鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

7/3 金曜8時の無観客プロレス

BS朝日の『ワールドプロレスリング リターンズ』が

遂に34年ぶりに生中継…。  


f:id:ojpkb:20200703202421j:image

無観客での放送。

撮影スタッフのみ。雑誌でも観たが、今のマット界はこうした形式の興行がメインになりつつある。

 

まだ“コロナ”の影響があるので仕方ない…。


f:id:ojpkb:20200703202706j:image

解説とリモート。

少しおかしな感じ。

とにかく、プロレス興行が戻ってきたのは嬉しい。


f:id:ojpkb:20200703204416j:image

だが、無観客はやはり寂しい。

 

プロレスって、「ワーワー!」とお客が騒いでないとしっくりいかないなぁ。

“U系団体”の静かさは堪能できるが、あれは“観客がいる”静けさ(?)だから受け入れられたのかな?

歓声が無いリングは少し違和感がある。

 

こうして観客がいないと、プロレスの“見方”が変わるなぁ。

 

プロレスラーの“実力”が出てしまうようだ。

歓声がないから、『どうして観ている人間を興奮(ヒート)させるか?』をダイレクトに晒してしまう。

現場にいない観客の興奮をどう引き出すか?、という問題。

レスラーは、それを無観客で引き出すのか、を考えて戦わないといけない。

 

誰もいない観客席に、“何をアピールするのか?”がしっかり見えてしまう。


f:id:ojpkb:20200703205354j:image

 

生中継は『オカダvsヒロム』の途中で終わり。

少し中途半端だったな…。

ヒロムの巻き返しが見たかったけど💦