鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

5/31 キングダム以前…


f:id:ojpkb:20200529210446j:image

映画の『キングダム』を観ている。

これは中国の春秋戦国時代の話だ。

 

マンガ(原作)は読んでいないが、この時代の話は、宮城谷昌光先生の小説で読んでいる。

『奇貨おくべし』呂不韋の前半生)は何度も読んだ名作だ。

 

f:id:ojpkb:20200529232645j:image

 大沢たかおが大将軍?

 

王騎?

李信?

 

横山光輝の『史記』(漫画)には、王騎も李信も出てきたかなぁ。

 

王騎って、あの王翦の息子か?

王乙(コツ)の事か?

 

主人公の信とは、後の秦の将軍・李信の事らしい。

李信は司馬遼の『史記』にも出て来たかな?

 

俺は、この“キングダム”以前の話が気になる。

 

あの最強の武将・“白起”は出ないの?

孟甜は?

 

これも“以前”か?

 

パート2もあるから、少し期待だ。