ぬ。

3、カレーを食べると感染症にならない。

4、ウイスキーなどが消毒液代わりになる。

5、トイレットペーパーが無くなる。

6、ティッシュが無くなる。

7、花こう岩が新型コロナウイルスに効く。

8、ビタミンDがウイルスを撃退する。

9、しょうがスープがワクチン代わりになる。

10、コロナウイルスに納豆が効く。

 

これらは全てデマだ。

『5』に関しては、アルコール度数80%以上の酒類が代用可能らしいが、そんなに高いアルコールの飲み物はかなり限られている(ウォッカ

 

『3』は、カレーの中のスパイス成分には喘息などに一部効果があるらしいが、コロナウイルスに効果があるかは、懐疑的だ。

 

これはネットなどで、『元来、別の効果がある』という話を拡大解釈したものだろう。

こんなデマに踊らされて行列を作ったり、買いだめしているのだから、人間とは悲しいものだ。

 

だが、そんな俺もスーパーでトイレットペーパーを見たら買ってしまうかも?

 

これはバンドワゴン効果か?

(誰もか同じ行動をしていると、肯定的に捉えて、自らもしたくなる行為。レジに並びたくなる行動がコレ)

 

『大丈夫…』と思っても、ついつい買ってしまうんだよな。

意味無いんだけど。