鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

4/7 緊急事態宣言 範囲外の実状


f:id:ojpkb:20200407213648j:image

先程、『緊急事態宣言』が発令された。

 

俺はこの宣言自体に強い強制力が無いから、“実効性はどうかな?”と思っているが、これで少しは感染が収まるのでは?、と期待している。

先々週の東京の『外出自粛』の効果がそろそろでてくるのでは?

 

だが、医療現場は限界に近い(特に東京?)

さらに、外出自粛による補償の問題も必ず付いて回る。

 

いずれにしろ、大都市(東京など)の“コロナ拡大”はかなり瀬戸際に思える。

この一、二週間の過ごし方が未来を変えるような気がする。

(愛知県は何故、入らない?)

 

では、俺の住む静岡県浜松はどうか?

先週の土曜日の浜松中心地(鍛冶町大通り)は、


f:id:ojpkb:20200407214543j:image

 

こんな感じ…。

 

『過疎化』が言われている浜松街中だが、さすがに土曜日でこの状態はかなり厳しい。

馴染みの居酒屋🏮が気になって見てみたが、開店していた。『飲みに入ろうか?』と思ったが、止めといた。

この“コロナ騒動”が収まったら、またグダグタに飲み明かしに行こう…。今は我慢我慢…。

 

東京などの大都市への移動自粛が出されていて、『なるべく街中に出なくしよう』というマインドが大きいと思える。

浜松駅前のⓂ️🍔🍟に入ったが、驚くほどの少なさ。

若者も少なかった。

 

地方の実状はこんな感じだ。

緊急事態宣言の範囲外だが、自主“自粛”している。

 

「今は我慢…」と思っているのでは?

 

東京、大阪などから“コロナ疎開してくる人間がいるらしい。

俺の周りでもそんな話がちらほら。

反対している有名人もいるらしいが、俺は有りだと思う。

「都会からコロナが持ち込まれる!」という危惧があるが、人口密度からしたら、今、大型都市部はかなり危険では?

浜松は、この閑散。

人との関わり、流れを抑えたいのなら、正直地方は有利だと思う。

 

検査などの困難さはあるとは思うが、一旦“逃げてくる”のは有りだと思う。

 

…しかし、愛知県(名古屋)は何故?