鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

3/24 金の行方2

東京五輪の延期が、いよいよ決まりそうな雰囲気だ。

延期されてしまうのか?

(一部で“確定”という情報も…)

 

新型コロナウイルス感染症が欧米で蔓延している現況で、4ヶ月に迫った五輪開催はやはり厳しいか?

 

延期が現実味を帯びてきたが、俺としたら『半年延期』が良いと思っている。

半年したら世界の“コロナ状況”が改善している事が前提(…かなり厳しい?)だが、なるべく早く開催して欲しい。

 

だが、『半年後(9月から10月?)は欧米のプロスポーツが佳境を迎えているので、五輪スポンサーの大手メディアが納得しないから、無理』と言われていたが、その欧米プロスポーツが軒並みシーズン延期をしているから、日程調整をしたらできないかな?

 

問題はスポンサー料だ。

もう五輪は金💵だ。物凄い“集金能力”がある。

メディアからの支援抜きには、行えなくなっている。

以前、テレビであるスポーツ解説書が言っていたが、「五輪の秋開催はかなり難しい…。何故なら、五輪で行われる競技は“アマチュアスポーツ”が多い。そして、アマチュアスポーツはお金💰が無いんですよ。スポンサーが付かない五輪はアマチュアにとっても厳しいものになるよ。これでは秋開催は無理だ」

…らしい。

 

確かに、アマチュアスポーツは金が無い。

そんなアマチュアスポーツにとって、五輪は一生に一度あるかないか、の“大チャンス”た。スポンサーが付かなく、賞金の少ない五輪競技はかなり厳しい。

 

金💵に拘ると、アマチュアスポーツはおかしくなる

“金の行方”が気になってしまう。

「あくまでアマチュアなんだから…」と言いたくなるが、それでもお金💴を意識していけない理由は無い。

五輪が『金になる💵』となってしまったのだから、もう仕方ない。

 

今回、『延期なら一年後』というが、それでアマチュアスポーツ選手は大丈夫なのか?

“半年”でどうにかならないか?

 

…コロナの状況次第?

どうなるのか?

金💵はどうなるの?

勝った選手に多く渡ったら良いのに…。