鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

4/14 ループと行方…。

新型コロナウイルス感染症の拡大が止まらず、多くの都市に緊急事態宣言が出され、“自粛”が続いている。

『休業要請』が出ている。

静岡県では、休業要請は出ていないが、今日原稿を書きに立ち寄ったファミレス🍴🏠はガラガラで(いつもはそこそこお客がいるが…)、帰りに『お持ち帰りオススメクーポン』をもらった。

 

『休業要請』の流れが、地方にも及んでいるのだろう。

 

この『休業要請』だが、いろんなテレビ番組でこの緊急事態宣言による“休業”の在り方、休んだ支援の仕方をあれこれと言っているが、 


f:id:ojpkb:20200414231624j:image

 

“コロナ”を防ぐなら、休業。

休業したら、収入が無いから倒産。

倒産したくないなら、店をやるしかなくなる…。

 

そして、国から支援や補償は無い。

 

休業と補償は、必ずセットでやらないと会社や店は潰れてしまう。

 

だが、命が失くなれば、会社や店ではない。

 

だから、休業しかないのだ。

 

だが、休業したら倒産に…。

 

…という“地獄のループ”になっている。

 

『休んでくれ』というなら、やはり補償をするしかない。

これは『外出しないと感染拡大』と同じくらい当たり前の話だ。

 

さらに、俺が気になっているのは?


f:id:ojpkb:20200414231709j:image

 

ネットカフェなどに寝泊まりしていた、いわゆる“難民”らの事。

俺も金が無い頃、散々お世話になっていた。

 

“日雇い”をやっといた頃、浜松でも、何故か実家に寄り付かず、こうしたネットカフェで生息する連中を何人も見た。

 

大丈夫か?

派遣の仕事はまだあるのか?

俺の仕事はそこまで減少はしていない。

 

少なくなった分は、病院での仕事でカバーできる。

俺はまだまだ働ける。

 

“アイツら”は無事だろうか?

行方が気になる…。